フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

クレヨン絵「携帯電話」

クレヨン絵「携帯電話」
先週の日曜日に私は、東京都多摩市の温泉施設に行きました。約1時間程、お風呂に入りました。この日は夜から雨風で体が冷えたので大変、お風呂がありがたかったです。

その後、温泉施設の休憩場にてクレヨンで絵を描きました。愛用の「携帯電話」です。一番良く使う機能はインターネット(iモード)とカメラ付き携帯での写真と動画撮影です。

インターネットは、携帯からPCメールのチェック設定で随時確認が可能になり、メール返信が素早く出来ます。カメラ付き携帯は、ブログ更新と動画サイトへデータ転送をしてのせています。

---

ただ、今だからこそお話出来ますが色々と活用出来るようになるまでは、大変でした。その都度、家族や電化製品屋さんに聞いたり、PC雑誌を活用しました。このようにして色んな方法で知識を吸収出来たことは、大変嬉しいです。何気ないことかもしれないですが、こういったことが積み重なることで「幸せ」に繋がるのではないかと絵を描いてて思いました。

2012年10月19日 (金)

PCの資格取得

こんばんは。真夜中の更新でございます。
今、外は雨と風が降っておりますがラジオの天気予報では朝は晴れるとの事です。

さて、タイトル通りですがこの度PCの資格取得をしました。資格名は、マイクロソフトオフィンス・スペシャリスト(略MOS)です。

この試験について簡単に説明しますと
マイクロソフト社のオフィンスソフトがどれだけ使えるかをPCにて与えられた問題を解いていく試験です。PCで試験を行い、その場で合否判定が表示されます。オフィンスにも様々なオフィンスソフトとバージョンが有ります。

------------------------------------------------
◆オフィンスソフトは、
(ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス)
◇バージョンは、2003・2007・2010があります。
------------------------------------------------

今回は、ワード・バージョンは2003で受けました。
普段から使いなれているから大丈夫だと思いましたが、試験勉強は戸惑うことだらけでした。対策として図書館で借りたオフィンスソフトの本で様々な機能をノートに書き、かつPCで実践しました。そして書店で販売されている模擬問題集も5回やりました。

合格した時は「やったー」と心のそこから喜びました。今回はその気持ちを絵に表現してみました。作成していた時も嬉しさが絵にもよく表れたと思います。
ちなみに受験した日は、私の誕生日でした。この日は合格祝いに温泉浴場にて牛乳と鍋料理を味わい、お風呂にゆっくりつかってきました。緊張しつつも良い日を過ごすことができました。

2003

試験に関しての詳細は、検索サイト(yahoo、google等)で「MOS公式サイト」と検索すると表示されます。今度は、アクセスに挑戦してみようかなと思います。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »