フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月24日 (日)

私のPCとの出会い話

前にもブログで載せたと思いますが、
私は2012年に購入したウィンドウズ7_プロフェッショナルでウィンドウズXP(仮想ソフト)を使用しています。写真は、仮想ソフトの画面とデスクトップ画面のアイコンです。
Windows7_pro
★★★★★★★★★★★★
Win7_aikon

長年ウィンドウズXPを使っていた私にとっては大変懐かしい画面でございます。
インターネットエクスプローラー6やマイクロソフトオフィンス2000を使用したり出来るのでとても嬉しいです。
---
ウィンドウズXPが発売された2001年。あの頃は、私は高校生でした。
今だから皆さんにお話し出来るのですが、当時の私は、コンピュータ恐怖症でさわるのもいじるのも怖かったのを覚えています。
◆ウィンドウズとは何か?
◆ワード・エクセルって何だろうか?
◆僕がコンピュータを操作したら壊れそうだ。家族に迷惑をかけそうだ。

もうびくびくしながら使用していたのを覚えています。
挙句の果てには、学校の授業科目である情報処理=「コンピュータ」で赤点を取ったりと散々でした。赤点をとったことがとても悔しかったです。
父や知り合いのコンピュータ業者さんに操作方法等を教えてもらいながら何とか補習を終え、かつ資格取得(資格名:日商ワープロ検定・MOS=マイクロソフトオフィンススペシャリスト)を取ったのを覚えています。やがて出来るにつれて、やれば出来る・楽しいと思えるようになり、だんだんと操作出来るようになりました。やがてはコンピュータが大好きになりました。今でもコンピュータには興味深々。

今度は2012年発売されたウィンドウズ8の購入も考えています。
ウィンドウズ8は、画面やシステムが新しくなった(ウィンドウズのスタート画面廃止・アプリ導入・マイクロソフト社の提供しているスカイドライブの活用)ことで覚えることも多そうですが楽しく挑んでいきたいと思います。

2013年3月 6日 (水)

工作_ちょうちょ/財布

工作をする時、普段の私は平面系(塗り絵・貼り絵)の物を作っていますが、たまには変わったものとして立体物を作りました。

「ちょうちょ」です。
さなぎの殻を取り、元気よく飛び回るちょうちょをイメージして作成しました。作成したパーツです。

補足として
◆おりがみは、半分に折るとヤクルトビンのサイズにあいます。
◆羽は普通紙で作成しました。ですが厚紙を使うとよりキレイになります。かつ経済的です。
◆顔はヤクルトビンの底面で形をなぞりました。
 色々と表情を作ると面白いです。

Spring


私のものでよろしければどうぞご活用下さい。お子様の春休み等に活用出来ると思います。

作っている私も思わずテンションを上げて作りました。ラジオやゲーム曲、そして私は(男)ですがアニメの曲(主に日曜日の好評放送中のアニメ:皆さんのご想像におまかせします。)も聞きながら作りました。
♪ランランラン♪「描いた顔・ちぎった模様」にそれが表れているのではないかな。と思います。

春になればさくらや菜の花が咲き、色とりどりの風景が楽しめる季節です。そして、新しい生活や出会いが盛り沢山です。「卒業式、入学式、引っ越し、新生活、進学、新番組」等。私も春のちょうちょのように元気に過ごしていきたいと思います。

---------

後、A4サイズの紙で「お財布」を作成しました。
1週間ごとに領収書・レシートを入れてエクセルで家計簿をつけようと思います。

Saihu

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »