フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

スタンプ絵(北鎌倉)と鎌倉市にいってきました。

タイトルにありますとおり鎌倉市に行ってきました。絵を描き、観光をしてきました。

絵は、スタンプ絵(北鎌倉)です。貼ったスタンプの周りに絵を描きました。スタンプは、現在私が大好きなJRスタンプラリー60(JRの各駅に設置されているスタンプ 主に神奈川県駅中心に設置)の1つJR横須賀線 北鎌倉駅のスタンプです。色鉛筆を見ますと7色がとりどりと塗られています。これは七色鉛筆という色を塗ると七色に塗れる鉛筆で描いている為です。

__2

観光は鎌倉の鶴岡八幡宮(読 つるおかはちまんぐう)に行ってきました。写真は鎌倉名物、ハトサブレーと一緒に撮影しました。ついでなのでお参りもしていきました。木々は少しづつ赤くなっていました。まさに秋色ですね。鎌倉を言葉で表すと歴史と文化です。見れば、見るほど味わいがましていくなと実感しました。まだまだ見るところはたくさんあります。ちなみに鶴岡八幡宮の八幡宮は武士の神と称えられた応神(おうじん)天皇を祭った神社です。鶴岡八幡宮は歴史上の人物である源頼義(読 みなもとよりよし)によって建てられています。

Photo_2

その後はJR鎌倉駅から隣の北鎌倉駅まで徒歩で約30分かけて歩きました。そして横須賀線、東海道線に乗ってJR藤沢駅に到着。駅周辺を散策し、世界堂という文房具屋さんで七色鉛筆を50円で購入。購入後にスタンプ絵(北鎌倉)を描きました。帰りは私鉄 小田急線に乗って帰ってきました。七色鉛筆は塗れば、塗るほど面白みがあります。今までにない絵道具なので、絵を描くのがますます楽しくなります。新しい絵道具購入と鎌倉観光の1日でした。

2009年10月19日 (月)

横須賀市へ行ってきました。

2

写真は現在、私の興味があるJRスタンプラリー60(JRの各駅に設置されているスタンプ 主に神奈川県駅中心に設置)です。前回は川崎市の駅スタンプを押してきました。今回は横浜市と横須賀市の駅スタンプを押しました。

駅スタンプを押したついでに横須賀市の名物「海軍カレー」を食べてきました。特徴は栄養価にすぐれているということです。カレーライスだけでなく牛乳とサラダも付いています。カレーは中辛で福神漬けもついて食べやすかく、かつとてもおいしかったです。海軍カレーはもともとイギリス海軍の食事で、明治時代に日本海軍がバランスよく栄養価摂取を目的に取り入れられました。やがて兵士達の間に大人気となり、日本全国にカレーが広まりました。

横須賀市はカレーが日本に広まった場所でもあります。横須賀について詳しい情報はJR横須賀駅から徒歩20分ほど歩くと(YYポート横須賀)さんという観光案内所があります。親切にいろいろと教えてももらえますし、本場の海軍カレーやカレー味のソフトクリームも食べられますよ。海軍カレー専門店は、市内に多くあるので海軍カレーの食べ歩きというのもいいですね。他にも横須賀市は海軍の街でもあります。歴史上ではアメリカ海軍ペリーが黒船で来航した場所であります。横須賀のいたる所でそう感じさせる場所があります。東郷平八郎が乗艦していた潜水艦「三笠」=読 みかさ の歴史館やフランス人技師ヴァルニーが建設、技術指導をした製鉄所記念館があります。

JR横須賀駅以外のその他スタンプは横浜市(横浜駅、新杉田駅、桜木町駅、関内駅)と私鉄小田急線の向ヶ丘遊園駅です。「秋の神奈川再発見キャンペーン24」とあるスタンプは(YYポート横須賀)で押してきました。今度は鎌倉、小田原周辺を目指してスタンプを押そうと思います。

2009年10月 9日 (金)

色鉛筆絵 東京メトロ<東京地下鉄>

色鉛筆で絵を描きました。タイトルは東京メトロ<東京地下鉄>です。描いた絵を上から順に内容と簡単な解説をしていきます。

Toukyometro

●銀色で塗った四角の形は「1日乗車券」です。東京メトロの全線で1日中乗れる切符です。大人は710円。小児は360円で当日購入出来ます。さらに特定の施設でこの切符を見せますと入場料の割引やサービスもしていただけます。
●丸と線で結んだのだ大まかにまとめた「路線図」です。東京、池袋、浅草、上野、目黒に東京メトロで行くことが出来ます。1日乗車券を使えば、東京のいたる所に自由に行ききすることができます。
●左にあるアルファベットのFは東京メトロ 副都心線(路線区間: 和光市~池袋~渋谷 和光市は埼玉県です。)の頭文字「F」です。2008年の6月に開業された路線です。一部駅しか止まらない急行電車もあり池袋、渋谷に早く到着できます。
●電車の絵は東京メトロ「東西線」(路線区間: 中野~高田馬場~日本橋~西船橋)です。東京散策の時はよく東京メトロを活用しています。本数も多く、観光地と結んでいる場所が大変多いので便利です。

暇さえあれば絵の道具(クレヨンと折り紙、色鉛筆、文房具のり)と水泳道具をリュックサックの中に入れて旅に出ます。観光をし、公園のベンチで絵を描いて、市営プールで泳ぎ、最後はお腹一杯食べられる店で食事というのが楽しみの時間になっています。お勧めの場所発見、絵を描く、プールや徒歩で体を動かし、もっともっと生活を楽しく出来たらと思います。その中でもメインがやはり絵になっています。これからも都会の絵や自分で想像した絵、そして故郷の新潟の絵といろいろな絵を描けたらなと思います。

2009年10月 1日 (木)

JRスタンプラリー60をスタート。

今年の4月ごろからやっていたJR東日本スタンプラリー77。東京首都圏の各駅にちなんだデザインや名物がスタンプに描かれています。全部で77箇所スタンプ台が駅にあります。4ヶ月かかり、77箇所全て達成いたしました。最後に押した駅スタンプは茨城県取手市にある取手駅です。実はまだJR東日本のスタンプラリーはありました。神奈川県の路線を中心に約60箇所存在します。今回スタートとして6箇所ほど押してきました。こちらです。↓

Jr60

乗った路線はJR南武線(川崎~立川=東京都立川市)とJR横須賀線(東京~大船=神奈川県鎌倉市~久里浜=神奈川県横須賀市)のスタンプを押しました。スタンプを集めると、今まで知らなかった場所を知るとても良い機会となります。今回は、川崎市に動物園があったことを初めて知りました。JR横須賀線、新川崎駅の周辺にあります。スタンプを押す楽しみと、知る楽しみまさしく一石二鳥です。今後は横浜方面のスタンプを押してこようと思います。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »