フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月22日 (月)

都営地下鉄 スタンプラリー

すでに のんびり豊かにのホームページ 貼り絵 で見た方はご存知かもしれませんが今、私鉄(運営 東京都交通局)都営地下鉄のスタンプラリーをやっています。現在27箇所集めました。写真はその一部です。

Photo

都営地下鉄は全部で4つの線があります。
●新宿線(新宿、市ヶ谷、本八幡=読 もとやわた 千葉県市川市方面)
●大江戸線(月島、築地、両国方面)
●三田線(目黒、水道橋方面)
●浅草線 (新橋、浅草方面)

この線は、皆さんご存知の新宿や浅草に行けたり、新鮮な魚介類が食べられる築地・相撲の試合が行われる国技館の両国へ行くことが出来ます。それぞれの路線降りれる駅も非常に多く、合計で90駅近くあります。まだスタンプは60箇所以上ありますが、暇を見つけては観光とショッピングをしつつどんどんと押していきます。

初めて都営線に乗車し、スタンプラリーをやられる場合はJR新宿駅からのスタートをお勧めします。東京駅からですとJR中央線で新宿駅まで行くことが出来ます。JR新宿駅は都営線 (新宿線、大江戸線) への乗り換えが可能です。

これは個人的な意見になりますが、聞いたことのある駅から初めると無理なく視野が広げられますし、万一迷った場合は、目印としてスタート地点に戻れるという安心感もあると思います。これは都営線だけに限らず、初めて乗る電車、バスでも私はこのようにして視野を広げていきました。これもまた1つの知恵かなと思います。

2010年2月 8日 (月)

ホットケーキを作りました。

よく買い物をしているお店でホットケーキの粉が98円で売られていました。「たまにはお菓子でも作ってみるか。失敗してもこれもまた経験だ」と思い、買いました。

卵と牛乳を入れて生地を作り、サラダ油をしいたホットプレートで焼いて出来ました。ホットケーキです。かなり焦げているように見えますが、味はとても美味しかったです。バナナとはちみつのトッピングにバニラの香りが合わさって、体に優しい味がしました。やってみると以外とうまくいくものだなと思いました。

Photo

ホットケーキというと私は幼児期の頃、よく祖父母と一緒にレストランで食べていました。甘い香りがして、はちみつの輝く色とホットケーキの真ん中にある”はた”に夢中でした。はたはお店のオリジナルキャラクターや各国の国旗のはたがありました。今でもホットケーキというと祖父母と食べたときのことを思い出します。思い出に浸りつつ、ホットケーキを食べた日でした。

2010年2月 2日 (火)

絵漢字 情熱

こんばんわ。TVの天気予報では関東地方に雪が降るとのことでしたが、予報は当たりました。現在、川崎は雪が降っています。結構、雪が積もりそうな感じがします。

クレヨンで絵を描きました。↓

Photo

タイトルは「情熱」です。適当に描きました。情熱とは程遠いかもしれませんがイメージは「穏やかな感じから、少しずつ何かをやり初める」という形です。とりあえず描く物を握って何も考えず描くというのも面白いものです。まるで(あるがまま)という感じです。

あるがままといいますと私は1人で旅行する時は基本的にぶらり旅です。この間は東京の渋谷まで路線バスだけで行きました。川崎市から東京都大田区の境にある多摩川の橋を渡り、にぎやかな商店街を通り、だんだん都会へと移り変わる景色がなんともいえませんでした。

渋谷についた後は「NHKスタジオパーク」に行きました。ここではニュースキャスターの体験が出来ます。私もやりました。カメラに目線を向け、原稿を読み上げるのは中々難しかったです。でもめったに出来ないことを体験すると後から色んな形で経験になるのではないかなと思いました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »