フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

私のゴールデンウィークの過ごし方

今日で5月も最後です。
皆様ゴールデンウィークは、いかがお過ごしされましたか?
私は、電車を使用してゴールデンウィークに横浜中華街と池袋に電車で行きました。
写真は、乗車した電車です。埼玉~東京~横浜と長距離を通る電車です。

Ryokou12

----------

さて、どんな旅行したか簡単に述べますと、
■午前中一横浜中華街の小さなお店で格安中華(500円+おかずつき+ご飯おかわり自由の定食)と屋台でゴマ団子と肉まんを食べる。

■横浜中華街から横浜駅まで歩く。所用時間は、約1時間。ですが私途中で寄り道(海を見たり、猫をつれていたよそ様の飼い猫ちゃんと遊んだり、横浜ランドマークタワーという展望台に上ったり)したため4時間近くかかりました。気づいたら夕焼けでした。

■その後は横浜駅から和光市行き(埼玉方面)の電車に乗り、池袋へ(川崎市の多摩川を越え、東京に入り、渋谷の地下道を通りと列車の景色がよりどりできれいでした)

■池袋では見たい映画(アニメ)=タイトルは「劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」を見ました。ちょうどナイトショーの時間だったので安く見ることが出来ました。そして映画が終わったあとはすっかり夜に。ネオン街を通り、喫茶店でコーヒーを飲み今日一日の出来事を日記帳にまとめました。
Ryokou34

↓の写真は、JR池袋駅です。コーヒーを飲んだ後は、JR山手線と私鉄:京王線に乗って川崎まで帰りました。

Rykou9

6月もまたどこかへ行きたいなと思います。

2013年5月18日 (土)

折り紙 あやめ

折り紙あやめ
折り紙であやめをおりました。

あやめは紫、青が一般の色ですが、折り紙でそれらの色が無かったのでだいだい色にしました。

作り方は、私から見て難しいです。ですが出来た時の達成感は最高です。今回作成するにあたり以下のものを参考にしました。

■折り紙の本
■インターネット動画サイト YOU TUBE【折り紙 あやめ】と検索。

動画は、本を見ても分からない時、大変参考になります。

/////

今、東京都多摩市の温泉施設にて携帯電話を使用してブログを更新しています。携帯電話も性能によりますが、PCと同じことが出来るので色々と活用しています。

2013年5月11日 (土)

おりがみ作品 公園とチューリップ

おりがみで作品を作りました。

-----------------------------------
1つ目は、公園(池の風景)
2つ目は、チューリップです。
-----------------------------------

 Photo     Photo_6





旅先に行くと私は、公園でひと休みを取ります。
ベンチに座って、作ってきたおにぎりや麦茶を飲食・公園で整備された草花や池・遊んでいる子供さん達を見ていると不思議と心が和みます。

最近行ってよかったなと思った場所は、横浜市青葉区にある「こどもの国」という大きな公園です。1日中過ごしていると心身共にリラックス出来ます。ここはボートを漕いだり、水遊び、そしてこれからの時期はプールに入ることも出来ます。それ以外にも様々なことを体験、挑戦出来る場所です。ぜひぜひまた行きたいと思います。

交通手段ですが電車の場合は、
私鉄:東急田園都市線もしくはJR横浜線で「長津田駅=読 ながつだ」まで行きます。
その後は、「こどもの国線」に乗り換え。終点の「こどもの国駅」にて下車です。
駅から目の前に公園があります。

東京駅からは、
JR東海道線もしくはJR京浜東北線(品川・大船方面)で横浜駅下車
横浜駅からJR横浜線(町田・八王子方面)で長津田駅下車
あとは、「こどもの国線」へ乗り換えです。

2013年5月 4日 (土)

PCメンテナンスを実施

5月になりました。
ゴールデンウィーク皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私も今日はどこか行ってこようと思います。

さて4月の最後に少し時間をかけてPCをメンテナンスしました。
現在、所有しているノートPCを2台(ウィンドウズ7・ウィンドウズXP)に以下のことを実行しました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

◆ウィンドウズアップデート
◆ウイルス対策ソフトを最新バージョンに更新
(ウイルスバスター2012→ウイルスバスタークラウドへ)
◆不必要なデータ・ソフトを削除
◆データのバックアップ(USBメモリ・インターネットを使用してデータ格納
=IT用語でいうクラウドです。
 (マイクロソフト社のサービス_スカイドライブを使用しています。
 登録すると電子メールも使えるので大変便利です。)
◆デフラグを実行
 ハードディスクの最適化です。
 Cドライブ・Dドライブ等に最適化を行うことでPCの読み込みが早くなります。
 またエラー等の不具合を減らすことが出来ます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

しました。写真はウイルスバスタークラウド更新画面です。

Ok

メンテナンス実施で約3時間程かかりましたが、これで安全に快適にPCが使えそうです。
ことわざでいう「備えあれば憂い無し」だと実感しました。

話変わりまして、最近気分転換がまったくうまくいかず体調不良(気分の浮き沈み・腰痛・水虫=足、その他:不眠等)となっています。現在、整骨院にて電気治療・マッサージ・レーザー治療を受けています。水虫は皮膚科で受診。腫れた皮膚は注射器で汚れた部分を除去、軟膏薬を塗ってもらいました。それらもあって、趣味の水泳も出来ない状態です。正直、辛いなと思っています。

いろんなことがあるな。そう感じてはいます。
でもいつかは良いことが訪れると信じて日々の生活を送りたいと思います。
さてさて。毎日を適当に過ごそうかなと思います。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »