フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月25日 (木)

●貼り絵(団子)三国志ゲーム:スリキンとTwitterに大感謝

2月も、もう終わりになります。

私にとっては、もうすぐ春日よりだなと感じる今日この頃です。 さて貼り絵を作成しました。タイトルは団子です。団子も醤油団子やあんこのかかったあん団子、草だんごと色々とあります。

その中でも私が好きなのは3つの色の味が楽しめる三色団子です。 ちなみに黒・白・黒白つぶの団子は新潟にある三色団子。 新潟のJR新津駅にある名物で祖父母がよく買ってくれました。黒・白はあんこ。黒白つぶはごまです。
160225_113434
さてもう一つ。私が2年前から大興味をもったゲームセンターの三国志ゲーム「スリキン」。 昨年にもブログやホームページで何回か紹介しているのですが、改めて説明しますと、ゲーム会社:SEGAが開発した三国志ゲーム 「The World of Three kingdoms」略してスリキンです。架空の三国志武将になり三国志の代表的な武将になり、 劉備や曹操、孫堅といった武将と戦い、協力しと天下をとるゲームです。

私にとってこのゲームは、2013年10月~2014年7月失業中で就職活動に大失敗した時、 あるいは勤め先でのいざこざがあった時の大きな支えになりました。 そのせいか、私の作成した武将は、

●けちらせ~、存分に暴れろ!、しゃっきっとせんか!おぇ~おいまくれ、 野郎ども、集まれ。どりゃどりゃどりゃ~、皆のものかちどきをあげろ」


とつねに荒々しい大声をあげています。
詳細は、このゲームをプレイしたものにあげております。 アドレスは、https://www.youtube.com/watch?v=8Emeeg7F7Fk です。(動画サイトのYoutubeに私の開設した動画まで移動します。)
160225_165300_01
写真は私の作成した武将です。

あまり顔に似合わず気迫を持ち敵兵には声が多くいても荒波の中を 気合いと不屈の精神で乗りきる様な武将になりました。そのせいか私も何か困難ごとがあるとまずは、大声で気迫を上げて、士気(やる気)を出すことを覚えました。 時には策士の様に戦法(勉強でいえばやり方)を変えることを覚えました。

そしてうまくなりたいと思いSNSのTwitterを使用してゲームをしていることをのべたら、アドバイスや 画像付きでの解説、時には「一緒にこの店舗に来て私とやりませんか?」 といったお話がありました。
もちろん顔が見えないインターネットの世界。 お誘いは、もちろん相手方を信頼した上なので不安なことは確かでした。 しかし会ってみるととても良い方でした。 手取り足取りご指導頂き、今では全国でも名前が出る位の上位ランカー(全国で87位)まで成長しました。 時にはゲーム以外でも私のTwitterで愚痴話まで載っていただいたこともあり、一種の共に生きる共生を感じました。

スリキンを通して三国志を知り大興味を持ち、武将に惚れました。私の惚れた 武将は、「曹操」という魏のいう国を気づいた武将。 武道だけでなく文学や芸術、さらにお酒好きだけに酒作りといった勉学や文化に非常に熱心な武将 でもあり、時にはユニーク性のある所が好きです。

Twitterでは改めてインターネットの怖さも振り返りましたが、 (私の場合は主に知らない方からメッセージがいきなり届く。 ラジオやテレビでのよくSNSでの危険性についての特集を見て感じた) 安全で有効に使いこなせば、人を繋げるものと実感しました。
 
Cyx8lxvuoaeupqo

ゲーム内では、 Twitterを使用して、店舗で待ち合わせをしつつ 別の地域の方とお互い対戦することもできました。 そしていろんな戦術や考え方を学ぶことできました。これは、その一つです。やりとりによって兵庫県の方と対戦も出来ました。
残念ながらスリキンは2月末で正式に稼働終了となります。 しかし、そこで得たことや出会った方、新たなことに興味を知れたことは、私にとって「◆大切な宝物◆」です。 まさに人生のアルバムを持つことができました。きっとこれは、これから生きる上で多いに役立つと思います。

=-=-=-=

後は、三国志にますます興味を持ちました。 色々と本を読んだり、インターネットでも調べました。 一番見てみたいなと思うのが昔、NHKで放送された「人形劇:三国志」や中国が制作し、日本ではNHK衛星放送で放送された三国志を 忠実描いたドラマの「三国演技」です。 もし機会があれば再放送があればなとも思います。

3月は出会いと別れと季節。私にとっては早い別れがありますが、きっと次は良き出会いがあると思います。

2016年2月15日 (月)

2月は私の記念日

こんばんは。
昨日は、日曜日は私にとって災難な日でした。

汚いお話しになり、すみませんが「急性胃腸炎」になりました。
結果、3回吐いてしまいました。少しでも食べ物を口にすると吐き気が状態となるので、一日絶食していました。今はすっかり昨日のことが何事もなかったかの様に過ごしております。

2月というと世の中では、

・ついこの間あった3日の節分の日。
・22日は、ネコの日(2がニャー)
でございます。

そして私にとっては記念すべき日が2月20日。

Kinennbi

だいたいの方が見てこうだなと感じたかもしれないです。
この日は、ずっと親元にいた新潟県を離れて勤めの為に神奈川県へ行った日です。

神奈川県ついた時は、もう右も左も分からず、宿泊先のホテルを探したのを覚えています。情けないことですが、涙も流しながら不安で一杯になり、ホテルへ着いたあともこれからどうしようか、何をしたらいいのだろうかとおどおどしていました。とりあえず、もってきたポケットラジオで、地域を移動してもほとんど番組が変わらないNHK第一ラジオを聞いて心を落ち着かせました。聞いた番組は、「ラジオ深夜便」だったのを覚えています。

その後、たまたま東京都内いてくれた古い親友のおかげでおすすめの買い物場所を教えてもらえたり、近所の方が1人暮らししていることを話したら食事をごちそうになり、はてまた、東京はJR以外にも私鉄・地下鉄といった電車が何本も通ることに驚き(新潟では考えられない)全部制覇したいと思って1日中、電車に乗ったりといつの間にか、住めば都になりました。

「あ、色々あった。涙流したのはいきなり違う土地へいったのもあるからなか。けどいい思い出だな」と感じております。今ではすっかり神奈川県民となっておりますが、心の中ではいつまでも新潟県民でございます。

---

後、東京都内のマクドナルドで花のイラスト募集というのをやっていましたので、応募しました。写真が応募したものです。

Jik_3

そしたら店員さんから応募記念にということでフライドポテトの無料券を頂きました。マクドナルド様。万歳でございます。私にとっては美味いコーヒーが飲めて、アップルパイも食べられる格安で最高の喫茶店です。3月になったら使用させて頂きます。

ちなみにもう絵でもう1つ応募もしています。コンビニのファミリーマート様では、節分の日に鬼の塗り絵を出してくれたら記念を差し上げますというのをやっていたので、それにも応募。そしたらお菓子の美味い棒を2本もくれました。(^-^)ありがたや~(^-^)でございます。

そういった、何かをして食べるということも東京へ来て覚えてしまいました。まあ一つの世渡りかなとも思いますね。(笑)もちろん商品はキチンと買った上でやっています。

2016年2月 2日 (火)

銀座で食事会

銀座で食事会
こんばんは。
アルティメットです。
久々に携帯からブログ更新をしています。

さていきなりですが私、知人と一緒に東京の銀座の西洋レストランで食事をしました。

オードブル形式(前菜→スープ→軽食→メイン→デザート)で飲み放題というレストラン。(事前にインターネットから予約したとの事)お店から夜景がよく見えました。

写真は、スパークリングワイン(シャンパン)とバナナジュースです。ワインはかなりアルコールが強かったので、酔い醒ましにバナナジュースを飲みました。バナナジュースは昔、母親がよく牛乳と一緒にミキサーにかけてつくってくれました。

実の所、普段こういった場に行ったことが無いので、大緊張しました。「フォークってどうつかうかな、ええと皆さんによそう時はどれ位かな?」聞きながらでした。確かにテーブルマナーは大切ですが、一番は、結局は楽しく食べられ飲めて会話出来ればそれで良しです。

★☆★

明日は「節分」ですね。私の知人は、豆まき用の豆を買い、さらに恵方巻きを寿司屋で予約したとの事です。

恵方巻きって確か、その方向に向かって食べるとよいとありますが、私は無頓着なので美味しければ幸せでございます。

◆大切な人と食べる。
◆豪快に食べる
◆少しづつ味わいながら食べる

と、色んな楽しみ方があってもよいかなと思いますね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »