フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

簡単な俳句

簡単な俳句
即興で俳句を作りました。簡単なものです。
【簡単な俳句を4月のホームページ(旅行記)でも紹介しています】

★☆★☆★

朝起きる
やさしいものを
はじめてく

★☆★☆★

最近ははぼ朝早く、起きてます。その際に良いスタートでその日を過ごせる様にと思いまして、簡単なものをやってます。例えば、単純な計算問題を解いたり、漢字や文章の書き取りをしています。いわゆる準備運動です。

時には「ラジオ体操」をNHK第一ラジオをつけてやる時もあります。

そうすると、朝から良い気持ちです。これはきっとこれからの生活でも多いに良い気持ちになれると思います。

///

大型連休がいよいよスタートしました。私は初日はスーパー銭湯で長湯をしてすごしました。次の日は絵を描き、PCの整理と時間をかけれるものをしています。

残りの日も楽しく過ごしたいと思います。

2016年4月24日 (日)

◇昨日と今日の手作り簡単朝食/4月のイラスト

おはようございます。
今日の東京は雨でどんよりとした天気です。
ただ天気は悪くても心は明るいです。これから東京都内を地下鉄を使って色々とめぐってきます。行き先は開設している「Twitter」でも随時更新したいと思います。

昨日と今日の朝食を掲載します。まずは昨日の朝食です。

Tomato
トマトジュースを鍋に入れ、お勤め品のおにぎりをほぐし、最後に有り合わせの野菜を煮込んで作りました「トマト雑炊」です。とても美味いです。トマトの酸味が食欲を引き出してくれます。これは、お酒を飲み過ぎて2日酔いの時にお勧めでございます。

そして本日の朝食です。

160424_092019

ジャガイモを油で煮て、卵を入れて、フライパンでふたをすれば出来る」スペイン風オムレツ」と「ふりかけトースト」です。ふりかけトーストは以前、ブログでもご紹介しましたがあれから、この美味しさのトリコとなり、1か月以上も食べています。今では夜のお供(晩酌)ともなるくらいです。今では色んなふりかけを試して食べています。お勧めは鮭味のふりかけです。塩がちょうどよく、これでお酒がより進んでいきます。

もちろん、子供さんやご年配の方にもお勧めです。「朝食が食べられないな・・」という時に、一口サイズにしてカットすれば、ピザを食べる様な感覚で食べることが出来ます。私もこのふりかけトーストにする様になってから毎日、朝食が食べられる様になりました。

---

イラストは、貼り絵です。タイトルは、「4月」です。

4

単純に数字を貼り絵して、簡単な背景を描いていますが、これもなかなか楽しいです。
貼り絵をしていると心を無にして、行うことが出来ます。いわば、集中ですね。
私も色々とやっぱりありまして、家帰ったりすると、どうも悪い方向しか考えられなくなる時があります。下手すると何もできなくなることもあります。

そういう時に、難しいものでなく、単調なことをやると不思議と雑念が取り払われる気持ちになります。やっていると、もっと楽しみたいと思い、お茶を飲んだり、ラジオを聴いたりしながら楽しくやれています。

ちなみにこの貼り絵のきっかけは、前職勤めておりました「老人ホーム」です。
レクリエーション(勤めていた時は、機能訓練)でご利用者様が作っていた手作りカレンダーを思い出して、私も作ろうと思いました。この職種も務めていて、色々とありました。ですが得るものは大変多く、今でも生活の知恵の一部となっております。色々とやることもいつかは、良き経験になるかなとも思いました。

さてこれから遊びにいってきます。そして今日は遊び人となります!

2016年4月12日 (火)

クレヨン絵(生活目標)

クレヨン絵(<br />
 目標)
おはようございます。
今、電車の車内から携帯使って更新しています。

描いた絵は、私の目標です。見て想像された方もいらっしゃいますが、私は夜型人間です。

夜型は、海外で時差が大幅に変わる地域や夜勤勤務がある時は(実は、5年前までは夜勤勤務をしてました。)その流れにあわせられます。ただ普段の生活では、まず良く無いです。「眠い・身体が重い・思考力が落ちる」と悪いことだらけ。今の生活ではまったく必要無しになったので、改善したい思いをこめて描きました。

結果、改善出来てます。朝は7時頃に起きる様になりました。夜も12時前にほぼ眠る様になりました。さらには、朝には余暇として、趣味の貼り絵までやる様になりました。次回、そのイラストをブログに掲載したいと思います。

///

話は、携帯に戻りまして
一昔前は、携帯といえば電話と簡易メール(ショートメール)でしたが、今は、携帯メールにゲーム、最近では、TwitterやLineのやり取りとコンピューターそのものの機能が使えることに毎回驚きを覚えます。もしかしたら新しい機能やサービスも出るかも知れないと思います。

電子機器はこれからもどんどんと進化はしていくと思いました。

同時に、普段からの読む・書くといった行動も大切にしつつ日々の生活を送ることも大切だなと感じてもおります。その一貫として私も「大人のドリル」という簡単な計算や読み書きトレーニングも日々やっています。両立することどもっと楽しくなるとも思います。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »