フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月18日 (火)

貼り絵(川崎)

こんばんわ。前回、お知らせしていた絵漢字の貼り絵が完成しました。こちらです。↓

Harie_kawasaki_2

タイトルは川崎 です。なぜ川崎かはこれは気まぐれですcatたまたま面白く、珍しいものを作成したいなと思ったときにひらめいて作成しました。使った道具はクレヨン、折り紙、布です。布はお知り合いの方で裁縫がとても上手な方がいらっしゃいまして、その方から布切れをいくつかもらって貼りました。よく見ますと布が所、所にはってあります。

ちなみに川崎は、現在私の住んでいる都市でございます。川崎市は面積も非常に大きく、見所もたくさんあります。

見所の一部を簡単に説明をいたしますと

川崎大師(かわさきだいし)flairという有名な神社があります。この間行ってきました。町並みにいくつものお寺と商店街があって歴史と懐かしさを感じました。初詣では毎年、多くの方々が参拝にこられる所で有名です。他にも有名な画家である岡本太郎美術館もあります。都市部と聞くとビルが多いところだと感じるかたもいらっしゃるかもしれませんが、川崎は緑と自然の多い地域もありますよ。tulip

2008年11月16日 (日)

貼り絵(落ち葉)

こんばんわ。真夜中の更新でございます。秋となると真夜中にラジオを聴きながら絵を描きたくなる季節です。まさしく芸術の秋です。さて、早速1つ貼り絵をやってみました。現在、同時進行でもう1つ貼り絵を作成中です。近いうちに載せたいと思います。作成中の貼り絵は絵漢字です。これで第3回目ですね。     (1回目は6月と2回目は9月くらいにブログで更新したと思います。)

さてこちらです。

Aki

近所の近くにあった落ち葉を拾って、紙の下にしいて色鉛筆でうつしました。背景に折り紙をちぎって貼りました。今回は、簡素な絵にしたててみました。色鮮やかな葉の多い秋からもうすぐ冬の訪れをつげる感じを表現してみようと思いました。

今年の秋はいっぱい秋刀魚を食べています。刺身と焼き魚を食べましたが、脂がのっててとてもおいしいです。今日の夕食もまた秋刀魚にしようかな。と思うくらい秋刀魚がマイブームでございます。catface

2008年11月 5日 (水)

よく乗車している電車ベスト3

こんばんわ。とても寒いです。毛布に包まって更新しています。部屋の温度計が17度になっています。さて、話題に入ります。

Tokyodome 東京ドームです。どうやっていったかといいますと東京メトロ、丸の内線で「後楽園」駅で下車しました。すごいです。目の前が別世界です。野球の熱気とドームの迫力に30分近く、ずっと眺めていました。

ちなみにすぐ近くには遊園地とホテルもあり、1日中楽しむことが出来ます。今度時間があればゆっくりと遊びたいと思います。

旅行ではほとんど電車を活用しています。

今まで乗った電車で何が好きかといいますと全部です。ですが今回よく乗っている電車をランキングしてみました。ついでに自分の感想も述べます。

ベスト3 JR湘南新宿ライン 新宿駅から大宮駅まで30分でいけます。そして大宮駅から上越新幹線に乗って新潟に帰省します。新宿でお昼を食べてあそんだあとに新潟へ帰省しています。まさに遊びも帰省も兼ね備えられます。

ベスト2  東京メトロ 副都心線 今年の6月14日に開業した東京メトロの線です。この電車を活用すると渋谷から池袋に早く到着することができます。余談ですが、私はよく西早稲田駅という所にある近くのプール場でよく泳いでいますよ。駅から近いので体力作りと気分転換にもってこいです。

ベスト1  JR山手線 乗り換えでよく活用しています。品川駅で下車してJR京浜東北線、東海道線、横須賀線に乗って横浜、大船方面行くときによく利用している線です。ちなみに大船は神奈川県鎌倉市です。山手線は秋葉原に行くときにも乗車しています。また山手線内の駅は私鉄、地下鉄の乗り換えも出来る駅が多いです。

こうしてみると乗り換えができ、かつ遊び場がある所の電車に乗車しているなと思います。今度は埼玉県や千葉県の方にも行ってみたいと思います。

2008年11月 1日 (土)

蛍光ペン+クレヨン絵(飴玉)

ちょっと変わった形で絵を描きました。タイトルは飴玉です。

Photo

旅行をするときによく食べています。私は旅行をするときに電車やバスだけでなく、少しでも旅費を節約するために歩きます。時には10キロ近く歩くこともあります。そのときに「なんだかお腹がすいたな。疲れたな」と感じたときに食べています。食べると少し元気が出る感じになるのでつねに飴玉を携帯しています。

東京都日野市にいってきました。JR中央線で高尾方面に乗車、JR日野駅に下車しました。日野市は歴史上で有名な「新撰組」と地であり、それにちなんだ歴史館や名所があります。徒歩をメインに周ってきました。すべての地へ行って見たいと感じてきましたね。歴史に弱い(なかなか覚えられない私)でももう少し学んでみたいと強く感じました。言葉ではうまく表現できないですが、本を読んだりするだけでなく、歩いて学ぶ歴史もいいなと思いました。

帰りは日野市のプールで泳ぎ、JR立川駅まで歩きました。最後は日本そばを食べてしめくくりました。お腹すいているときは何でもおいしいです。(≧∇≦)教養と運動の1日でした。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »