フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月20日 (土)

JRスタンプラリー77箇所中、50箇所制覇

おはようございます。今日は朝の5時に起きました。起きてみたらすっかり空が明るくなっていました。今日は晴れ日和な感じです。でもまた寝てしまうかもしれませんね。さてどうなるのやらと思いつつ、本題に。

さて今、私のやっているJRのスタンプラリー77箇所ですが数えてみましたら50箇所スタンプを押していました。今回写真で載せたのは山手線と常磐線です。今回は追加に東京メトロ千代田線綾瀬駅=<読 あやせ>の緑色のスタンプと現在開幕しているY150(横浜開国博150周年=会場 赤レンガ倉庫)でスタンプを押しました。

Jr2

スタンプは不思議です。ノートで押したのを見ますと「あ、このスタンプは駅の改札口が二つあって駅員さんに聞いてやっとたずねたな。」とか「そういえばここは旅番組で特集していたな。」といろんな思い出が浮かんできます。まさしくアルバムですね。

なお写真でも鉛筆書きで書いていますが綾瀬駅はJRスタンプラリー77の中には含まれてはいません。今回押したスタンプは東京メトロのスタンプです。綾瀬駅は東京メトロ(地下鉄)綾瀬駅、JR東日本綾瀬駅と1つ駅に対してそれぞれの鉄道会社が名前を持っています。これは綾瀬駅だけに限らず他の駅にもあります。

例を挙げますと
●中野駅(東京都中野区) JR東日本中野駅、東京メトロ中野駅
●荻窪駅(東京都杉並区) JR東日本荻窪駅、東京メトロ荻窪駅
●分倍河原=読 ぶばいがわら(東京都府中市)JR東日本分倍河原駅、(私鉄)京王電鉄分倍河原駅とあります。

これらの駅はJRから私鉄への乗り換えが出来ます。私鉄への乗り換えも今ではスムーズにいけるようになりました。出来るようになるといける範囲も広くなるのでとても便利です。さて残り27箇所スタンプをどう効率よく集めるか地図を見つつ考えてます。

2009年6月13日 (土)

お弁当 野菜と魚の卵とじ丼

お弁当を作りました。安上がり料理(野菜と魚の卵とじ丼)です。魚はさんまの蒲焼の缶詰使いました。さんまの蒲焼を炒めて、茹でた野菜はピーマン、たまねぎ、そしてわかめと最後は卵とじにしました。味はとてもおいしかったです。蒲焼と卵の甘い香り。野菜の良い歯ごたえとご飯が何杯でも進みそうでしたね。もう少し欲張ってご飯入れてもよかったかな、でも今度はお弁当箱がご飯一杯で入らなくなっていたかもしれないので家でやるときは一杯入れて食べようと思います。

Photo

さてさて旅行散歩の話題を1つ。東京都あきる野市にいってきました。あきる野市は、どの辺にあるのかということをウィンドウズのペイントを使用して東京都の略地図を描きました。

1

スプレ-状に緑で塗っている範囲が東京都23区内です。

立川市は私がよく立ち寄る場所です。そして立川市から電車で約20分くらいいくとあきる野市につきます。

前から興味のある所だったのでいってみたいと思い、いってみました。ちなみに何をしたかといいますと多摩川の上流に向かって歩いて延々と散歩をしていました。そうですね、東京というと都会というイメージがあるかもしれませんが、あきる野市の方にでますと緑と自然が盛んにある場所です。川のせせらぎ♪、畑に♪、山の空気のおいしさ♪と気持ちがとても和みます。ちなみに周辺には滝や温泉地といった観光地もあります。おにぎりもってハイキングなんてのもいいかなと思いますね。

2009年6月 2日 (火)

水彩画と貼り絵 6月

こんにちは。6月に入りました。5月中は雨が降っていた日が多かったかなと感じます。今日の川崎市は晴天。これから気温が上がり暑くなりそうです。

さて、水彩画と貼り絵をセットで描きました。タイトルは6月です。6月で思い浮かべるのは梅雨、すなわち雨が多い季節。そしてあじさいの花が咲く時期です。雨が降ると外に出られない、洗濯物が乾かないマイナス面のイメージもありますが、プラス面からみればお気に入りのかさをさしながらきれいなあじさいの花を見ることが出来ます。おしゃれと自然鑑賞です。梅雨の時期、体調を崩しがちですが楽しい毎日が過ごせるように勤めていきたいですね。

090602_114831

さて、もう1つ話題ですが、近いうちに横浜にいってきます。今年、横浜は開港150周年。それにちなみ開国150周年記念の大博覧会が開催されています。中華街周辺、JR横浜駅周辺、横浜動物園ズーラシアで様々なイベントが開催されます。とても楽しみです。でもいろいろ見るとなると移動だけでもかなりかかりそうだなと感じますが、、、

ですが強い味方がいてくれました。JR東日本の1日乗車券です。2009年6月1日から横浜、みなとみらいパスという1日乗車券が発売されました。これは、JR根岸線(横浜~新杉田)と私鉄みなとみらい線(横浜~元町中華街)が1日乗り降り自由の券です。値段は大人500円、子供250円と大変お買い得です。ちなみにみなとみらい線の終着駅元町中華街駅で降りると目の前に中華街があります。もちろんJR根岸線からでも石川町駅も中華街にいくことができます。さて、ガイドブックやTVでの情報を元に横浜のいろんな所を観光してきます。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »