フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月18日 (木)

新しいPC機器(ルーター)と今日の出来事

写真は、1週間前に購入したルーターです。
左側の大きなルーターが購入したものです。

Photo

紆余曲折(詳細は、7/9のブログをご覧ください)ありましたが無事接続も完了し、今では
快適なインターネット生活を送っております。

どう変わったかといいますと

◆インターネット接続が早いです。
◆無線LAN・有線LAN両方とも接続可能。
◆動画もかなり早く観覧出来ます。

大変便利でございます。

------

ちなみに今までのインターネット接続方法は、
■有線LANだけ。
■1台の端末しか接続出来ない。

とまあ、不便でした。でも今では所有しているパソコン2台が一度にインターネット接続
出来るので嬉しいです。これを元にしてブログの更新や情報検索、出来たら資格取得の活用もしたいなと考えております。

------

今日は、神奈川県川崎市の高津区を散歩してきました。
ここは東京でいう所の渋谷のような雰囲気です。街中で音楽が奏でておりました。同時に警察や地域の方々がパトロールをしており安全に楽しんでショッピングが出来ました。買ったものは、電化製品や100円ショップで食糧と色々買いました。

お昼にラーメンnoodleを食べました。
そのお店は、なんと「から揚げ・にらキムチ・くらげ」が載せ放題のお店。から揚げを沢山、山のように入れて食べました。スタミナ満点につきました。お肉を食べたい、ラーメンを食べたい時はここが最高だと強く思いました。

今日の出来事をPCにて抽象画風に描きました。

Photo_2

2013年7月 9日 (火)

大感謝の1日でした

今日は、東京の秋葉原にて新しいPC機器であるルーター(無線LAN対応)を購入しました。早速家に帰り、設定をしましたがうまくいかない状態。

結局、わからないのでプロバイダー(インターネット接続業者)に電話+リモート操作(PCを使ってインターネット接続業者が代行操作)で対応して頂きました。現在所有しているパソコンは、ノートで

------
◆ウィンドウズXP(ホームエディッション)
◆ウィンドウズ7(プロフェッショナル)
()はバージョンです。
------

ウィンドウズ7は、無線LAN/有線LANでの接続が共に出来ました。
しかしウィンドウズXPは有線は出来たものの、なぜか無線での接続がうまくいかない状態。よってプロバイダーでリモート操作で対応して頂きました。
そして先ほど、ウィンドウズXPも無線で接続出来るようになりました。
◆ちなみに今までは有線LAN(ケーブルを繋いでのインターネット)でしたが今度は無線/有線も共にも使用出来るようになりました。

本当にありがたいです。それに分からずやな私に【具体的に「親機って何ですか?、ネットワーク接続はどの項目になりますか?」】とまあITの知識に乏しすぎる私でも1から対応して頂いて本当に大感謝です。

大感謝の気持ちをウィンドウズ7のペイントを使って絵にしてみました。本当に大感謝です。ありがとうございます。涙が出るほど、嬉しいです。
Photo

2013年7月 5日 (金)

ホームページを更新(リンクを追加)

こんばんは。
この度、ホームページにてリンク先(画像もしくはアドレスにクリックすると他のホームページへ移動)を1件追加しました。画像は、「のんびり、豊かに」のホームページ更新後の画面です。紫文字でリンク先追加と下線部付きで載せました。

Photo

追加先は、「ぐるなび」です。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、飲食店検索で活用出来る代表のホームページです。私はこのサイトを活用してよく美味しい飲食店を探したり、行ったりしています。
新しい発見があるのでとても楽しいです。

----

今、NHKのホームページ「らじる★らじる」でラジオ深夜便という番組を聞いております。
ホームページもしくはラジオ局のメンテナンス日を除き、PCからでもNHKラジオをいつでも聞くことが出来ます。この「ラジオ深夜便」は、私にとって夜のお供でございます。
もちろん、ポケットラジオも愛用して聞いております。

2013年7月 3日 (水)

PC絵_七夕

こんばんわ。7月に入り毎日暑いなと思う日でございます。
私は毎日、麦茶を欠かさず飲む日が続いております。

さて、本題に。
ウィンドウズ7の付属ソフト「ペイント」と「マイクロソフトオフィンスパワーポイント2010」を使用して描いた絵です。題して
「七夕」絵です。

Photo


どう作成したかといいますと
■ペイントで下絵を作成。
■パワーポイント2010で画像加工(画像を挿入。書式→アート効果を選択)
で描きました。これらのソフトを活用すればもっと良い絵が描けるかなと思います。

7/7は、七夕の日です。
皆さんも、もしかしたら笹の葉をつるして短冊に願い事を書いたり、飾りを作られた方も多いのでないかと思います。

ちなみに七夕は、もともと中国のお祭りです。
江戸時代に日本に伝わってきました。

短冊と飾りものにも意味がありまして
◆短冊=字がうまくなりますようにとの願い
◆網状、貝殻、食べ物の形飾りは大漁・豊作の願い
◆提灯=織姫と彦星が暗やみの空の中でも2人が会える為の光道
として作られています。

ちなみに私の家は、笹の葉が無いです。よって今回は、絵に描いて七夕の雰囲気を味わいたいと思い作成してみました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »