フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

ウィンドウズ7でウィンドウズXP(仮想ソフト)を使用

こんばんは。
だんだんと寒くなるこの季節。
私の家では電気ストーブ:ハロゲンヒーターを昨日出しました。1台あるとすぐ部屋が暖まるので助かっています。新潟で上京する前に設置してくれた家族に感謝です。

///

さて本題に。今日は、約1時間を費やして以下のことをやってみました。

Win7_xpmode

今、使用しているパソコン(ウィンドウズ7)で2001年に発売されたウィンドウズXP(略:XP)を使用しました。XPを使っていただいている方、ご存知かもしれませんが少し画面が異なっています。これは、「仮想ソフト」です。ですが、ほぼ通常通り使用することが出来るので、長年XPを使っていた私にとっては大変嬉しいソフトです。昔XPを使っていた時のことを思い出しつつ色々とやってみようと思います。

「仮想ソフト」の導入は、マイクロソフト社のホームページでウィンドウズXPモードと検索すると表示されます。また私で知っている範囲であればブログのコメント、メールでも導入方法についてお答えします。

2012年11月11日 (日)

懐かしいものを発見

現在使用しているノートパソコン(ウィンドウズXP)のデータ整理をしていましたら、学生時代の時に作成したデータが出てきました。こちらです。

Paris_2 

「フランス・パリ旅行」
とタイトルにあります通り、約5年前にフランス・パリに行ってきました。約5泊6日の旅をしました。

主に
◆パリの象徴ともいえる「エッフェルト塔、凱旋門」に行ったり
◆ルーブル・オルセ美術館と全て見るのに約3日かかるといわれる芸術品を鑑賞
◆カフェでお茶を飲み、午後は美味しいワインとフランス料理を飲食したり

と沢山のことをしました。ちなみに費用はといいますと学生だけあって貧乏旅行です。

例えばパリに行くにあたっては
東京の成田空港から行かず、
●故郷の新潟にある新潟空港から出発→途中、中国の上海で時間調整・乗り継ぎ→そしてフランスのパリと丸1日半かかりました。後から分かったのですが、アジアを経由すると安く海外に行けるらしいです。

ホテルは格安とも思えない位に水も電気も使え、ベットの寝心地も非常に良かったです。パリでの移動手段は、地下鉄(メトロ)とバスだけで移動しました。ちなみに両者ともどこまで行っても1.3ユーロ。日本円で約160円と安いです。
色々とあったパリ旅行。「あ、こんなこともあったな。エッフェル塔の夜景はとてもキレイだったな」としみじみと思い出を振り返りながらファイルを見ました。

まるで部屋の掃除をしていて見つかった懐かしいものを発見。そしてじっくりと眺めるみたいな感じかなと思いました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »