フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

スペイン風オムレツ/余談話

こんばんは。
朝晩とも涼しく感じる今日この頃です。
ひと月前は「暑い日は、いつになったら終わるのか」と思っていましたが、なんだかんだといって秋になったなと思いました。

さて表題へ
私、「スペイン風オムレツ」をよく作っています。
手軽に入る材料かつ10分位で出来るのでよく作ります。

では調理方法へ

------

[材料、調理器具 2〜3人分]

■卵2個
■じゃがいも1個
■ベーコン2枚
■ピーマン1個
■サラダ油[大さじ2杯]
■塩コショウ[適量]

[作り方]

1、じゃがいも・ベーコン・ピーマンを薄く横切り(スライス)にする。

2、フライパンにサラダ油を大さじ2杯入れて、温める。

3、じゃがいも・ベーコン・ピーマンを中火で炒める。火が通ったら弱火にして塩コショウ[適量] を入れる。

4、ボールの中に卵を入れ、かき混ぜる。

5、中火にしてフライパンへ卵を入れてかき混ぜる。ふたをして3分〜5分蒸す。

6、完成。味付けでケチャップ、醤油等をいれてもよい。

完成です。

Photo

もし手に入ればオリーブオイルをお勧めします。香りもよく、野菜がよくカリっとあがります。

------

今、2年前に携帯電話の録音機でとったTBSラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」をPCにて聞いています。(録音したデータをPCに取り込んでいます)
このラジオ番組。残念ながら昨年の12月で最終回となってしまいました。しかし私の中では、いつまでも語り続ける面白き、そして大好きな人です。そしてこの番組を通して私、「落語」に興味を持ちました。

2013年9月22日 (日)

ホームページと動画を更新しました

こんばんは。
今日は日中少し暑かったですが、今は涼しい風が吹いております。
とても気持ちが良いです。

タイトル通りですが「ホームページと動画」を両方更新しました。
ホームページでは昨日、ブログで更新した旅行のことについて載せました。
ちなみに昨日は、レンタカーは借りることが出来ませんでした。
既に予約で満杯だった為、予定を変えてバス路線の旅をしました。
まあ、旅でとんでもないことをしてしまいました。

詳細は、「のんびり、豊かに」のホームページ 旅行記をご覧下さい。

--------

お話し変わりまして、最近「マイクロソフトオフィンス アクセス2003」を勉強してみました。画面はテストで作ったデータベースです。

2003

データベースとは住所や図書館の本等の膨大なデータを整理し、かつ素早く検索が出来るようにしたものです。

イメージとしては、家庭でいうクリアファイルに資料を入れたような感じです。
出来れば資格もとってみたいなと思っております。

2013年9月21日 (土)

◆エクセル絵_「夏」修正版

_

8月に更新しましたエクセル絵_「夏」で夏の横線が1本多かったとブログをご覧になったからメールにてお声がありましたので、修正版を作成しました。
画像も修正し、立体的にしております。=画像加工は、「マイクロソフトパワーポイント2010」を使用してます。大変、ご迷惑をおかけしました。

今年の夏は、大変暑かったと思います。私も銭湯にいっては、必ず水風呂に入っていた位、とても暑かったです。来年の夏は、穏やかな暑さになってくれればと願います。

---

今日の神奈川県川崎市は晴れです。
多少暑いですが穏やかな気温です。これからレンタカーでどこかへ行こうかと考えています。今の所は近所の周辺+高速道路で中央道で八王子・甲府方面に行こうと思います。         

2013年9月18日 (水)

振り返りとしてプロフィール作成

こんにちは。

自分の振り返りをしてみたいと思い、改めてプロフィールを作ってみました。
これからの生活ではじめて出会う人達の自己紹介の元に出来たらと考えて作成してみました。画像が作成したプロフィールとなります

Zikosyoukai

こうしてみると、
■「これが今だに好きなんだな」
とか
■「意外な所があるな」
と思いました。

---

私、PCをはじめて操作したのは「ウィンドウズ98」です。
あの頃は、まだ中学生で、「インターネットってなんだ/ローマ字も分からない」という状態でした。

かつ当時の私は、何か「得意」というものが無かった頃だったので自信が無かったです。
でもPCとの出会いを通して「資格取得=PC・漢字検定・英語検定等」が有ることをインターネットを通して知り、勉強をしました。そこからわずかながらでありますが、

◆面と向かって人と会話が出来るようになった。
◆アルバイト(飲食業=かなりの失敗だらけでしたが、何とか出来ました)を出来るようになった。
◆新たなフィールドとして故郷の新潟県新潟市から神奈川県川崎市へ上京し生活出来るようになった。
と色々と成長出来る糧となりました。

今、「ウィンドウズ8」と10月にリリースされる「ウィンドウズ8.1」に興味があります。
ウィンドウズ8はスタート画面がなくなっていたり、画面が一新変わったりと戸惑いもありましたが、ボタン1つですぐに情報が拾えたり、ショートカットキーを活用すれば(よく使うのが Tab+alt=開いている項目をキーで選択)操作がスムーズに発見出来ることを知りました。これは中々面白いなと思いました。

きっとこれからもPCを通して色んな方との交流や勉強での多いな活用となると思います。

2013年9月15日 (日)

貼り絵「喜び」/雑談「アニメに興味津々」

色々なことがある世の中。
でもその中でも一瞬の喜びの時がある。そんな形を絵にしてみました。

タイトルは「喜び」です。今回はPCでなく、貼り絵とボールペンで作成しました。

130915_011730

色々な感情がある点を貼り絵で表し、その中でも笑顔が形となった所をボールペンの線で表現しました。それは、作成してて私自身の気持ちだったかなと思います。私も色々とあるとすぐにへこたれます。すねてしまいます。中々立ち直れないけど、ふとしたきっかけで良いものが芽生えていく。作成した絵を見てそう思いました。

---

最近私、アニメに凝っています。
中でも一番好きなのが日曜日に放送中の

◆ドキドキプリキュア
◆トリコ
です。

アニメといいますと子供向けだなと感じますが、分かりやすく心情や知識等が学べます。

「これは大人になると忘れていることかもな」
「こういう風に物事を教えると伝わるんだな」
と色んな発見があります。理解しやすくかつ楽しんでみることが出来るので勉強になっています。まさにアニメは私にとって、1つの教養となっております。

2013年9月11日 (水)

ダジャレと絵「笑い」

皆さん。こんばんは。

最近、私ラジオでよくダジャレを耳にします。
アナウンサーの方から話されるリスナーの方からのネタ話にこれは面白いなと思いました。

そこで私も考えて見ました。
パンを食べる時、お腹がパンパンにならない様によく噛んで食べた方がいいですよ。
ネコを逆さに読むと。コネ。コネだけに野良ネコちゃんはコネで世渡り上手。
この輪投げ。輪~投げです。

と、なんじゃそりゃと思う方もいるかもしれませんがご了承下さい。
私の頭ではこれ位です。面白いものが考えられればなあと思います。

ですが、ダジャレでも聞いていると不思議と笑顔になれるなと思います。
そんな感じを絵にしました。タイトルは、「笑い」です。

Photo

写真はクレヨン。
背景はPCソフト(マイクロソフトオフィンスパワーポイント2003)を使用しました。パワーポイントといいますと、紙芝居のような形でものや計画の説明をしたり出来るものですが、画像加工・保存も出来るので大変便利です。

少し疲れたかなという時の気合い入れに言ってみたり、頭の良い体操等そしてこれが良い笑顔に繋がると私は思います。

---

ちなみに私がよく聞くラジオ局は、

◆NHK第一・第二放送
◆TBS(東京放送)
◆FM.NACK5(埼玉県大宮市のラジオ局)=私、住んでいる所が神奈川川崎市ですが
インターネットで調べましたら関東地方のかなり範囲(千葉県・神奈川県等)で電波が届いているみたいです。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »