フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

貼り絵(花火)と動画作成成功

 久しぶりの貼り絵です。タイトルは花火です。一年前のブログも花火の貼り絵をやったのでこれで2度目です。すこし絵の具の色もついているなと感じるかたもいるかもしれませんが、絵の具セットを買いました。買ったところは画材店です。

Photo

 非常に軽く持ち運びも便利なのでこれをもってどこかで絵を描きたいですね。まるで雰囲気は絵かきさんです。happy01

 あとホームページにてずいぶん前から告知していた動画作成ですが、ついに成功いたしました。長いことおまたせしてすみません。このたび動画サイトYou tubeにて動画を作成いたしました。You tubeのアドレスですが、http://jp.youtube.com/user/impresslife702です。今回はデジカメで動画を作成してみました。初めてなので最初は動画の容量が非常に重くなったりして圧縮するにはどうしたらよいかと迷いましたがなんとか軽くすることができました。今後も時間があれば動画作成に挑戦していきますのでよろしくお願いします。

2008年8月20日 (水)

鉛筆絵(七夕様)と私のお盆と漢検報告

今回は3つタイトルをつけて載せました。近況報告を3つ報告したいと思います。

 1つ目は、今さら七夕と思った方も多いと思いますが、本来7月に載せようと思った絵です。タイトルは七夕様です。

Tanabata

季節はずれの絵ですが、思いきって載せてみました。下についているにこにこ顔happy01ですが、自分で想像した登場キャラクターで幸せを運んでくれる妖精を描きました。きっと心から願えば幸せを運んでくれるんではないかなと思います。貼り絵のほうですが、たまには手間隙かけた絵を作成しております。他にも気まぐれに作った貼り絵もあるので完成したら載せようと思います。

 さて2つ目はお盆をどのように過ごしたかです。皆さんはお盆どうでしたか?ふるさとで過ごしたり、行楽地にいかれりとさまざまな地で過ごされたかと思います。私はいいますと東京メトロ(地下鉄)に乗ってプールへ行ったり、ゲームセンターにいったり、そしてひさびさに秋葉原に行きました。いや迷いに迷いましたけど楽しかったです。知らない土地へ行く、まるで冒険のような感じでした。後日 のんびり 豊かに のホームページにも詳しい内容を載せますのでもしよかったらご覧ください。

 3つ目ですが、私このたび漢字検定5級に合格しました。実は、8月6日に受験し、お盆前に通知と賞状が届きました。漢字検定を受けられた方はご存知かもしれませんが、本来は年度に3回行われる検定ですが、CBT(コンピュータ、ベースト、テイスティング)というコンピュータを使用しての受験ですと基本的にいつでも受験できます。私は今回CBTで受験をしました。どう勉強したかといいますと苦手部分である音読み(昔の中国の発音が日本に伝わった読み方)、訓読み(日本語の読み方で社会で定着した読み方)、部首名(漢字の構成となる形、例 ごんべん、にんべん)と3つにしぼって学習し、漢字の読み書きは分からない部分だけ学習しました。結果は合格点ぎりぎりセーフでした。もう少し勉強していればな、、、と思いましたがまあ合格したのでよしとしましょう。ちなみCBTはインターネットからの申し込みとなります。詳しいことは日本漢字検定能力協会のホームページをごらんになると詳細が載っております。

以上です。さてもう寝ようかな、、、と思いつつまだ眠れそうにもないので絵でも描きながらラジオでも聞こうかと思います。あ、もちろんちゃんと寝ますよ。それでは。fullmoon

2008年8月14日 (木)

絵(夏)と地下鉄乗車

 おはようございます。早朝の更新です。開設してこの時間帯に更新するのは初めてなのでとても新鮮な気持ちsunです。この時期は、ちょうどお盆の季節ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?私は、といいますとお盆は地下鉄に乗って東京見物をしようと思っています。

いつもの前置きが長くなりましたが、今回作成した絵をご紹介します。タイトルは、シンプルにです。今回は2枚同時に写真に撮りました。

080813_005135_2

 左の絵は夏のイメージを空想絵にしました。笑、楽、明です。円は夏の明るさと輝きをイメージして描いてみました。右は、残暑見舞いです。花火や海にいった思い出を写真と手紙にして送ろうとしているところを絵に描きました。手紙では少しちぎった折り紙を付け加えています。折り紙で線状になっているところは背景を鮮やかに表現しました。

 さて、最初に地下鉄に乗って東京見物に行くと載せましたが、実は1週間前の火曜日に久々に地下鉄に乗りました。乗った地下鉄は今年の6月14日に開通した地下鉄副都心線です。これに乗ると池袋や渋谷に楽にいくことが出来ます。それに私がよくいっているプール場も地下鉄に乗ればいくことが出来るので、とても便利です。地下鉄というと地下鉄から降りて地下から地上へ出る感じがまたなんともいいものです。

 地下から抜けるとそこは、新しい場所。初めて見る景色に出会える感じです。実に新鮮な感覚です。事前にいろいろしらべて道に迷わないように優雅に過ごしてこようと思います。

2008年8月 4日 (月)

ブログ開設一周年

ブログ開設一周年
どうも。こんばんは。いよいよ八月にはいりましたね。いゃあ暑いです。寝るときはいつもビニール袋にいれた氷を頭にのせています。ついでに今、神奈川はカミナリがなっています。さてこのブログ、皆様のおかげで開設一周年を迎えることが出来ました。アクセス数もなんと2000件を突発しました。訪問ありがとうございます。
記念してクレヨンで絵をかきました。ケーキです。一周年なのでろうそくは一本です。クレヨンは久々にいじりました。現在、張り絵、色鉛筆絵も作成しております。近日中に載せる予定です。これからもよろしくお願いします。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »