フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

パソコンで家計簿更新

6月のブログ更新にお伝えした家計簿についてご紹介します。写真に写っているのは2010年1月の記録です。使用しているソフトはMicrosoft Office Excel2003です。

Photo   

記入はあらかじめ項目をいれた形(フォーマット)を作り、使った金額を記入したメモ張とレシートを見て入力しています。やろうと思ったきっかけは実家の母親がよく家計簿帳をつけている姿を見て、これを自分1人でも出来ないかと思いやりはじめました。

備考にかいてある欄を説明します。

///////////////////////////////////////////////////////////

MOS・・・コンピュータの検定です。正式名はMicrosoft Office Specialist(略 MOS)です。1月にAccess2003という大量のデータを効率よく編集、観覧が出来るデータベースソフトの試験を受けるつもりでしたが都合で見合わせました。時期を見て受験ということで繰越で記入しました。

スイカチャージ・・・JR東日本の定期カード スイカ(Suica)です。このカードは駅の券売機で金額を入れる(チャージ)することで自動改札機を通過出来るカードです。お店によってはこれで買い物も出来ます。JR東日本の鉄道以外にも私鉄やバスもこれで乗れることが出来ます。

///////////////////////////////////////////////////////////

鉄道のスタンプラリーをやる私にとってはスイカ(Suica)はとても便利なカードです。

スタンプ数は現在JR135箇所私鉄56箇所で合計191箇所です。初めて約1年半です。今では良い趣味となり、暇があればどんどんと押しています。熱中するあまり終電間際までやったこともあります。まあ、この辺はちょっと気をつけて進めていきたいと思います。

2010年7月15日 (木)

絵漢字 手紙

Tegami

漢字を絵にした形、絵漢字を描きました。タイトルは「手紙」です。七色の色鉛筆で描きました。これは東京首都圏にある画材屋「世界堂」という所で購入しました。美術関連の道具が大変豊富に取り揃えてあり、かつ安く買えます。この七色の色鉛筆1本90円で購入出来ます。

私は手紙をよく家族や親族に送っています。手紙はペンを使った手書きの時もあれば、デジカメで取った写真や模様をパソコンで編集して印刷する時もあります。手紙は描いていると読み手の幸福を想像します。今ごろおいしいご飯を食べているだろうなとかニコニコ笑って生活をしているだろうなとか不思議と幸せな気分になれます。その気持ちを表現して描いてみました。

手紙の場合は、封筒や送るものによっては送料がかかったり、電子メールと違って瞬時に送ることは出来ませんがいつでもどこでも見れるというところが良いです。紙を通して伝えられる思いや心を伝えられる魅力があります。

あと今、郵便局に暑中見舞い用のはがきが販売されております。1枚50円で売られており、夏の風物絵が模様として描かれています。もちろんデザインのない無地も販売されています。私は早速、この金魚の模様の入った暑中見舞い用のはがきを購入しました。

手紙ではないですが皆様、この夏健康に良い日々が過ごせますように心からお祈りしています。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »