フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月26日 (木)

夏の近づき/水彩画【お風呂】

こんにちは。
この間までは桜満開でお花見・色とりどりの花と春日和でしたが、今では初夏が近づきつつあります。

今週、東京都心では最高気温が25度を記録。私も長袖ではなく、半袖で過ごしました。
近くの食堂では、今日から「冷やし中華」がお店の夏季限定メニューとして追加となりました。だんだんと夏に近づきつつあるなと思います。

さてブログのタイトルにあります通り、水彩画を描きました。タイトルは、「お風呂」です。

Photo

お風呂に入ったら気持ちが良い、心身共に温まってリフレッシュした気持ちを明るい色で配色。後は、私の中でのお風呂のイメージを思い浮かべて描きました。私のイメージとしては、お湯・温泉旅館にある温泉マークを思い浮かびました。

最近では、よく旅先でメモ張に絵のネタを
◆物や背景のイメージを文字で箇条書き
◆絵の簡単な構図
を書いています。こうすると家に帰った時に良い絵が描けるなと私は思います。

他にも外出時に紙と鉛筆があると、いざとなった時の事柄(私の場合は、携帯電話での通話であった大切な用件・買い物リストの確認)が出来るのでとても便利だなと思います。

2012年4月 6日 (金)

動画/駅スタンプ塗り絵(新潟)

皆さん。こんばんは。
東京首都圏では桜が開花しました。

昼間、近所の公園を歩いていると
小さいお子さん連れのご家族をよく見かけます。
お花見しつつも散歩をしていたり、お弁当とお菓子を食べながら桜を鑑賞していたり、色んなお花見の楽しみ方をされているなと思いました。

私も明日の夜にライトアップされた夜桜を鑑賞しながら散歩しようと思います。その時には何か良い出会い(食べ物・珍しいもの等)があればと少し期待しています。

---

さて本題に。
前回のブログで「駅スタンプ塗り絵」について紹介しました。今回はどのようにして作成したかを動画形式で載せました。

一部ですが、今回の動画をデジタルカメラで撮影しました。

_

動画にあるのは、新潟の駅「JR小針駅」です。色鉛筆の濃さを意識して塗ってみました。塗り絵は、単調に見えてとても面白いです。私は塗り絵をしつつラジオを聞いたり、お茶を飲んだりしています。私にとって塗り絵は、リラックス出来る良いひと時です。

塗り絵をコレクションのようにして見ると面白そうだなと思いました。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »