埼玉県大宮市の鉄道博物館に行ってきました。
こんばんわ。8月も今日で終わり、いよいよ明日から9月です。夏から秋になる季節になりました。皆さんは今年の夏いかがでしたか?私は、8月最後の周に埼玉県大宮市にある鉄道資料館という所にいってきました。こちらです。↓
館内は鉄道の歴史・資料、電車の型(タイプ)紹介、電車の運転体験が出来るシュミレーションコーナー、鉄道のジオラマや機関車・電車の車両も見られます。博物館の屋上展望台は在来線(JR高崎線、埼京線等)や上越新幹線が目の前で見えます。資料館は大変広く、レストラン・休憩所もあるので1日中楽しめます。私はシュミレーション運転をやってみたかったのですが、40分以上も待つとのことだったので運転は次回来た時にやることにして、やっている方のプレイを見学していました。ぜひぜひやってみたいです。とてもかっこいいです。(≧∇≦)シュミレーションは現在、首都圏で走行している電車運転の体験もできます。その後は展示物を見たり、ジオラマを延々と見ていたりしていました。ジオラマは見ていると本物の電車に乗っている感覚がしてきます。
夕方まで博物館にいた後は今日の記念にJR大宮駅のベンチで絵を描きました。
こちらです。↓
絵に描いたのはJR埼京線(埼玉県大宮駅~東京都大崎駅)です。電車の型はJR205系です。205系はかつては山手線でも走行していました。現在は引退し、停車駅の案内表示とニュース・天気予報の映像が出るテレビモニタ付きの最新式電車となりました。ちなみに山手線は新潟県の新津(秋葉区)で製作されています。
鉄道大好きな方にはとてもたまらない場所でございます。ますます電車好きになりそうです。
最後に交通手段について説明します。2つ行き方があります。
●JR大宮駅から徒歩20分。
もしくは
○JR大宮駅から私鉄ニューシャトルに乗車。(埼玉県の大宮、上尾周辺を走行するゴムタイヤ式の電車)大宮駅の隣、鉄道資料館前で降りるとすぐ目の前が博物館です。ちなみにニューシャトルと申しますのは、上越新幹線の隣を走っている電車です。新幹線で大宮駅付近を見ますと黄色と緑色の模様をしてた6両ほどの電車そして駅が見えます。
鉄道資料館に行くにあたっては行きはニューシャトル、帰り道は徒歩で行きました。徒歩は徒歩で楽しく、JRの車両の写真と説明文が飾られたパネルがあります。パネルでは新潟でも走っている電車の型(主にJR磐越西線=新潟県新津駅~福島県郡山駅)も見ることが出来ますよ。