« 東京都調布市(読 ちょうふ)花火大会に行ってきました | トップページ | 絵ひらがな おにぎりとJRスタンプラリー77全制覇 »

2009年8月 2日 (日)

JRスタンプラリー77近況報告と東京メトロスタンプラリー達成

8月に入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?さて、今年の4月ごろからやっている私のやっているJRスタンプラリー77ですが、スタンプの数を数えて見ましたら60箇所達成しました。残りはあと17箇所。主な範囲は千葉県(JR常磐線、JR武蔵野線)と埼玉県(JR埼京線)です。スタンプラリーを通してどんな出会いが待っているか?楽しみです。

それと同時に夏季限定(7/18~8/23)で地下鉄「東京メトロ」もスタンプラリーをやっていたのでやってきました。東京メトロは全てのスタンプラリー箇所を達成しました。写真は東京メトロ 丸の内線(荻窪~東京~池袋を走行する地下鉄)東京駅で専用のスタンプ張と一緒に全て達成の記念撮影をしました。

Photo

東京メトロはスタンプラリーは毎年夏に開催されております。今年は劇場版仮面ライダーディメイドのスタンプラリー。スタンプの設置された駅には様々なライダー達の絵柄スタンプがあります。
全部で12箇所有ります。スタンプ設置場所の駅は、

赤坂見附、新橋、銀座、上野、新宿、東京、池袋、飯田橋、明治神宮、北千住、豊洲、錦糸町です。 専用のスタンプ帳でスタンプを5箇所集めると記念品がもらえます。記念品も手に入れましたよ。(記念品のもらえる駅は銀座駅、新宿駅、飯田橋駅です。)

途中で寄り道もしつつ楽しく、制覇できました。池袋でサンシャイン60という複合型施設を見にいったり、高田馬場で市営プールで泳いだり、豊洲で図書館に立ち寄り本を読んだりと色々とやりました。東京メトロのスタンプラリーですが、大人用710円、子供用360円で一日乗車券+スタンプラリー専用のスタンプ帳を購入できます(現在、子供用は売切ていますが、大人用は若干数があります。尚、1日乗車券のみの購入は期間、時間はないので1年中購入することができます。)

ちなみに東京メトロ 東京駅ですがJR 東京駅の地下にあります。JRの駅に案内版が設置されているので地下鉄 丸の内線の場所へ移動すると東京メトロの東京駅行くことが出来ます。
東京駅から1日乗車券も購入出来ますのでこれを使って東京のいろんな場所へ観光も出来ますよ。

« 東京都調布市(読 ちょうふ)花火大会に行ってきました | トップページ | 絵ひらがな おにぎりとJRスタンプラリー77全制覇 »

コメント

アルティメットさん 今晩は。
もう、スタンプラリー77も60枚になりましたか。
凄い パーフェクトを目指して頑張ってください
新潟の今日はこれから長岡まつりの花火大会がある予定ですが雨模様なのでどうでしょうか。明日の二日目に期待します。

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

村上さんへ

毎度コメントありがとうございます。JRスタンプラリー77全部制覇目指してやり続けます。押したスタンプも随時公開しようと思います。60箇所目は、JR京浜東北線(大宮~東京~横浜)の王子駅という東京圏の駅です。

長岡祭の花火大会。雨模様との事ですがキレイな花火が上がることを心からお祈りしております。きっと夜空に美しくキレイな花火がみられると思いますよ。

JRスタンプラリー楽しんでいるようですね!興味がもてるものにどんどん挑戦して、達成するのにどう工夫するか?考える事はいいです。
楽しみながら、気長に挑戦して下さい。

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

越後グマさんへ

毎度コメントありがとうございます。JRスタンプラリ−はとても楽しいです。一日乗車券を使い、いろいろな所を見つつ、駅スタンプが貯まる。そして新しい発見と学びに繋がっています。

JRスタンプラリー77ヶ所が達成したら、今度はJR神奈川エリアの路線にある60ヶ所スタンプラリーもやっていこうと思います。もちろんやる際は、一日乗車券を活用します。

こんばんは。

今日19時56分に最大深度4の地震がありましたが
大丈夫でしたか? お伺いします。
川崎市も震度3とか。関東及び東北地方がかなり、揺れたみたいで新潟県も結構、揺れた所がありました。

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

村上さんへ

毎度コメントありがとうございます。地震による怪我はしていません。大丈夫です。

地震が起きた時は、自宅でラジオを聴きながらぬるま湯の番茶を飲んでいました。最初は少しゆれたので気のせいかなと思いきやその後横揺れがやや強くなり、約40秒くらい続きました。ラジオもすぐに地震速報になり、そこで地震が起きていたということを知りました。

こうしてみると普段からの備え(水や食料の蓄え等)がいざとなった時大切になるのではないかなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JRスタンプラリー77近況報告と東京メトロスタンプラリー達成:

« 東京都調布市(読 ちょうふ)花火大会に行ってきました | トップページ | 絵ひらがな おにぎりとJRスタンプラリー77全制覇 »