フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月23日 (日)

お盆帰省/貼り絵(夏)/たまがわ花火大会

皆さん。こんにちは。
先週のお盆はいかが過ごされましたか?

私は故郷の新潟に帰省して祖父母宅にて親戚と会い、ピザ・中華料理・おにぎり(新潟県産のこしひかり)・つけもの・カニ汁・刺身と沢山のご馳走を食べながら互いの近況を分かちあいました。親戚では子供が生まれたり、新しい場に行ったり、大変な出来事もあったり
しながらもとても元気で過ごしていました。暑さも負けずに過ごしていたこともあり、私もしっかりと夏を乗り切らなければなと思いました。

次の日は、私のわがままでランチに「寿司を沢山食べたい」といい回転寿司屋で20皿近く食べました。さらには寿司をみやげにも持っていきたいということで約15皿分のお弁当サイズにつめてもらい帰りの在来線の中で食べました。とても美味かったです。

Susi_2

新潟の魚と米で食べる寿司は、最高に美味しいです。
ちなみにご存じの方も多いと思いますが私は、神奈川県川崎市に住んでいます。
新潟には、高崎からは上越新幹線に乗って行きますが、川崎から高崎までは在来線だけで行きます。(帰りも同じです)今年3月に、JRの新路線:上野東京ライン(高崎~品川~小田原~熱海)まで行ける様になりますます便利になりました。費用も浮くのでこれをまた、私の旅費に当てたいと思います。「嬉しいです。うふふふ~。」でございます。
また新潟に帰りたいです。

----

さてかなり前おきが長くなりましたので、貼り絵をお見せします。お盆帰省時に祖父母宅で作成しました。テーマは「なつ」です。
150816_105700

貼り絵で夏と描き、イメージをつくものを連想して描きました。
その中には、お子さんが今、大変だなと思うものも描きました。イラストで夏休みの宿題も描きました。国語や数学は、私では分からないですが、自由研究ならお力としてご提案ぐらいなら出来ると思います。ぜひ、夏にちなんだ「貼り絵」を作ってみてはいかがでしょうか?
中々楽しいです。趣味にして頂いたらもっとより良いものが作れると思います。


---

もう1つ。昨日、川崎市高津区で「たまがわ花火大会」がありました。
私、川崎に住んで7年になるのですが、生で見たのは初めてです。花火は、円型や滝状の花火のほかにスマイルマーク(笑顔の形)の花火やスイカ型の花火、そしてハート型花火も出てきてました。これらの花火は、見るのが初めてだったのでとても感動しました。
150822_195342


150822_195705

作成を考えた花火職人の方々どうもありがとうございました。見ていて、人生の中で一生に残る花火でございました。
もうすぐ、9月。月1回参加している農業ボランティアも収穫が沢山出る時期でございます。何が収穫出来るのかとても楽しみでございます。

2015年8月 9日 (日)

来週は新潟帰省/お盆におチビちゃん達にプレゼント

こんにちは。
8月に入ってますますおてんとう様も日差し強く、暑い日々が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか?


私は、最近、家を出る前に道路に打ち水:道路や土に水をまいて周囲をキレイにし、涼しくする昔からの知恵をして過ごしております。実際にやった後に通ると涼しいです。8年前、NHKのテレビで見たことがあるのですが、日本一暑いと言われる埼玉県では、打ち水を地域一斉に行い、地球温暖化防止の活動につなげているのを見たことがあります。とても効果的でございます。

---

さて、来週からお盆。
私は故郷の新潟県新潟市に戻ります。
新潟も暑いと思いますが、美味い魚や酒、新潟名物の笹団子を食べて、体を養いたいなと思います。

笹団子をイラストで描くとこんな感じです。笹というだけあって笹の葉でくるんだ和菓子です。中は、ヨモギ餅で中身にあんこがあります。

Photo


同時にこんなものを作りました。

150809_011937

折り紙でいとこのおチビちゃん達(孫)にあげるプレゼントです。おりがみで袋を作りました。中身はというと、まあ、ほんのわずかな気持ちです。皆さんのご想像におまかせ致します。提灯は、おまけでおりました。赤ちゃんの孫がいるのですくすくと大きくなりますようにという意味を込めてあげようかなと思います。

折り紙は改めてみると難しいなと思います。でも出来た時の感じはなんともいえないです。失敗したら「貼り絵」の材料に。無駄なく、折り紙を使ってよい作品を作りたいと思います。

さて来週は新潟へ。それまでに体調はしっかりと整えて帰省します。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »