フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

歴史絵/肉まん

こんばんは。明日から12月。
今年も残す所、あと1か月となりました。

Cimg0381

描いた絵は、「肉まん」です。速記で描きました。
肉まんは、今ではコンビニやスーパーで手軽に食べられるものとなりました。11月に入り、急に寒くなったので1週間に2回食べています。さてタイトル通り「歴史絵」とあるのは、歴史上の人物が考案した食べ物の為です。

///

★考えた人は、諸葛亮=(読:しょかつりょう)という中国の話:三国志の人物です。

三国志時代のある村では、川の神様の捧げ物として人間を差し出していましたが、それを見た諸葛亮は、代わりのものとして人間の顔、頭を似たてたものして作ったのが「肉まん」です。その後は、捧げ物だけでなく庶民の食べ物として広まっていきました。

Imezi_2

他にも沢山の説は、ありますが「車椅子」を開発したのも諸葛亮と言われています。
実際に歴史書ではそれに近いものに乗っている写真があります。

2014年11月27日 (木)

今日のランチ

今日のランチ
写真は、今日の私のランチです。500円のランチタイムのある中華料理店で食べました。


酢豚定食です。
作った方の真心と愛情がこもっていて、野菜も肉も味がよく引き立っています。「あ、美味しい。幸せだ」食べると、とても幸せになります。◆サラダはセルフサービスなので思いっきり、自分で盛りました。


食べたお店は、東京都墨田区です。周辺は、東京スカイツリーがよく見えます。さらにはお相撲さんともよく会います。顔と体が引き締まっていてカッコいいです。


/./././././


前からブログやホームページでもお伝えしていますが今年に入ってから、私「三国志」が大好きになりました。それにちなんだ話とイラストを11月中に載せたいと思います。


/./././././

2014年11月 8日 (土)

◆ペーパードライバー防止のレンタカー走行//動画を更新

◆ペーパードライバー防止のレンタカー走行◆
こんばんは。久々に携帯電話から更新します。

東京周辺は、一段と寒くなったと感じました。

今日はレンタカーを借りて川崎・横浜間(綱島、日吉方面)を往復しました。

いつもは、旅行でのレンタカーをしてましたが、今回は「ペーパードライバー防止」の為と題した車練習をしました。

約3ヶ月間運転しなかったのでブランクが心配でしたが、10分も走行したらいつも通りになりました。
ついには調子に乗り、1車線だけの狭い民家の道を通ったり、急な坂道を通ったり、しまいには少しだけスピードオーバー気味になりそうななりました。ですが安全を第一に運転し、無事故で車返却しました。

でも期間が空いたのは、あまり良くないと感じたので今後は定期的に運転したいと思いました。

◆写真は、走行距離です。車種はホンダのフィットです。帰りはガソリン(セルフ)でいれたら933円。非常に安く有りがたかったです。

これから電車で銭湯により疲れを癒してきます。

-------

11月9日

動画サイト:Youtubeに動画を上げました。
タイトルは、「リンゴジャム」です。調理している所を動画にしました。
他のジャムもやってみたいなと思います。

アドレスは、https://www.youtube.com/user/impresslife702
です。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »