フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

春の作品/上京から丸5年

皆さん。まだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

私の家では、長いこと使っておりましたハロゲンヒーターが壊れてしまいました。
今は厚着をして生活しております。春が来るまで本当に待ち遠しいです。

=-=-=-=-=-=

さてもうすぐ、おひなさまと春の時期です。それにちなんだ作品を作りました。

1点目は、「本のしおり」です。春は、新生活の時期。
それにちなんで新しい本を読もうかなと思い作ってみました。貼った紙は折り紙。そしてチューリンプを作成しました。

_bookcase

2点目は折り紙で「おひなさまとおだいりさま」を折りました。今、住んでいる家にはおひなさまが無いので何か手軽におけるものがないかなと思い、作成しました。これで少しは私も(男ですが)おひなさま気分が味わえるかなと思います。

Photo

=-=-=-=-=-=

そして私事のお知らせを1つ。

おかげさまで神奈川県川崎市に上京して丸5年が経ちました。
最初は、20年以上住んでいた故郷の新潟から離れて右も左もわからず、戸惑いと不安だらけでした。ですが、皆様の励ましとお力のおかげでここまで来ることが出来ました。大変、感謝でございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2013年2月17日 (日)

張り子/再作成

2012年12月のブログで更新しました張り子を再作成してみました。今度は、ヤクルトのビンを使用しています。

使用した道具は、
■新聞紙
■ボンド(水と混ぜて使います)
■和紙
■絵の具
■工作用の筆
■ヤクルトビン(形を整えるのに使用しています)
■セロテープ
です。

作成方法は、以下の通りです。

【作成方法】
1,ヤクルトビンの周りに新聞紙の形を輪っか状にします。次にセロテープで張ります。
2,和紙をボンドで張ります。(★新聞紙が見えなくなるまで張ると、見栄えが良くなります★)
3,絵の具で塗ります。
4,最後に目と舌(和紙で丸めたもの)を描いてつけます。

完成したものを写真で撮りました。

_

青色に塗った理由は、日々澄んだ気持ちで生活が送れますようにという意味を込めて塗りました。

----------------------------------

あと今更新しているブログは、自宅ではなく東京にある百貨店の休憩場にて更新しています。ノートパソコンを持参し、百貨店側が設置している無線LANに接続しています。
(接続は無料で出来ます。※ただ利用する場所によっては、指定されたインターネット接続業者に登録かつ後日、料金後払いの場合もあります。)

インターネットもいつでもどこでも接続が出来て便利になったなと実感しております。今後も活用していこうと思います。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »