フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

コンピュータの試験合格

コンピュータの試験合格
こんにちは。

前回ブログ更新しました「マイクロソフト・オフィンス・スペシャリストアクセス2003」ですが、無事合格致しました。

これも皆様の温かいご声援のおかげでございます。本当にありがとうございました。

---

お話かわりまして写真は、駅スタンプと高速道路スタンプを塗り絵しました。

身近にできてとても面白いです。

2013年12月28日 (土)

2013年_最後のブログ更新

皆さん。おはようございます。
今年も残りわずかとなりました。
東京は、今年一番の冷え込みです。

朝起きましたら部屋の温度計が8度でした。
すぐに電気式ストーブ:ハロゲンヒーターをつけました。

---

最後の更新は、絵をまとめたものを載せました。

Photo_2 

タイトルは、「絵三昧」です。
「のんびり豊かに」の”ホームページ”でも掲載しました。
ご覧になった方もいるのではないかと思います。

絵に描いた通りですが、今年は色々とあった年でした。
ですがその度に絵を描いて振り返り、楽しい日々を過ごしたいなと思いました。

---

さて私、明日コンピュータの試験を新宿で受験してきます。
試験名は、マイクロソフトオフィンススペシャリストアクセス2003(略:MOSAccess2003)です。

私、アクセスは初めての受験です。勉強した時は、「難しい。分からない」ことだらけでした。ですが、今はだんだんと分かるにつれて面白く感じました。出来れば合格したいなと強く願います。

それでは。皆さん、良いお年を。
そして2014年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013年12月24日 (火)

クレヨン絵_干支「馬」/近況

皆様。こんにちは。
今、TBSラジオ(東京放送)を聞きながら更新しております。
私は、本当にアナログな人間だなと感じております。

今年は、何だか早いなと感じる今日この頃でございます。
さてクレヨンで絵を描きました。来年の干支「馬」です。

Photo

漢字では「牛」とも書きますが、私はこの方がどなたが見てもわかり易いと思い、こちらにしました。さて私の近況を簡単にご報告します。

---

◆年賀状作成について
→無事に作成完了しました。
1週間前に郵便局にいって出してきました。
毎年、印刷で失敗してますが今年は1枚も無く出来ました。

◆インフルエンザについて
→12月に予防接種を打ってきました。
私、針関連は本当に怖いです。ですが幸いにも腕の良いお医者様で痛くなくすみました。ただ、お医者様から「ワクチンは完全な防衛で無いので手洗い、うがいはしっかり行ってください」との事でした。

◆年末にコンピュータ試験
実は、私コンピュータの試験を年末の29日に受験します。
受験名は、MOSAccess2003です。Accessは、データベースという膨大な情報を効率的に作成し、編集するマイクロソフト社のオフィンスソフトです。平たくいえば図書館にあるコンピュータ検索のような形です。

→勉強は、模擬試験の入ったソフトを使用して行っています。6~8割の得点です。特に弱いのがフォームとプロパティ関連です。
・フォーム作成(関数、条件式をテキストボックスに組み込む)
・プロパティ設定(書式等)
で戸惑っています。

ちなみにフォームとは、おおまかに説明するとホームページ作成です。主にインターネットで旅行会社・通信販売の受付画面のようなイメージです。それを作成します。

プロパティは、フォームの設定です。
入力の際、数値でなければ入力不可や
「男性、女性」ように回答2つという選択も設定することも出来ます。

修練とテキストを読む。分からなければ検索サイトで調べるでやっていきたいと思います。

---

2013年、良い年が迎えられるようにしたいと思います。

2013年12月19日 (木)

最近興味のあるもの/「クレヨン絵_ぷよぷよ」

おはようございます。
最近、私ゲームセンターの専用台にて無料で出来るゲームを週2回やっております。
日本全国で稼働しています。

絵で表すとこのようなゲームです。
もしかしたら丸くて変わったものでご存じの方も多いのではないかと思います。

Photo

述べますと、「ぷよぷよ」というパズルゲームです。それをクレヨンで絵にして見ました。
無料であそべるぷよぷよは、「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」です。

ぷよぷよについての概要と楽しさを述べます。
下記の通りです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1990年代に社会現象化したパズルゲームです。
フィールドにある"ぷよぷよ"=かわいい妖精と私は読んでいます”
という色のついたものを4つ消していくゲームです。
これをうまく組み合わせて消すと、立て続けに消す連鎖が発生します。連鎖でゲーム展開を有利に進めることが出来ます。幅広い年代の方々がプレイされ、家庭用ゲーム機・携帯ゲーム機に移植されました。
一時期、ご年配者限定のゲーム大会も開催されていたとの事です。

さらには、「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」は専用のICカードを使用すると自分の実力を見たり、選んだキャラクターを強化全国のプレイヤーさんと協力することが出来ます。

★専用カードはゲームセンターで300円~500円で購入出来ます。
年会費・登録費・退会費は、無料です。イメージからいうとJR東日本のスイカや交通系カードのパスモです。ICカードがなくてもプレイ出来ます。ですがカード購入をお勧めします。
♪とても楽しいですよ♪

なお100円投入でもプレイも出来ます。
投入するとゲーム時間の延長や強いキャラクターを育てやすくすることが出来ます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゲームといいますと過激なものがあったり、表現がすごいのがあったりとお思いになる方も多いですが、このゲームはそのようなことは一切無いです。お子様にも安心してプレイ出来ます。

プレイしていると心がとても穏やかになります。

かつプレイ時間に制限があるので、皆さん平等にプレイすることが出来ます。

キャラクターもかわいいです。
おススメキャラクターは、元気いっぱいのアミティという魔道師さんです。
演じている声優さんの声も素敵です。
私はそれでむしろ元気を頂いております。
「イライラしちゃったな」とか「心を落ちつけたいな」とお思いになっている方に大変おススメのゲームです。

詳細は、検索サイトで
” ぷよぷよ!!クエスト アーケード ”と調べると出てきます。
どこのゲームセンターで稼働しているかも見ることが出来ます。

さてこれからこのゲームをやってこようと思います。

2013年12月14日 (土)

私の本日の近況

おはようございます。
今日は、どこかへ出かけたいなと思いまして早起きをしました。
朝の3時に起きてしまいました。

そこで、私の所有しているノートPC2台
【WindowsXP Home Edition/Windows7 Professional】とさらにWindows7 Professionalの中に入れたソフトWindowsXPMode=仮想ソフトでWindowsXPを操作出来るソフトです。
(WindowsXPModeは、Windows7 Professional以上のバージョンで使用出来ます。)

これらのPC全てにウイルス対策ソフトのUpdateとWindowsUpdateを行いました。
WindowsのPCを安全に使いたいと思い作業実行しました。
Windows7は難なく出来たのですが、WindowsXPは2時間近くも時間を費やしました。
画面はWindowsXPModeです。作業完了後の画面です。

1_2

(一見、見るとWindowsXPに見えますが、このように従来の画面も可能です。)

早く起きて良かったと思いました。
ことわざでいう「早起きは三文の得」かなと思いました。
同時に入力していてお腹も空いてしまいました。

新しいものほど性能もスピードも格段に進化しているなと実感しました。
コンピュータだけに限らず、他の家電製品にも当てはまっているなと改めて思いました。

---

さてさて今日は、どこへいこうかと考えて今の所候補としては、関東の私鉄に乗ってどこかに行こうかなと思います。

◆東武線に乗って東武動物公園へ(動物園と駅スタンプ収集)
◆私鉄6社主催:駅スタンプラリー(つくばエクスプレスの守谷駅のスタンプ)
◆携帯電話版の駅スタンプラリー(かんとうみんてつ モバイルスタンプラリー)
で2駅(所沢駅/上北台駅)
を入手+散策

さてどれかにしようかなと考えております。

話変わりまして年賀状。そろそろ作成しなければと思い出しました。
なんとかクリスマスまでには作成しようかなと思います。

2013年12月 5日 (木)

ラジオ再放送希望番組/遅れてイラスト「秋」と「原始狩り道具」

今、PCの中に入れたTBSラジオ放送「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聞いています。
携帯電話の録音機能のデータにしてPCに入れました。残念ながら2012年12月10日で39年続いた放送が終了しました。

---

Youtube内の私の紹介ページで年齢がわかりますが、そんな若者でもこの番組大好きでした。この番組は一言でいうと「落語」です。かつ現代にあわせた口調で俳優:小沢昭一さんが面白楽しく語ってくれる口調に笑い、時には考えさせてくれる大変良い番組でした。小学生の時から聞いていました。

「あ、家に帰ればラジオで宮坂さんが待っている。よし、やるか。」

”宮坂さんは、小沢さんが落語で語る架空の人物です。詳細は検索サイトで 宮坂さん と調べると出てきます。”

とかラジオを聴いたあと、「宮坂さんの恐妻家は大変だな。でもなんだかんだといった奥方と仲良しだ。こういった家庭もいいもんだ。」と言ったりしていました。

技術や経済等の変革の激しい時代の中でも変わることの無い面白く楽しい口調に安心感を覚えました。番組が終わって1年経ちますが、出来ることならまたラジオで再放送してもらいなと思います。

---

後、遅れながらですが「秋」にちなんだ絵をクレヨンを使用して描きました。
秋といえば?と連想で絵に表しました。絵の中で「本」を描きましたが、勉強もイメージしました。その中でも勉強は達成出来たものです。

2013_



実は、私10日前にPCの資格を取りました。

資格名は、「マイクロソフト・オフィンス・スペシャリスト2010ワード」=略:MOS2010Word
です。私にとって大きな収穫です。

冬は、収穫というよりも振り返りや貯蓄というイメージが私の中ではあります。冬も連想するものがあればイラストにしてみたいと思います。

---

もう1つは、貼り絵です。
久々に作成しました。原始時代はマンモスやサイといった肉食動物をこういった道具で狩りをしていたのではないかとイメージして作成しました。いずれも「土器」で作ったということを考えたのではないかと思い、茶色を基調にして作成しています。

Photo

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »