フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月23日 (木)

東京都調布市(読 ちょうふ)花火大会に行ってきました

7/4のブログで更新しました「夏にやりたいことを絵にしてみました」中で花火を見にいきたいを上げました。今回、実現しました。

花火を見た場所は東京都調布市(読 ちょうふ)の花火大会です。7/18(土)に開催されました。多摩川の近くで上げられた花火。写真で撮りました。こちらです。↓

Photo_2

 とてもキレイな花火でした。ハート型のピンク色の花火や緑から黄色、青色に色の変化する花火といろいろな花火を見ることが出来ました。中でも一番印象に残ったのは4色に広がる花火。緑、黄、青、赤と花開くように美しく広がる花火はまさしく「美」です。

故郷の新潟以外で花火を見るのはこれが生まれて初めてです。つい最近まで花火をどこかで見たり、スーパーで買うことの出来る手持ち花火もやっていなかったので、新鮮な気分で見ることが出来ました。花火は夜空に広がる美しい芸術です。この調子でぜひ「夏にやりたいこと」の山登り、海を見る(出来たら泳ぐ)も実現させたいです。

 最後に調布市について簡単に説明します。調布市は東京都23区外にあり川崎市多摩区や三鷹市に隣接しています。バスや電車の交通も多く新宿、八王子、高尾山方面にも行くことが出来ます。ちなみに私のお勧めの観光地は植物園です。私鉄の京王多摩川駅から目の前に「京王フローラルガーデンアンジェ」という植物園でキレイな花や植物を楽しむことが出来ます。
ちなみにここは川崎に上京した時、初めてきた観光地です。初めての土地がらで分からず、心細い時に緑の美しい景色に心と体の疲れが癒されたのを今でも覚えています。今度は、懐かしい思い出と共にもう1度いきたいなと思います。

2009年7月15日 (水)

水彩画 旅のテーマ 知・歩・食

Photo

水彩画で絵を描きました。タイトルは「旅のテーマ 知・歩・食」です。この3つのテーマは私が旅をしている時に当てはまるものです。各テーマを順をおって説明します。

まずは”知”から。これは博物館や歴史館等の歴史や文化を知る場所によく行っていることから当てはまりました。だいたいは美術館に行きます。絵が好きなだけによく行きます。時には図書館に行き新聞を読んだり、コンピュータ関連の本を読んだりもします。

次に”歩”歩いて行動です。電車に乗車して移動したり、バスに乗ったりすることありますが大抵は歩きが多いです。歩くことでめずらしい食べ物屋さんや面白そうなものを発見することがあり良い結果となっております。

最後に”食”これが一番のメインになっています。その土地の人気メニューや名物を食べています。今までで一番おいしかったものが、神奈川県平塚市にあるレストラン「海賊」のマンモス肉です。マンモス肉といっても本物のマンモスの肉ではないですがとても大きな骨にたくさんのひき肉が付いたとても豪華な料理です。かぶりついて食べるのはお勧めです。

これからも知・歩・食で旅を続けていきたいと思います。この3つのテーマでよりより生活を楽しみたいですね。

-------------------------------------------------------------------

7月15日追記しました。

マンモス肉についてのんびり 豊かに ホームページ 旅行記第10回目で情報を載せました。

アドレスはこちらです。クリックするとホームページの旅行記の場所へ移動します。アドレスは、http://www.geocities.jp/jis295/newpage5.htmlです。

-------------------------------------------------------------------

2009年7月 4日 (土)

夏にやりたいことを絵にしてみました

こんばんわ。とても暑いです。部屋の温度計は現在、30度です。これから電車に乗ったり喫茶店にいってお茶したりしてどこか夕涼みにいってきます。

では本題に。色鉛筆を使って絵を描きました。タイトルは「夏にやりたいこと」です。

Photo

今回はこの夏に私がやりたいことを心情にして絵を描いてみました。といえば海、山、そして花火。きれいな海を見て、山に登って、そして花火見物。全て出来なさそうならどれかせめて1つは実現させたいです。絵の中に描いたもので、どれか1つなら確実に出来るので最低でも1つ、出来たらもう1、2つといきたいものです。

今はどこかへ遠出するのが大好きになりました。でもあまりはしゃぎすぎて気づいてみたら終電、深夜バスに乗って帰宅というのはなるべく避けるようにプランを立てて楽しんできます。さてさてリュックを担いで、ペットボトルに冷蔵庫で冷やした水をもって、夕涼みへいってきます。現在ホームページの方も夏に関連したものを考えております。出来次第公開したいと思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »