フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

川崎に状況してもうすぐ6年目/記念イラスト

今日は、パソコン教室の授業を受講していました。
教室は、東京都多摩地区にあるイトーヨーカード内にあります。
授業終了後に所有しているノートPCを使用。飲食コーナーでコーヒーを飲んで更新しております。今、「マイクロソフトエクセル2010」を使用して家計簿をつけております。

イトーヨーカードには【7SPOT】という無線LANの無料インターネットサービスがあります。
私はよく活用しています。

画像は、出費した月末金額をグラフにしたものです。
グラフにすると「これだけ出費したのか」というのが一目で見て分かるので大変便利です。

Photo_2

◆2014年度も作成しました。10,000円と入力したのは入力後、グラフ化されるかのテスト入力です◆

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

家計簿は、神奈川県川崎市に上京してからつけております。
私、川崎に住んでからもうすぐ上京して6年目になります。
上京したての頃は、

・電車の本数の多さ。
・プール場が沢山ある。
・食べ物屋さんが豊富。
・おしゃれな方々が多い。
・無料でインターネットが出来る場所がある。

ことに驚きました。

同時に
◆帰りたいのホームシックになる。
→1年間は親にほぼ毎日電話とメールする日々。
→ご近所の方々と知り合いかつ自分の趣味を持つ。
→現在は、よほどのことが無い限りは連絡をしていない
(ただ暑中見舞い・年賀状は欠かさず行っています。)

になりました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

これからも良い生活を過ごすことが出来ればと思います。
同時に新たな発見も楽しみでございます。改めまして大変皆様に感謝致します。

記念としてWindowsに付属しているソフト「ペイント」にてイラストも描いてみました。

Photo

2014年1月14日 (火)

♪江の島へ行ってきました♪

こんばんは。
今日は、横浜で最高気温6度。
とても寒かったです。
明日は、首都圏も雪が降るかもしれないとラジオの天気予報で聞きました。
寒さ対策を万全に明日も過ごしていきたいと思います。

昨日は、江の島=「神奈川県藤沢市」へ行ってきました。
とても寒かったですが、島内散策は足腰を鍛える良い運動になりました。
写真は、江の島の展望台から撮影しました。


Photo

ここから横浜市にある「ランドマークタワー」も見ることが出来ます。

江の島の風景を見ていると不思議と心が落ち着きました。海と昔から江の島に住む人々の優しさが心を落ちつかせてくれました。島内の海辺に向かう中、行きかう度に皆様から「こんにちは」と挨拶をかけて頂いてとても嬉しかったです。挨拶に「優しさと思いやり」のお心があるとそう感じました。私もそのお心を見習わなければと思いました。

ちなみに名物である「シラス丼」も食べてきました。
ちょうど良い塩味のシラスは、毎日食べれば骨も体も丈夫になりそうです。
また食べたいです。

2014年1月 5日 (日)

2014年_最初のブログ更新

皆様。新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年、私はPCの資格取得2つに成功出来ました。とても学びのある嬉しい年でした。
今年も何か取得しようかなと考えております。

---

さて、今年最初のブログ更新ということで年賀状をお見せ致します。

2014_
今年は「馬」。
馬の軽やかな走りのように多いに楽しみ、学びの年としていきたいと思います。

昨年の12/29(日)~1/3(金)まで故郷の新潟県新潟市に帰省していました。新潟では、美味しい食べ物を食しつつ年末にプール場で泳ぐことが出来て心身ともに満足に過ごすことが出来ました。

その時のこぼれ話を一つお話し致します。

帰りのUターンは、私は在来線(電車)だけで川崎に戻りました。
新潟駅から上越新幹線に乗る際、切符を買う方で多くいらっしゃいました。
おまけに自由席も満杯。荷物も実家と祖父母から大量にお土産を頂いたのでカバンは両手持ちでした。そこで思い切って、在来線だけで帰ることを決めました。

◆どう帰ったかといいますと

(全てJRの路線だけ使用しました。)

新潟駅→水上駅(群馬県みなかみ町)→高崎駅→大宮駅→武蔵浦和駅→府中本町駅→稲田堤駅(神奈川県川崎市)

と乗り継いで帰りました。
時間は、6時間半。通常の2倍の時間がかかりました。

ですが、新潟県と群馬県のキレイな雪山をじっくりと見ることが出来ました。
さらには、トンネルを潜るたびに景色が変わっていく(雪になったり、町が見えたり)変化を見て、とても面白かったです。

たまにはこういった旅も良いなと思いました。

改めまして本年も宜しくお願い致します。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »