フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月18日 (土)

魚入りカレー

こんばんは。今、私は約2か月分溜まっていたレシートを見て、パソコンで家計簿を入力しております。(使用しているソフトはマイクロソフトエクセル2003です。)2ヶ月もためていると入力が大変ですが、今こつこつと入力しております。

=-=-=-=

さて本題にいきます。

Photo

写真に写っているのは作りおきした「魚入りカレー」です。

カレーの具は、
◆魚の缶づめ(サンマ)
◇野菜(はくさい・にんじん・タマネギ・じゃがいも・もやし・なす・ピーマン)
@隠し味は、七味唐辛子とインスタントコーヒー少々です。これでコクと辛さがちょうどよくなり美味しくなります。

今回は魚をサンマにしておりますが、サバの水煮を入れた「サバカレー」というのも美味しいです。

「サバカレー」は一時期ブームになった時があります。
それは、約15年前にフジテレビで放送された「コーチ」というテレビドラマがきっかけです。ドラマの内容を一言で語ると、【缶詰食品の売れ行きに悩む工場がどうなって良くなるか?】です。実際、ドラマの中で缶詰の「サバカレー」が出ています。そして商品化にもなりスーパーやデパート等でも販売されていました。私もこのドラマが大好きでよく見ていました。詳しい詳細は、Yahoo検索で「コーチ サバカレー」と調べると出てきます。

これで1週間分の食事が過ごせそうです。
後、ご飯も新潟の美味しいコシヒカリを約4合程炊いております。

2012年2月 6日 (月)

食べ歩きでの出会い

写真は、川崎市多摩区で買った「たこ焼き」です。

Photo

この写真を見ていると今にでもお腹が空いてきそうです。

私は、駅近くにある車販売や神社の屋台で売っている「クレープ、おでん、たい焼き、ハンバーガー、焼き鳥、お好み焼き」等の食べ物屋さんによく立ち寄ります。美味しそうな香りと旨さにつられて、ついつい食べてしまいます。私は、食べることが好きです。同時に販売している方との会話も好きです。

色々と思い出がありますが一番印象に残ったのが、東京都内の焼きそば屋さんです。

買う時に「お腹減ってないか?」と訪ねられた時に私は、「はい。空いています。」と答えた所、「正直はいいことだ。おまけだ」と量を多くして下さいました。しかも焼きそばのトッピングであるかつおぶし・青のり・マヨネーズも山のように。いや最高に嬉しかったです。何度もお礼を言いました。

こうした場から人との楽しい触れ合い。これこそ散歩、そして旅の魅力かなとも思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »