フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月27日 (日)

2009年最後のブログ更新

今年最後のブログ更新です。写真はJRの駅に設置されているスタンプです。スタンプと街の紹介をします。

1つ目は新潟県新発田市にあるJR新発田駅のスタンプです。新発田市は新潟市から車で約30分程の所にあります。山沿いに面した土地で名酒「菊水」の発祥の地でもあります。新潟を代表するお酒で私も大好きです。また古くから城下町として栄えていた土地であります。その名残として城の「新発田城」があります。

Jr

2つ目は群馬県高崎市にあるJR高崎駅のスタンプです。高崎市のシンボルは観音様です。正式名所は高崎白衣大観音(読 たかさきびゃくえだいかんのん)といいます。とても大きいので市内から見ることが出来ます。他にも駅弁「だるま弁当」というだるまの形をした容器につめたお弁当があります。山の幸を中心としたおかずとご飯でとてもおいしいお弁当です。その中で私が一番好きなおかずは鶏肉です。やわらかく、甘いしょうゆの香りに食欲をそそります。

Jr_2
前回ブログで書きました年賀状作成と部屋の掃除も終わりました。ただ年賀状はちょっと問題がありました。年賀状はパソコンで編集したのですが、その際4枚印刷ミスしてしまったのでそれは郵便局へ行き、交換、再度印刷しました。

最後に今年1年大変お世話になりました。ブログの観覧、コメント等ありがとうございました。大変参考になるものが多かったです。来年もよろしくお願い致します。それでは皆様、よいお年を。

2009年12月15日 (火)

2009年アルバム

もうすぐクリスマス、大晦日の季節になりました。今年もいろいろとありました。今回はその思い出の中から印象深いものをパソコンを使ってアルバム作成しました。使用したソフトはマイクロソフトパワーポイント2003です。

2009_2 

左上から順に説明します。

●1つ目はJRスタンプラリーです。山手線、総武線の駅です。これは4月の下旬に押したものです。お気に入りは、恵比寿駅です。恵比寿はエビスビール発祥の地でもあります。

●2つ目は貼り絵集です。今まで作成した貼り絵をパソコンで編集し、まとめました。貼り絵は細かくちぎったりする作品ですと時間がかかりますがその分完成した時の喜びは大きいですね。

●3つ目は料理。白いご飯(新潟県産コシヒカリ)、豚肉の野菜炒め、味噌汁です。炒めものは味噌と砂糖、しょうゆ少々で味付けしました。白いご飯とあい、2合半炊いていたご飯も全部食べました。ちなみに味噌汁はインスタント味噌汁です。(笑)この料理は2月に作りました。

●4つ目は、遊園地の読売(よみうり)ランドです。遊園地の近くには温泉施設もあり、遊んだ帰りにお風呂に入ることもできます。園内には観覧車やジェットコースター、メリーゴーランドと1日中楽しむことが出来ます。

来年もいろんな発見がありそうです。

ただ、来年を迎える前に年賀状作成と部屋の掃除も終えてから向かえたいですね。気持ちよく新年を向かえるように努めます。(笑)

2009年12月 8日 (火)

色鉛筆絵 幸せつぼ

ぴんぴかの折り紙、クレヨン、色鉛筆を使用して絵を描きました。メインは色鉛筆を使用しているので色鉛筆絵としました。タイトルは「幸せつぼ」です。つぼの中から幸せが一杯あふれる感じを想像して描きました。毎日がHappyな幸せ生活になるといいですね。

Photo

さてもう早いもので2009年もあと少しとなりました。皆さんは今年、どんな年でしたか。

私にとって今年は「JRスタンプラリー」に情熱を注いだ年でした。JRスタンプラリーを簡単に語りますと首都圏の駅(東京、神奈川中心)に設置されたスタンプを押すというものです。全部であわせて100箇所以上あります。暇を見つけてはこつこつ押しています。来年もまたどんどんと押していきたいと思います。同時にスタンプも押し次第、随時載せていきます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »