フォト

倹約と闘志と理系学問を追及する。(けんやく様のブログ)

無料ブログはココログ

ウェブページ

バナー

  • Logo17
    ホームページのバナー(リンク画像)を作成しました。

« ◆私の連休での近況◆ | トップページ | 体調不良からようやく回復と快気でラーメン »

2015年9月27日 (日)

◆食欲の秋(イラスト3点)◆

こんにちは。
9月に入りすっかり肌寒くなった季節になりました。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

私もこの時期になると半袖だけでなく上に一枚羽織るものを着て外出しております。
夏はすっかり去り、もう秋になりました。そこで秋といえばということで、食欲の秋についてクレヨンでイラストを3点描きました。

1つ目は、カレーライスの材料を描きました。

Karelove


人参だけ、やけに大きく描かれているのは、私がカレーライスの中でもっとも好きな具材だからです。

きっかけは、2年前から月1回参加している農業ボランティア。無農薬栽培を行っている農家さんで食べた時の人参に独特の苦みがまったく無く、むしろ甘みが出ていました。この野菜で料理をすれば全てのものが美味しくなるなと思う位、私にとっては衝撃的に美味い味でした。

缶詰は、サバの水煮缶です。
肉も良いですが、魚ならカルシウムやDHA(脳の機能を活性化させる栄養源=頭がよくなる)が入っております。カレーの時は私はよく入れております。

=-=-=-=

2つ目は寿司です。

前月のブログでも掲載していますが、また描いてしまいました。
私、大の寿司好きでございます。代表的な寿司ネタを描きました。
寿司といったらこの3点かなと思います。

Sushiloves_2

寿司に関する料理で一つ。
何日かたった寿司を家で油で揚げるにするという「寿司フライ」というのがあります。私もこれは美味そうだし、珍しい食べ物だなと思いまして、ぜひやってみようと思います。

=-=-=-=

3つ目は木の実のイラスト。

色んな木の実があって好きなだけ食べているというイラストです。人間は、私でございます。その中の味は果物や魚、野菜といったものがあって食べれば栄養の偏りが無いという架空の木の実を描いてみました。

Kinomi
イラストの元になったのは、スーパーで売られているアイスクリームで「アイスの実」です。沢山の味が袋に入っているアイス。レモンやグレープ味があります。

5歳位の時によく新潟に住む祖父母といっしょに買い物帰りにおねだりしてよく食べたのを覚えております。現在は味が1種類のみで販売に変更になりましたが、出来たら復刻してほしいなと思います。

« ◆私の連休での近況◆ | トップページ | 体調不良からようやく回復と快気でラーメン »

コメント

こんばんは。
秋といえば、やっぱり「食欲の秋」ですね。

人参が甘いというのは最近、感じるようになりました。子供の時は食べられなくて残したものです。
私は人参の漬けものが大好きで酒のツマミで食べてます。

寿司は生きが、いいうちに食べるものでしょうが
残ったときに「寿司フライ」にして食べるのはいいかも。今度、揚げてもらいます。

「アイスの実」は子供時代によく食べました。誰でもそうなんだ。
1種類になったのは残念ですね。

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

村上さんへ

毎度コメントありがとうございます。そしてご返信が遅れ大変、申し訳ございませんでした。

今回は食べ物のイラストを挙げましたが、食べられることは大変ありがたいことだと毎度の事ながら実感しております。一番そう感じたのは、月1回参加している農業ボランティアですね。

イラストにある野菜や果物、魚も、そしてアイスの元となる牛乳や卵も皆、丹精込めて作られたものだと感じるとありがたく頂いております。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆食欲の秋(イラスト3点)◆:

« ◆私の連休での近況◆ | トップページ | 体調不良からようやく回復と快気でラーメン »