フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

貼り絵/大花火

こんばんは。
今日、東京はとても暑かったです。

街中では、夏用の服で街を出歩いている方を多く見かけました。
スーパーではスイカが並べられたり、お豆腐やゴーヤーがセールで販売されていたり
と暑さをすごす為の食べ物がずらずらと見かける様になりました。季節は、もう夏と私は感じます。

ブログのタイトルにもあります通り、貼り絵を作成しました。タイトルは、大花火です。

Img_0845

「大」とつけた理由は塗ると虹色に塗れる七色鉛筆pencilと大きくちぎった折り紙を貼ったことからそう名づけました。キラキラと光る折り紙は銀色です。光るものを絵に添えると見た目もより美しくキレイになりました。

ピカピカの折り紙はあまり使いませんが、今後はこれらを使った作品も作ってみようと思います。最近ではピカピカの折り紙単体で100円で販売もされています。

------

ここで私の折り紙にまつわる思い出を1つ述べたいと思います。

学校の図工の時間。
「折り紙を使った作品を何でも良いので作ってみよう」という授業がありました。クラスの皆さんは、たんたんと鶴や手裏剣といった作品を作っていました。しかし不器用な私は、何を作ったらよいか思い浮かばず戸惑っていました。

このとき先生から「折り紙をちぎってちぎり絵=貼り絵にしてはどうかな。のりと紙を貸してあげるからやってごらんなさいよ。」とおっしゃられました。このとき作成した作品は、星の形を描いて周りにちぎった折り紙を貼った作品を作りました。

それがきっかけとなり、貼り絵をやるようになりました。今では趣味の1つとなりました。
助言してくださった先生に今でも感謝しています。

2012年5月13日 (日)

コンピュータをウィンドウズ7へ更新。

こんばんは。

私は、昨夜22:00頃から先程までずっとPCを操作していました。

長いこと何をしていたのかといいますと

今まで使用していたマイクロソフト社のコンピュータ(OS=基本ソフト)
■ウィンドウズビスタから
    ↓
◇ウィンドウズ7(現在:最新のOS)へ更新作業を行っていました。

長く時間がかかりましたが無事成功しました。
写真は、結果です。コンピュータの画面(メニュバー)を見て頂けますと

上下で画面が変わっています。

7_2 

上がビスタ。下が7です。

-----

更新するにあたっては家電製品店で【ウィンドウズ7 ホームプレミアム アップグレード版】
というコンピュータソフトを使用しました。アップグレードとは、生活で例えますとお店のリニューアルオープンや自動車運転免許の書き換え更新のようなものです。

ウィンドウズ7に切り替わるまでの間は、絵を描く・部屋の整頓・TVを見ていました。長時間部屋で過ごすのは、久しぶりでした。
ですが良い絵が描けたり、学生時代の恩師の先生から頂いた寄せ書きが見つかったり
そしてTVでは大好きな旅番組と関連情報を3時間見ることが出来て大満足でした。

さて、明日は水泳・ぜひ行きたいお店(洋服)があるのでこれから睡眠をとって備えます。
それでは、おやすみなさい。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »