フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

行水(ぎょうずい)/先週の3連休報告

皆様、こんにちは。
東京では昨日、おとといと35度気温まで上がりました。

今日も大変暑いです。ついさっきまで自宅の風呂場で行水(ぎょうずい)をしていました。昨日の入浴時の際に汚れたお湯だけをすくい風呂桶に水を残していました。

今日だけでも3回浴びました。
ですが、これをするとクーラー無しでも生活出来るのでとても便利です。
絵で描くとこんな感じでしていました。

Photo

-----

さて、先週は海の日を含めて3連休でした。皆様、どう過ごされましたか?
私はとても充実した日々でした。

1日目は、農業ボランティアで群馬県まで行きました。
農家の方の所へ行き、ボランティア参加者の皆様と無農薬野菜(じゃがいも)の畑の手入れと出荷作業の仕分けをしました。午後は、大雨が降る中でしたが、皆様と共に活動をすることが出来ました。

★写真は、午前中の活動で畑の手入れ写真です。
ジャガイモ畑で手入れ前は、雑草がたくさんありました。

Nougyou

農業ボランティアを通して毎回思うのが、
「皆様と一つのことをやるのは楽しく、なくてはならないもの。そして農業は食べる喜びと自然とふれあう場」と思います。これからもまた継続して出来たらと思います。次の農業ボランティアも楽しみです。

2日目の休みは、歯医者でした。
といっても歯の治療でなく、歯石取りです。私はコーヒーや紅茶が好きです。ですが、飲みすぎているせいか歯に着色汚れと歯石がついています。定期的に行き歯をキレイにして頂こうと思います。

そして3日目は、パソコン教室でした。
通っている教室は、パソコン教室「わかるとできる」という全国にある教室です。詳細は、インターネット検索で「わかるとできる」と入力するとホームページが出てきます。IBM社のホームページ作成ソフトの「ホームページビルダー16」を習っています。

色々な発見が有り楽しいです。現在、作成しているホームページも色々と改善や追加機能が生かせる授業でしたので多いに役立てたいと思います。

2014年7月 6日 (日)

暑中見舞いのイラスト作成

こんにちは。

今日は、東京都多摩地区(23区外)のイトーヨーカドーにきています。
フードコートで昼食を食べた後、ノートPCを広げてブログを更新しています。 「7SPOT」という無料の無線LANサービスで接続しています。


今年の暑中見舞いハガキのデザインを作成しました。

10458478_287388934773840_4184671922

イラストの工程は、

------

1.クレヨンでイラストを描く。
2.デジカメで撮影。
3.PCに取り込んで編集です。

------

編集は、マイクロソフトオフィンスワード2013で作成しました。 画像加工(ぼかし、色の明るさ等)が手軽に出来るので便利です。

ちなみに暑中見舞いハガキ送る期間は、
一般的には七夕〜お盆前ですが、 今回は猛暑続きということもありまして
一足早く送ることにしました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »