フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

貼り絵:ヤキトリ

こんばんは。アルティメットです。

今回は、久々に貼り絵を作成しました。
タイトルは、「ヤキトリ」です。前回、ブログで更新したヤキトリを家で作った時に「もし、私が仮に海外に日本食店を出すときのポスターを作るとしたら?」ということをふと想像して作成してみました。

Yakitori90

◇豪快な肉を表現する為に濃い茶色
◇ネギは和を表現したいが為に和紙
を使用しました。

背景も桜吹雪と日本酒を描き「日本の味をどうぞ」という感じで例えてみました。

値段はとりあえず、米国ドルで2$としました。
だいたい210円位で豪快に食べられるという形です。

食は、私達の身の周りでも中華やイタリア・タイやマレーシア料理等、沢山の料理があります。それぞれの言葉は違えど、食べ物なら共通の話題で色々と盛り上がれそうだなと思います。

私は全然英語が全然しゃべれず、他の言語でも中国語を学生時代の時やりましたが、それでも自分の名前位しか言えないです。でも食べ物の話と身ぶりがあればきっと、どんな人でも話が出来るかなとふと思いました。

明日から3月。別れと出会いとの季節。
卒業式や入学準備がある時期です。出会いは何があるのだろうかと私もひそかに期待をよせています。

2015年2月26日 (木)

焼き鳥を作りました

こんにちは。アルティメットでございます。
さっきまで私が昨年から興味のある「三国志」に関する動画を見ていました。三国志の英雄:曹操(読 そうそう)に関するドラマを見ていました。

もうすぐ3月、月日が経つのは実に早いと思うこの頃です。
気まぐれな絵を描きました。

Cocolog_oekaki_2015_02_26_01_30


私、月に1回農業ボランティアに参加しております。次回は3月の上旬に参加します。ちなみに参加している農業は、無農薬農家の農家さんです。なので野菜が安心して生でも食べられます。そして人参は食べるととても甘い。お馬さんやウサギさんのようにバリバリと食べられます。

2月の農業ボランティアに購入しましたネギと人参がまだありましたので居酒屋さんの定番メニューを家で作りました。「焼き鳥」です。鶏肉はスーパーで見切り品買いました。(笑)、くしは100円ショップで購入しました。

くしに具材を刺して→塩コショウを振り→フライパンで焼き→最後はしょうゆ
をたらして味付け。

これで完成です。食べてみると旨い。我ながら、本物の居酒屋さんみたいなお味でございます(^-^)


2

でも本当のことをいいますと、、、野菜が美味しいからで、良い味になりました。焼いていた時にネギの良い香りが漂いました。肉が美味しいのは、野菜の甘い味が一緒に合わさったからです。人参もカリっという音と自然の砂糖のような甘さが口に伝わりました。

肉が苦手な方は野菜だけ、くしに刺して焼くと美味しいです。
料理が難しいという方も焼き鳥でしたら、焼き肉を焼く感覚で調理出来ますので大変、
お勧めです。お子様と一緒の交流、もしくは家でのパーティーにお勧めでございます。

=-=-=-=-=-=-=-=

写真は、加工編集しております。
「マイクロソフトオフィンス2013:パワーポイント」で写真を2枚取り込み、
イラストとタッチペン(スマートフォンのように画面操作)で絵と文字を入れております。オフィスソフトもやり方次第では面白いものが出来るので、お持ちの方ぜひお試し下さい。

2015年2月 8日 (日)

人参ホットケーキ

こんにちは。
昨日は群馬県へ無農薬農業ボランティアに行ってきました。
いつもなら大人数ですが、今回は少人数(8名)で行きました。それでも楽しく、助け合いながら活動が出来てとても嬉しかったです。

さて農家の方から購入しました人参を使って丸ごと1本すりおろしてホットケーキを作りました。題して「人参ホットケーキ」cakeです。

Photo

5回程咬むと口の中に甘い人参の香りが伝わってきます。とても甘く、優しい感じの味が伝わってきます。食べてて「おいしい♪これは幸せにもなれるし栄養価も高い。ますます
幸せになれそう♪」なんていってしまいました。これで男子力アップ(笑)なんてことはないですが人参は、カロテン(旧名:カロチン)とビタミン各種が豊富に入った野菜です。便秘予防や身体の調子を整え、疲労回復にもなる野菜です。

ちなみに私の好きな中国の歴史「三国志」も人参が有りました。三国志の有名な人物:「諸葛亮=読:しょかつりょう」という軍師(軍の指揮をとり、作戦を考えて束ねるリーダー)が戦続きの疲れた兵の滋養強壮の為にも人参が食べられたといわれています。私、昨年からゲームセンターの三国志シュミレーションゲーム:SEGA開発の「ザ・ワールド・オブ・スリーキングダムズ=略:スリキン」を通して三国志が大好きになりました。Twitterでこのゲームについて記事を投稿しております。

お話がそれてしまいすみません。では続きを。

この料理はインターネットのYAHOO JAPANで「ニンジン 甘いお菓子」と検索しましたら出てきました。調べると保育園や幼稚園の行事や栄養学を学ぶ学生さんがよく作っている料理として挙げられました。

人参が苦手だなと思う方、ぜひ食べてみてください。とても美味しいです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »