フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

新橋にいってきました

写真は東京のJR新橋駅の近くにある神社です。

Photo

 さてどこかといいますと、実は日本テレビ局です。

 皆さんご存知、TVドラマ(ごくせん)にちなんだごくせん神社です。祈ればきっとTVドラマの中に出てくる先生みたいに人生を大きく切り開けるくらいの力がつけられるかなと感じて、、flair

 思わずこのごくせん神社で祈っていきました。(どうか人生の中でくじけることがあっても乗り越えられる勇気がでますように)と。happy01さてこのブログを更新したら今日は、ひさびさに絵を描きまくろうと思います。どんな作品ができるのやら、でもこれがまた楽しみなんですよね。

2008年6月25日 (水)

無事に新潟から戻りました。

 おかげさまで無事に3日前、新潟から戻りました。田舎はいいです。happy02落ち着きますし、なんだか自分の生まれ所のよさがわかったような気がしました。帰ってさっそく新潟の米と魚(さしみ)を食べましたが、すんごいおいしいかったです。帰る前まで毎日食べていたくらい最高の味でした。

 今の私ですが、新潟のことを恋しく思いつつも夕食を食べています。夕食はきしめんです。貧乏料理で卵を溶き、そのあとまたまた見切り品の野菜を入れて煮込んで食べました。これもいけましたよ。

 さてここでちょっとした話題を。新潟に帰ったかといいますと、鉄道を乗り継いで新幹線に乗って新潟に帰省をしました。どう帰ったかといいますと

1、京王線(私鉄)で京王稲田堤駅→調布→新宿(特急)で約30分。

2、JR新宿駅から湘南新宿ライン高崎線直通(通勤快速)高崎行き→大宮下車約30分。

3、最後に大宮→JR上越新幹線新潟行き。約1時間40分

このルートで行きますと1万円かからずに新潟に帰ることができました。それに特急や快速に乗るといち早く目的地に到着できるというのが魅力です。もちろんこれ以外にも行き方がいろいろありますが、一番私が気に入った帰り方はこれです。なにせ交通費が安くあがり、かつ早くいけるというのが大きな魅力ですよ。sign03

ついでにホームページにで私が今まで電車に関するほんの少し思い出を載せました。もしよろしかったらご覧ください。

2008年6月17日 (火)

クレヨン絵(芽生え)

Green

 久しぶりのクレヨン絵でございます。タイトルは、芽生えです。雨風や猛暑、寒さを切り抜けて芽生えていく自然を意識して描いてみました。まあ、まさしく人生そのものではないのではないかと思います。平坦な道のりだけでなく、時にはつらく、苦しい道のり、時にはどうしようもない出来事がおこります。でもそれを乗り越えたとき、1つの成長の証として芽生えがでるのではないか、そう私は思います。

私自身、なかなか毎日うまくいかない日々です。本当にどうしようもないなと感じることもありますが、きっとあとから振り返って(ああ、よい勉強をしたな。とか少しづつ出来ることをやろう)とかそう思えるように無理しないように生きていきたいと思います。さてさてちょっとお堅い話はここまでにして、

実は私、あさってから3日間、新潟に戻ることになりました。久々に家族と再会したり、新潟のおいしい食べ物を食べるのがとても楽しみです。そしてお知り合いの方に神奈川に描いた絵(数えてみると21枚作成しました)もお見せしようと思います。

2008年6月13日 (金)

貼り絵(宇宙)

Space_4

 こんばんわ。貼り絵が完成いたしました。タイトルは(宇宙)です。近所の100円ショップで金ぴかの折り紙がセットで売っていたので、これを使って作成をしました。この貼り絵でモデルになったものはなく、あくまで自分の想像の世界で描いてみました。子供(幼稚園)のころに戻った気分でやりました。昔に戻ると純粋な気持ちになれます。今はなんだかとても優しく、そして懐かしい気持ちになっています。

 そういえば私は、昔とても病弱で、風邪をひいただけで悪化し、よく病院通いをしていました。外遊びはあまりせずに、家の中で過ごしていたことが多かったです。そのときにクレヨンで絵を描いたりしていた時間が多かったのを思い出します。今になってこう絵を描いているのは、きっと子供のころの記憶がまだ残り、そして絵を描いていたときがとても充実した時間だったかなと思います。

2008年6月11日 (水)

ひさびさに料理をしました。

 お久しぶりです。暑さや環境変化等で体調を崩し気味で、肉体的にも精神的に少々まいっている状態でございます。それでも気分を入れ替えてひさびさのブログ更新をしていこうと思います。

さて、貼り絵のほうなんですがあともう少しで完成をいたします。もうしばらくお待ちください。

 というわけで今回はひさびさに料理をしました。料理はこのところやりたいなと思いつつも時間がかかったり、夏になると食べ物が腐りやすくなるので早く食べないと悪くなる恐れがあるのでしばらくはインスタント食品や外食をしておりました。でもたまにはストレス解消にやりたいと感じさっそくやりました。

Photo さて、何かを煮込んでいるような感じですが、実はこれ、味噌汁なんです。野菜はといいますとなんと、スーパーの見切り品で70円で売られていた特売品の野菜をいれ、ほんだしと味噌と塩で味付けをしました。

なんだか自分でいうのもなんですがまるで薬膳料理?みたいな感じです。味はといいますと、これがとてもおいしいです。happy01

体に優しい味で、ほんの少しだけですが定食屋さんで出る味噌汁の味に近づいていました。もしかして野菜がよかったのか味付けがよかったのか?まさしく偶然です。いや料理って面白いなあと改めて感じました。

これからはしばらく料理特集?なんてのもご紹介できればいいなと思います。さて皆様、暑い日が続きますが、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。また更新いたします。

2008年6月 1日 (日)

ホームページ更新に熱中です。

 さて、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ3日間、ずっとホームページの更新ばかりをしておりました。というわけで、少しブログの更新がおろそかになってしまいました。タイトルでもありますとおり、ホームページの更新に熱中しております。

 ブログでも配置や文字の構成を変えることはできますがやはり、自分流に配置を変えられたり出来るのでとても楽しいです。それにホームページに関する知識が乏しくてもホームページビルダー12(ホームページ作成ソフト)を使えば難しくなく更新できるのでとても便利です。それでもHTML(ホームページの構成言語)も勉強していろんな形のホームページを作ってみたいと思います。といっても無理しない程度なので急激にうまいものが作れるわけではないのでその辺はご了承ください。

現在、絵(ちぎり絵とひさびさにクレヨン絵の2つ)を作成中です。タイトルはまだ未定ですが季節にちなんだものか変わったもの(オリジナルの絵)を作成使用と思います。

ご存知かもしれませんが
ホームページはアドレスは http://www.geocities.jp/jis295/です。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »