フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

絵漢字 「学び」

絵を漢字にした絵。題して(絵漢字)を描きました。タイトルは「学び」です。

Photo

色鉛筆とちぎった折り紙で作成しました。学ぶことの雰囲気と情熱を緑色と赤色で表現しました。私の学びのイメージは知識を得るまで難しい・学ぶことが出来るかといった過程があります。ですがそれをうまく乗り越えた時、喜びに変わると思います。なかなか学びというのはいろんなことがあると思いますが、無理しないペースで学ぶのが喜びへの近道かなと思います。

もう1つ絵を紹介します。私が今、独学で学んでいるコンピュータソフトを水彩画で描きました。タイトルはAccess(読 アクセス)です。

Access 

このソフトは、主に電化製品屋さんのPCコーナーにおいてあります。簡単に説明しますとAccessはマイクロソフト社のオフィンスソフトの1つです。主にデータベースと呼ばれる情報のまとまりを効率よく編集、検索が出来るソフトです。データベースの身近な例を挙げますと図書館の本検索があたります。たくさんある本の中から、科学と芸術だけといった分類検索やタイトルの頭文字 ア~ウまで付く本を一覧検索が出来ます。

Accessは主キー、レコードとあまり聞き慣れないコンピュータ用語もありますが無理しないペースで少しづつ、専門本を片手に学んでおります。知らないことを少しずつ知る喜びをこのソフトを通して味わっていこうと思います。

2009年11月19日 (木)

クレヨン絵 「鍋物 しゃぶしゃぶ」

 こんにちは。今、とても寒いです。昨日からずっと毛布にくるまり、朝もフリースを着ていたりして寒さをしのいでいました。もうそろそろ冬の季節かなと思います。寒くなると温かい食べ物が食べたくなる季節ですね。クレヨンで絵を描きました。タイトルは「鍋物 しゃぶしゃぶ」です。こちらです。↓

Photo

 絵は鍋、野菜と肉ときのこ類のもった皿、ご飯、付けたれ(白ごま)です。クレヨンで描くと新鮮な感触が出てとても楽しいです。絵に描いたときに出る油っぽさがまたいいタッチになっていると思います。この絵を描こうと思ったきっかけは昼食を取っていた時でした。3日前に川崎市浅生区(読 あそうく)にある私鉄 小田急線 新百合ヶ丘駅=(読 しんゆりがおか)の近くにあるデパートの食堂でしゃぶしゃぶを食べたときに描こうと思いました。

 鍋物ですと野菜が一杯取れますし、ご飯も進みますね。まさに食欲の秋です。といいつつも趣味である水泳も周に1回欠かさずやっております。

2009年11月 9日 (月)

貼り絵 秋色・連想絵 トマトから

久しぶりに貼り絵を載せました。タイトルは「秋色」です。この貼り絵約1ヶ月前に作成し、完成していましたがカメラ(カメラ付き携帯電話)で写真を取り忘れていたので撮影をしました。私はデジタルカメラも時々使用しますが、大半はカメラ付き携帯電話で撮影をしています。こちらです。↓

Photo_2

 秋の落ち葉がだんだんと増えてくる今日このごろです。さて、秋は食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋といろいろなことが盛んになる季節だと思います。今年の秋、私はたくさんの絵を描こうと思います。貼り絵や水彩画、色鉛筆等を描いていると不思議と楽しくなりますね。これがまた「ここへ行ってみよう。よし、あれを今度食べに行こう。」とか行動へと結びついていきますね。他にも自分なりのアイデアで思いついた絵も描くきっかけにもなります。例えばこちら↓

Photo_4 

 1つのものを絵に描いて複数のものへと連想する連想絵というものを思いつきました。タイトルは「トマトから」です。トマトからトマトケチャップやハンバーグソース、トマトジュースとトマトからたくさんの料理が出来ています。こういった変わった絵を描くのも面白いです。これからも絵を通していろいろとやってみようと思います。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »