フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

2008年 色鉛筆絵(大都市)と今年の出来事ベスト5

こんばんわ。クリスマスもあっという間に過ぎて、もう後は大晦日なんだなと感じる今日この頃です。皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、クリスマスは電車trainを多く乗り、帰宅してカップラーメン食べて過ごしました。なぜかといいますと、電車から見る景色がきれいで夢中になるあまり、帰りは最終電車(略 終電)に乗りました。でも電車って大好きなんです。景色も大好きなんですが、電車の中がまた面白いです。首都圏の電車乗られた方はもうご存知かもしれませんが、首都圏の電車はテレビモニタ(ニュース番組やバラエティ等)と自動放送(日本語と英語)が搭載されている電車が多いです。今ではこれを見て、聞くためだけの目的で乗車することもしばしばです。

色鉛筆で絵を描きました。タイトルは大都市です。

081222_012708

今回は、学生の時に美術で勉強をした技法を用いてポスターのようにしてみました。円錐(えんすい)の形は高層ビル、周りは大都市にある風景を表現しました。「大都市は電車や大きい建物が多いな。」初めて川崎に来たときに感じました。でも、少し遠くに行くと山や自然もありますよ。例えば川崎ですと多摩区、東京ですと高尾山です。それに雰囲気が生まれ故郷の新潟と似ているので、恋しくなった時はよくこの地へいって心を落ち着かせています。こうやって何とか生活をしております。

さて今年の出来事を短めですがベスト5という形で締めくくりたいと思います。

ベスト5  動画作成(YOU TUBE内)成功。動画作成も中々楽しいです。次は何を作成しようかと考えています。

ベスト4     電車に乗って大冒険。JR、地下鉄、私鉄に乗って観光へ。迷い道も面白い?以外な発見が多かったです。

ベスト3     体重が10キロ減る。現在もまた少し減っていますが、キチンと食事を取っているのでご安心あれ。おそらく歩いたり、水泳をする機会が多くなったためだと思います。

ベスト2     ホームページ開設。ブログ開設の時からやろうと思っていました。本を読んだり、電気店の店員さんに聞いたりして開設に成功しました。ちなみにもうすぐ開設して(開設日 2008 1月8日)1年になります。

ベスト1    川崎での暮らしをスタート。いろんな出来事がありました。一時期、本当に(どうしよう。もう駄目だと感じたときがあります。。。)が同時にいろんな人に助けられました。本当にありがたかったです。。  

他にも数え切れないくらいのことがありましたが、大まかにまとめるとこのような形です。

皆さん、2008年ありがとうございました。ブログ、ホームページ、動画も多くの方々に見ていただき本当に嬉しいです。私自身、いろんなことがまたあるかもしれませんが、この時は趣味や気分転換でなんとか乗りきっていこうと思います。最後にマイクロソフトパワーポイント2003で作成した貼り絵集の画像を持って2008年の最後の更新としたいと思います。ちなみにこの画像ですが動画サイト(YOU TUBE)でも作成しましたのでもしよかったらご覧ください。YOU TUBEで のんびり 豊かに検索すると今まで作成した動画が表示されます。あと前々回のブログで携帯電話が故障とありましたが、おかげさまで修理が無事に完了しました。早速、これで動画を作成しました。

Photo

それでは皆さん。よいお年を。そして来年もよろしくお願い致します。 

2008年12月20日 (土)

蛍光ペン絵(算数)

蛍光ペンと少々色鉛筆を使った絵を作成しました。なお蛍光ペンを多く使ったので今回は蛍光ペン絵としました。こちらです。

081220_040103

数字(1~10)と足し算、引き算、掛け算、割り算の記号があります。この絵の元は、のんびり 豊かに のホームページ(貼り絵)の更新した時に思いつきました。すでのホームページを見られた方はご存知かもしれませんが、「算数が苦手」というのを載せたあとにこれを絵にしてみようと思いました。今でもまだ苦手意識はありますが、少しでも算数に対して抵抗感がなくなるように家計簿をつけたり、大人のドリル(主に多くある単純計算をやる計算ドリル)をやって抵抗感をなくすようにしています。生活の中で生かせるようにして、経済的に過ごせるように心ががけようと思います。

あと(動画とホームページ)について更新情報です。

動画サイトYOU TUBEに動画を更新しました。今回はオフィンスソフトであるマイクロソフトパワーポイント2003を使用して貼り絵をアルバム風に作成したところを載せました。もしお時間がありましたらご覧ください。またホームページも旅行記のコーナーで乗っている電車について更新をしております。今まで乗った電車の線を数えましたら全部で50ありました。これからもいろんな線に乗って観光をしてこようと思います。いまの所は千葉県(JR)か埼玉県(私鉄)の電車に乗る予定です。

以上です。それではまた更新致します。

2008年12月10日 (水)

ホームページアクセス数が1000件になりました。

こんばんわ。真夜中の更新です。ちょうど今はフリースを着用し、厚手の靴下を履いてブログ更新をしております。ついさっきまでご飯おかわり自由のラーメン屋さんでお腹を一杯にして、自宅に帰りお風呂に入っていました。

当然ですが、皆様のおかげでホームページのアクセス数が昨日で1000件を超えました。happy02ありがとうございます。まだ不慣れな技術でうまく出来ないところもありますが、観覧していただき感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。同時に動画サイト(YOU TUBE)でも評価(★ランクを1つ)をいただき大変嬉しいです。(≧∇≦)これからもよろしくお願い致します。

これから久々に早く寝て体力を回復させたいと思います。それでは。

2008年12月 2日 (火)

貼り絵 幸せ雪玉と携帯電話故障。

どうも、こんばんわ。今年もあと1ヶ月。1日、1日を充実した日々を過ごしていきたいものですね。

さていつもの絵紹介の前に近況報告を。今まで使用していた携帯電話がrain(5月中に紛失し、機種変更した携帯電話)、操作している最中に液晶画面にモザイクかかかったり、画面が逆になったり、しまいには急に電源が落ちてしまいました。

現在、NTTドコモショップさんに修理をご依頼し、しばらくの間携帯電話をレンタルしていただきました。修理費はといいますと1年間無償修理期間なので、無償でした。NTTドコモショップさんには本当にお世話になりました。何せ、新しい携帯電話になると使い方がまったく分からず(新しいものに対応できない私。。)、そして心配性。何度も使い方や契約内容を聞いてしまいました。それでも笑顔で親切に答えていただきありがとうございます。携帯電話紛失(詳しくは5月中にブログで更新したブログに内容があります。)も含めて感謝の気持ちで一杯です。改めてNTTドコモショップさん、ありがとうございます。

気を取り直して絵を紹介します。今回は、貼り絵です。タイトルは幸せ雪だるまです。

Photo

もうすぐ雪が降る季節です。そんな時、雪だるまが妖精のように「今年の冬、安全に無事に過ごせますように」と願いをこめて幸せをプレゼントしているのではないかなと想像して作成しました。周りの折り紙の飾りはまるで金平糖(こんぺいとう、砂糖菓子)のようですね。そういえば私は小さい頃、よく祖父の家にいっては金平糖をご馳走になったのを思い出します。きらきら光る甘いお菓子、今でも思い出すとちょっと食べたくなりますね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »