フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月26日 (土)

今年最後のブログ更新とお礼

皆さん。こんばんは。

私は今、家で明日あるPC試験(マイクロソフトオフィススペシャリスト2010パワーポイント)の勉強をしております。新宿で受験し、その場で合否判定が出る試験です。模擬試験もした所満点中88%~95%という形です。ですが、100%に近づけることで合格率も上がってくるので最終調整をしっかりとやりたいと思います。


さて、今年最後の更新は、こちらです。水彩画です。
タイトルは、「私の今年の漢字:会」です。

Hit2015


◆きっかけは、今年の漢字がニュースでも報道されたのを見て、私自身の漢字を描こうと思って決めました。今年は沢山の方に会いました。月1回参加している無農薬ボランティアで数多くの方に会いました。また9月に発生した台風18号で、栃木・茨木に大きな被害をもたらした豪雨水害の復旧ボランティア。何も知らないものですが、色々と助けて頂きました。

◆そして一番の大きな「会」は、開設しているTwitter(読:ツイッター)にてゲームセンターでプレイしております三国志ゲーム:スリキン(詳細は開設しているブログ・ホームページ)で実際にプレイされている方とTwitterでの交流が一番の「会」でした。実際にお会いすることが出来た方もおります。そして色々とゲームでご教授下さったことが今でも大変良い思い出です。

近年、社会問題の1つとしてあがっている:TwitterやFacebook、Line等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)での未成年のトラブルや犯罪が後をたちません。TV番組での特集やディベート形式のラジオ番組でも話題として上げられており、私も怖いなと思います。ですが、正しい使い方をすれば本当に良い交流が出来るなと実感しております。これからも正しくネチケット(ネットワークエチケットの略)でより良い交流をしたいです。

最後に皆様。今年1年ありがとうございました。
おかげ様でブログも無料で開設し続けて、8周年を迎えることが出来ました。
(未だに容量を確保しながら、無料でブログ継続しております。)
まさか8年も続けられるとは、思いもしませんでしたが、これもご観覧して下さる皆様のおかげでございます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、よいお年を。

2015年12月18日 (金)

水彩画:クリスマスツリー/年末PCの試験受験

おはようございます。
久々に朝からブログの更新をします。
もうすぐクリスマスです。ということでクリスマスにちなんだ絵で「クリスマスツリー」を描きました。こちらです。

Happy2015

夜から光るクリスマスツリー。私は見ているととても素敵だなと思います。大きなモミの木、木の周りの星や赤玉やリースのきらびやかな飾り、聞こえてくるクリスマスの歌。私にとっては冬を代表するお祭りでございます。

見てご存じかも知れませんが、私は絵はあまり得意ではないです。
ですが好きです。描くことによって背景の見方の整理や面白み、さらには新たな好奇心を見つけられる様な感じをしています。

今回、ツリーであるなら、「もしかしたら、ツリーを丸ごと食べられるおいしいものもあるかもな・・・あったら美味そうだ。食べてみたい」なんてことも考えます。(笑)もちろん、今回ならクリスマスとは本来なんのお祭りなのか?を調べてみたいなとも思います。

---

さて話題をもう1つ。

タイトル通りですが、私、年末の27日に新宿でPCの試験を受験してきます。
受験名は、

「マイクロソフトオフィンスパワーポイント2010=略名:MOS2010パワーポイント」
です。

この試験、全てPCで受験。合否もその場で表示される試験です。
出来れば合格を勝ち取りたいと思います。昨日、通っておりますPC教室の「わかるとできる」の先生に受験することを報告し、受験でのアドバイスを頂きました。
(主に、分からなければ時間節約の為に問題をとばす、試験で間違えた回答をしてしまったことに気づいたら、◇やり直しのボタンを使用←PC試験なので押せばもとに戻せます。)

さて、合格目指していきたいと思います!




2015年12月10日 (木)

お礼のポストカードを作成

こんばんは。

最近になってやっと体調が回復した「アルティメット」です。

インフルエンザの気になる季節ですが・・(×_×)
私、まだインフルエンザの予防接種をしていないので近い内に接種をしてきます。

---

さてタイトル通りですが、お礼用のポストカードを作成しました。
写真で撮影しました。


誰宛に出したかといいますと、私が月1回参加している「無農薬農業ボランティア」のスタッフの方々にお渡ししました。イラストと付け加えて、お礼の言葉もペンでメッセージとして書いています。スタッフの方からは「嬉しいね。どうもありがとう」のお言葉。もっと私も絵がうまかったら、似顔絵も描きたいなと思ったのですが、そこはもう少し修行を積んでから描きたいと思います。


151204_231501

私、このボランティアに参加して2年目が経ちました。今振り返ると寒い中での雑草取りだけど心から楽しかったこと、助け合いながら作業を進めた土づくり、真夏の中でのバザー出展と沢山の思い出が出来ました。月日が経つのは早いものです。

---

もう1つは余談。
私、昼食をよく東京の永田町周辺で食べています。永田町といいますと最寄は「国会議事堂」です。他にもオフィンスビルが立ち並んでいる所です。物の値段も高いかなと思いきや、探すと500円でおかずとごはんがおかわり自由というランチがあります。

今回は、私が大好きな魚料理です。ここも500円です。
ランチで焼き魚が食べられるのは、大変ありがたいです。

151203_121103



« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »