フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

絵漢字 「英語」

こんばんわ。

今日の朝~昼間は晴天でしたが、少し暑かったです。東京首都圏では最高気温が27.0度まで上がった地域もあるとラジオのニュースで聞きました。もうそろそろ初夏の季節を感じそうです。

クレヨンと貼り絵で絵を描きました。タイトルは、絵漢字「英語」です。きっかけは、Hello(こんにちわ)の英語のスペルを描く時、ど忘れしてしまい英語の辞書で調べました。英語も所々で生活に使って忘れないようにと思いまして、絵にこめて描きました。同時に英語で感じたことを思い出しました。ちなみにこのお話しにちなんだ絵を「のんびり豊かに ホームページ 貼り絵」でも載せました。←下線部をクリックするとホームページへ移動します。

English
それは学生時代の時。

英語は、勉強しておくと英語圏以外の国でも通じたということです。それは、学生時代の時ですが貧乏旅行で「フランス・パリ」へ行った時です。フランスだけに言語はフランス語です。ですが私はしゃべれる言葉はフランス語のボンジュール(訳、こんにちわ)ぐらいだけでした。

しかし買い物やレストランへ行った時にHow much(いくらですか?)とか、this one please(これ1つお願い。)=(※これは英単語だけ並べたものなので、会話としては実際に成立するかは分からないですが。)で通じました。こういう時、少しでも英会話が出来ると便利だなと感じました。

2011年4月15日 (金)

新潟帰省と絵「故郷の良さ」

1週間前に2泊3日で故郷の新潟へ帰省しました。

3日間、充実した時を過ごすことが出来てとても楽しかったです。新潟のおいしいご飯(家のご飯と格安ランチのレストラン)がたくさん食べられて、温泉にも入れ、祖父母にも会うことが出来て大満足の日々でした。どれも一番良かったですが、選ぶとしたら温泉です。

行った温泉は新潟市から車で30分ぐらいの所にある「月岡温泉」という所です。ここの温泉は「美人になれる温泉」ということで全国的に大変有名です。

ちなみに近所の近くにあるお寿司屋さんの常連客の方はここの温泉の大ファンです。「毎年、新年は新潟の月岡温泉で過ごすのが習慣になっている」とおっしゃっていました。移動手段は、車で東京から高速道路を通り新潟に移動しているとの事です。
ちなみに私は在来線train(乗り換え)+上越新幹線bullettrainで新潟帰省しています。

さっそく帰宅後に絵を描きました。タイトルは「故郷の良さ」です。

Photo_2

新潟の良さを描きました。温泉有り、山有り、海の幸有り、何よりも人が良いということです。観光地では清々しい笑顔とおもてなし。新潟は人情あふれる大変良い土地でございます。

今回の帰省でそう感じさせてくれました。

2011年4月 2日 (土)

クレヨン絵 「アナログテレビ」と雑談

皆さん。こんにちは。
近所の近くでは桜のつぼみが出てきています。東京都では桜が咲きはじめた所もあるとの事です。さてタイトル通りの話題と絵を紹介します。絵はクレヨンで作成。タイトルは「アナログテレビ」です。

Photo

実は、今住んでいる家ではまだ「アナログ放送のテレビ」です。

なのでテレビ画面には常にアナログと表示され、かつ画面が上下に黒画面が出ています。ちなみこれは映像技術の1つで「レターボックス」と呼ばれております。今年7月一杯で地上デジタル放送に切り替わるのでそれまでにテレビに地上デジタルチューナーを設置しなければと思うこの頃でございます。ただ購入する目処がたったので近いうちに購入してこようと思います。

この間東京都立川市(東京23区外)の電気店で、テレビの地上デジタルチューナーを見た所、6000円弱で購入出来ることが分かりました。かつ店員さんに今使用しているテレビのカタログを見せた所、取り付ければ地上デジタル放送が見られるということが分かりました。

新しいことに触れる私は、同じことを何度も聞いてメモしてしまいます。ですが親切丁寧にご案内していただいた店員さんでとても安心しました。大感謝でございます。

=========

余談ですが、今NHK第1放送の「地球ラジオ」を聞いております。聞いていると国際線の飛行機に乗って、今からアメリカやブラジル等の国に向かっているなという雰囲気を感じます。よく新潟にいた時は、車のカーラジオの中で聞いていました。今でも川崎にいる時にレンタカーでの旅行時に聞いたり、家にいる時はポケットラジオで聞いています。

=========

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »