フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

埼玉県大宮市の鉄道博物館に行ってきました。

こんばんわ。8月も今日で終わり、いよいよ明日から9月です。夏から秋になる季節になりました。皆さんは今年の夏いかがでしたか?私は、8月最後の周に埼玉県大宮市にある鉄道資料館という所にいってきました。こちらです。↓

Photo_2

館内は鉄道の歴史・資料、電車の型(タイプ)紹介、電車の運転体験が出来るシュミレーションコーナー、鉄道のジオラマや機関車・電車の車両も見られます。博物館の屋上展望台は在来線(JR高崎線、埼京線等)や上越新幹線が目の前で見えます。資料館は大変広く、レストラン・休憩所もあるので1日中楽しめます。私はシュミレーション運転をやってみたかったのですが、40分以上も待つとのことだったので運転は次回来た時にやることにして、やっている方のプレイを見学していました。ぜひぜひやってみたいです。とてもかっこいいです。(≧∇≦)シュミレーションは現在、首都圏で走行している電車運転の体験もできます。その後は展示物を見たり、ジオラマを延々と見ていたりしていました。ジオラマは見ていると本物の電車に乗っている感覚がしてきます。

夕方まで博物館にいた後は今日の記念にJR大宮駅のベンチで絵を描きました。
こちらです。↓

205

絵に描いたのはJR埼京線(埼玉県大宮駅~東京都大崎駅)です。電車の型はJR205系です。205系はかつては山手線でも走行していました。現在は引退し、停車駅の案内表示とニュース・天気予報の映像が出るテレビモニタ付きの最新式電車となりました。ちなみに山手線は新潟県の新津(秋葉区)で製作されています。

鉄道大好きな方にはとてもたまらない場所でございます。ますます電車好きになりそうです。

最後に交通手段について説明します。2つ行き方があります。

●JR大宮駅から徒歩20分。

もしくは
○JR大宮駅から私鉄ニューシャトルに乗車。(埼玉県の大宮、上尾周辺を走行するゴムタイヤ式の電車)大宮駅の隣、鉄道資料館前で降りるとすぐ目の前が博物館です。ちなみにニューシャトルと申しますのは、上越新幹線の隣を走っている電車です。新幹線で大宮駅付近を見ますと黄色と緑色の模様をしてた6両ほどの電車そして駅が見えます。

鉄道資料館に行くにあたっては行きはニューシャトル、帰り道は徒歩で行きました。徒歩は徒歩で楽しく、JRの車両の写真と説明文が飾られたパネルがあります。パネルでは新潟でも走っている電車の型(主にJR磐越西線=新潟県新津駅~福島県郡山駅)も見ることが出来ますよ。

2009年8月22日 (土)

絵漢字 新潟

こんにちは。暑いです。ついさっきまで寝ていました。汗を一杯かいたので冷蔵庫に入った冷えた水を飲みながらブログを更新しております。

さてこの度、新潟に帰省しました。それにちなんだ絵を色鉛筆で描きました。タイトルは絵漢字 新潟です。こちらです。↓

Photo

背景には帰省で食べた新潟の美味しいものを描きました。新潟といえば新鮮なお魚、おいしいお米が有名ですね。さしみや焼き魚、ご飯を3杯ほどほおばりました。何度食べてもおいしいです。(≧∇≦)そしておまんじゅうのような形が2つありますが、今回お知り合いの方から和菓子をいただきました。暑い夏にぴったりなお菓子で枝豆で練った緑色のあんこがの入ったおまんじゅうと白くて透明であんこが見える水まんじゅうを食べました。これもまたとてもおいしかったです。又、帰省した時には絵で描いたこれらの3つをまた食したいですね。

他にもおいしいラーメン屋さんにも行ってきました。新潟市南区にある白根(しろね)という所でラーメンを食べてきました。豚の背油のスープとよく煮込まれた豚の角煮、味付け卵とシャキシャキと歯ごたえのあるもやし、麺もコシがあってとてもおいしいラーメンでした。新潟でラーメン屋さんめぐりも面白そうですね。(≧∇≦)

今回は白い画用紙に描かずに薄い緑色の紙で描いてみました。こうして見ると、色紙を緑にしたことで絵に穏やかな感じを付け加えたと思います。新潟を色であらわすと私はを想像しますね。自然が豊かでそこから食べ物や温泉といった恵みが作られていく感じがします。ふるさとはやっぱりいいものです。また新潟に戻りたいですね。

2009年8月13日 (木)

絵ひらがな おにぎりとJRスタンプラリー77全制覇

変わった絵を作成してみました。ひらがなを絵にした絵 名づけて 絵ひらがなです。以前ブログで、漢字を絵にした絵漢字というものを紹介しましたが今回はひらがなバージョンです。

Photo

タイトルはおにぎりです。ひらがなの部分は緑色の画用紙で貼り、背景は水彩画で梅干入ったおにぎりの絵を描きました。作成しての感想はかくかくしたひらがなの形は、面白みがあるなと思いました。初めはなるべくペンで書くような文字に近い形で絵にしようとしましたが、途中で字の部分にカドを出したり、幅の少し大きくした紙を貼ったりとしているととても楽しくなってきました。ひらがなを絵にすると不思議な魅力があると思います。

私は旅に行く時はおにぎりを自宅で握り、持参していきます。おにぎりの具はアボガドや缶詰の魚(主にツナ、さんま、さばの味噌煮)をいれますが、最近では梅干をいれています。暑い中外を歩いていると汗がたくさん出てきます。そうすると水分だけでなく塩分も取りたいなと感じます。お腹ものども渇いた中で食べる梅干入りのおにぎりはまた格別です。心もお腹も満たされ、よし次の目的地に行くかと気合が入ります。

さてもう1つ話題を。タイトルにもあります通り、この度JRスタンプラリー77を全路線制覇しました。写真はこちらです。↓

77_2 

最後にスタンプを押した場所はJR東日本 常磐線 取手駅(読 とりで)です。取手駅は最初千葉県かと思いきや、駅にある地図を見ましたら茨城県ということが分かりました。今年の4月からはじめたスタンプラリー77、とても楽しかったです。スタンプだけに専念した時もあれば、観光をしながらスタンプを押したときもありました。そして今回のスタンプラリーはといいますとかなり寄り道をしながらいきました。

スタンプラリー77をはじめようと思った時、ちょうどJR浜松町駅(山手線)の駅にいました。浜松町駅にはJRだけでなく羽田空港までいく東京モノレールという私鉄もあります。モノレール乗車してからスタンプを押そうということで東京モノレールに乗りました。いいですね。モノレールは外のビルや橋の景色がよく見えます。羽田空港に近くなると海や飛行機が見え、思わず出来たら飛行機にも乗っての旅もいいなと感じました。その後は東京モノレールの天王洲アイル駅=(読 てんのうずアイル)という駅から私鉄 りんかい線(大崎駅~東京テレポート~新木場)に乗り換え新木場駅からJR京葉線に乗ってスタンプラリー77を開始しました。ちなみにりんかい線はTV局フジテレビのあるお台場まで行くことが出来ます。東京テレポート駅から降りてすぐフジテレビにいけます。かなり寄り道をしながらのスタンプ旅でした。今回のスタンプラリーも1日乗車券を活用しました。今回買ったJR東日本で販売されている2300円の1日乗車券で東京モノレールとりんかい線も乗り放題付きです。さらにはゴール先の取手駅から先の駅も土浦駅までならこれを使えば何回でも乗り降り自由ですので茨城旅もやってみたいなと思います。

スタンプラリー77は終わりましたが、実はJRスタンプラリーはまだありました。

今度はJR神奈川県のエリア路線に約60箇所あります。今度はこちらもやっていこうと思います。もちろん観光も寄り道もやっていこうと思います。

2009年8月 2日 (日)

JRスタンプラリー77近況報告と東京メトロスタンプラリー達成

8月に入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?さて、今年の4月ごろからやっている私のやっているJRスタンプラリー77ですが、スタンプの数を数えて見ましたら60箇所達成しました。残りはあと17箇所。主な範囲は千葉県(JR常磐線、JR武蔵野線)と埼玉県(JR埼京線)です。スタンプラリーを通してどんな出会いが待っているか?楽しみです。

それと同時に夏季限定(7/18~8/23)で地下鉄「東京メトロ」もスタンプラリーをやっていたのでやってきました。東京メトロは全てのスタンプラリー箇所を達成しました。写真は東京メトロ 丸の内線(荻窪~東京~池袋を走行する地下鉄)東京駅で専用のスタンプ張と一緒に全て達成の記念撮影をしました。

Photo

東京メトロはスタンプラリーは毎年夏に開催されております。今年は劇場版仮面ライダーディメイドのスタンプラリー。スタンプの設置された駅には様々なライダー達の絵柄スタンプがあります。
全部で12箇所有ります。スタンプ設置場所の駅は、

赤坂見附、新橋、銀座、上野、新宿、東京、池袋、飯田橋、明治神宮、北千住、豊洲、錦糸町です。 専用のスタンプ帳でスタンプを5箇所集めると記念品がもらえます。記念品も手に入れましたよ。(記念品のもらえる駅は銀座駅、新宿駅、飯田橋駅です。)

途中で寄り道もしつつ楽しく、制覇できました。池袋でサンシャイン60という複合型施設を見にいったり、高田馬場で市営プールで泳いだり、豊洲で図書館に立ち寄り本を読んだりと色々とやりました。東京メトロのスタンプラリーですが、大人用710円、子供用360円で一日乗車券+スタンプラリー専用のスタンプ帳を購入できます(現在、子供用は売切ていますが、大人用は若干数があります。尚、1日乗車券のみの購入は期間、時間はないので1年中購入することができます。)

ちなみに東京メトロ 東京駅ですがJR 東京駅の地下にあります。JRの駅に案内版が設置されているので地下鉄 丸の内線の場所へ移動すると東京メトロの東京駅行くことが出来ます。
東京駅から1日乗車券も購入出来ますのでこれを使って東京のいろんな場所へ観光も出来ますよ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »