フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

自分にしかないものを常にもって。

 さて、いきなり変わったタイトルですが最近はいろんなことがありました。悔しいことや悲しいこと、つらいことがあんまりにもありすぎて、本当に毎日がやれるのかななんていつも感じることが多いです。

 そんなときこそ、自分にしかないものをもって生きていこうと思います。そう、趣味である絵や水泳そしていろんな所へ出かけることです。そして、心の中はいつものんびりとした生き方をつねに持って生きていこうと思います。

 3日前にフジテレビの土曜ドラマ、(裸の大将)を見ました。改めて絵を描く楽しさに気づきました。何を隠そう、絵を描く影響を与えてくれたのはこのドラマであり、そして放浪の画家、山下清の絵です。私は山下清のようにすばらしく、うまい絵は描けません。それでも自分にしかないものを、出した絵を描き続けていきたいと思います。皆さん、ぜひよろしくお願いします。

Step_up

 すでにホームページではアップした絵ですが、まあこんな感じでこれからの人生を歩んでいこうと思います。タイトルはステップアップです。あ、もちろん、こんな形で文章の終わり方をしていますが、これからもブログもホームページも更新していきますよ。次にアップするときはもう少し、前向きになった自分を表して皆さんによい更新情報を載せることが出来たら思います。

2008年5月24日 (土)

紛失携帯が見つかりました。

 紛失していた携帯電話がなんと見つかりました。3日前に家族から(NTTドコモさんから手紙で通知が来た)と連絡がありました。いや、よかった。よかった。見つからないかと思っていたので安心しました。といいますが、まあ機種変更をすでにやってしまったので紛失の思い出品としてとりにいこうと思います。(ちなみに見つかった携帯を使いたい場合はNTTドコモさんにお願いすれば使うことができます。)詳しくはお近くのドコモショップさんかNTTコールセンターさん(電話番号telephoneは携帯電話紛失 のブログで載せてあります。)

ちなみに警察の方が発見し、NTTドコモさんの方を通じて連絡で届いていたことがわかりました。届け出を出した場合は警察から直接連絡がくるか、あるいはNTTさんから連絡が来る形になります。今回、見つかった場合自分宛の届けてだけでなく、家族の方にも連絡をお願いしてくださいとお願いした結果、家族の方から届いたことになりました。

もう、今度から気をつけよう。本当に肝に銘じねばと思いました。

2008年5月22日 (木)

その場貼り絵(池)と遠出に電車活用

 どうも。こんばんわ。毎日、少しずつ暑くなってきた感じがしております。さて今日はその場で描いた貼り絵と私が電車活用にはまっていることをお伝えします。

さて一見、変わったタイトルで、おやっと思った方がいらっしゃったと思います。さてタイトルは、です。

Waterline

そもそもこの絵、遠出して飴玉をなめていたときに思いつき、即、その場で描きました。ちなみにどこで描いたかといいますとレストランです。ちなみにどう作成したかといいますと

ちぎった折り紙は前もって準備したもちぎった緑紙を使い、水色の色鉛筆と蛍光ペンでに水を描きました。作成時間わずか3分で仕上げました。まさしくスピード絵です。とっさ思いつきの絵、少しは頭のいい回転になったかと思います。

 さて、最近、目的地に行くときに私は電車を活用するのが好きになりました。理由は早いことと料金がそんなにかからないという点です。それに非常に本数が多いのも大きな魅力です。

 5月中は秋葉原だけでなく、新宿と横浜にいってきました。新宿には京王線(けいおうせん)で行き、横浜は東急東横線(とうきゅうとうよこせん)を利用していきました。どちらの線、共に急行電車があるので目的地にスムーズに早く到着することが出来、大変便利です。happy02早くついた分、早く楽しみたいときは急行電車に乗り、ときにはゆっくり景色を楽しみたいなと思うときは、各駅停車の線にも乗っています。こんどはどの線にのってどこまでいこうかな。いや、考えるだけでもとても楽しみです。happy02ついでにブログと同時にホームページも更新をしました。もしお時間がありましたらご覧ください。

2008年5月16日 (金)

夕食(鉄火丼)

久しぶりに食事をブログで取り上げました。今日の夕食は何を食べたかといいますと

鉄火丼を作りました。スーパーで売っていた(398円)さいころ上に切ってあるマグロを使いました。わさび醤油レモン汁を混ぜ、焼きのりを軽く火であぶって、手でちぎりました。いや、ひさびさの生もの、すんごく、すんごく、おいしかったです。bleah下が夕食の写真です。

あと味噌汁(インスタント)とお茶(100円ショップで買った緑茶の葉)をつけて少しリッチな気分で食べました。おおげさかもしれませんが、ちょっとしたお店にいったような気分になれました。

Japanese_food

 さてさて現在の私ですが、あいわからず落ち込んでいます。ついには医者にかかってしまいました。幸いにも薬を飲みながらなんとか生活できている状態でございます。まあ精神衛生もしっかりせねばと思いつつ、毎日を過ごしています。まあ、無理しない程度に何とかやっていこうかと思います。

 今日は、久々に気持ちに余裕が持てました。NHKのTVを見たり、ラジオでプロ野球を聞いたりして楽しんでおります。これから漢字の勉強でもしようかと思います。(詳しくは貼り絵、漢字をご覧になりますとなぜ私が漢字を勉強をするのかが載せております)。もしくは何かまた絵でも描こうかなとも思います。

2008年5月12日 (月)

貼り絵、作成手順更新

さてさて、前にも告知しました貼り絵の手順。ついにホームページの項目欄にて追加しました。題して、貼り絵です。(そのままですが。)

さて第一弾は母の日。もう過ぎてしまいましたが、私にとってみれば一年中お母さんの日です。詳しいことは のんびり 豊かに のホームページにてご覧ください。アドレスはhttp://www.geocities.jp/jis295/です。

Candy さて、今回はこの絵を再び取り上げました。もしかしたら以前のホームページだったかで更新をしましたが、改めまして、あげました。最近、甘いものにうえております。中でも飴が一番ですね。ちょっとしたエネルギー補給にもなりますし、歩く機会がとても多いので非常に重宝します。

そうだ、今度はレストランでパフェでも食べようなど今、考えております。できたら絵にしてみるのもいいなとも思いますね。

2008年5月 8日 (木)

貼り絵(漢字)

Kanji

久々の画像付きで更新です。貼り絵のタイトルは(漢字)です。最近はパソコンで文章を入力して変換すればすぐに漢字が出てくるので、漢字がかけなくても読めれば表示できるようになりましたね。しかし、その一方で漢字が書けないっていうこともありますね。そこで私は、毎日漢字を書く癖をつけるために日記を書きました。書けない漢字があれば辞書で調べ、自力で書けるように心がけています。

 できたら(時間があれば)漢字検定を受験してみようかななんて考えています。といっても一度も受けたこともありませんし、参考書を読むと、部首(漢字の構成となる形、、いとへん 糸 や きへん 木 とか、書き順や音読み、訓読み)漢字は奥深いものだと実感します。でもそれを覚えることは漢字を覚える上でとても重要だと感じます。同時にいろんなものの見方(例 縮図のしゅくは 部首は いとへん、そして宿と書いて覚える。)が養えそうです。

 正直申しますと今の生活も順調ではありません。例の携帯電話紛失もありますが、私生活の面でもなかなかなじめずに体調を崩したり、つらくなってどうしたらいいんだろうと悩むこともしばしばあります。最悪の場合は故郷に戻るということも視野にいれて生活しております。出来ることをして少しでもクリアできればいいと思います。

 その間にいい思い出(秋葉原や新宿などの場所にいったり、たくさんの絵を描き、学ぶこと)つくっりして楽しみたい思います。こんな情けない私ではございますが、よろしくお願いします。追伸ですが、現在、自分の作ったブログの情報(検索キーワードの調査情報)で 貼り絵の作成 貼り絵のやり方  というがキーワードの中で一番あがってきています。それにちなんで近日中に簡単ではありますが私がどのように貼り絵を作っているのか順をおって説明できる話題を(ブログかホームページ)でご紹介しようと思います。

2008年5月 7日 (水)

携帯紛失問題 解決

こんばんわ。GW皆様いかがでしたでしょうか?

わたしは、例の携帯電話事件(昨日の更新)で子存知の通り、紛失して大変な目にあいました。その後どうしたかといいますとNTTのコールセンターさんにお問い合わせをして今まで使っていた携帯電話のサービスをとめていただき、今日、再び秋葉原のNTTドコモショップさんにいって機種変更いたしました。今まで使っている携帯電話の料金プランはそのまま使えるので安心しました。ドコモショップの店員さんも私がテレホンカードを使っての公衆電話しか連絡が取れないといったら電話を貸していただき、そのおかげでコールセンターさんを通じて無事に手続きが完了しました。

もしNTTさんの職員の方でもしこのブログを見てくださっていましたら、本当にありがとうございました。電話対応の対応の丁寧さといい、店員さんの温かな親切さといい本当に嬉しかったです。

今度はなくさないようにストラップと首賭けを携帯電話に付けました。さて今日の本題はといいますと、再びゲームセンターへいって遊んだあと(主にビデオゲーム=詳しいことは、2月ごろ更新した貼り絵ビデオゲームのところで簡単ですが説明を付け加えてあります。)、ヨドバシカメラAKIBA店さんで携帯ストラップの購入とと新しく購入した携帯電話の操作方法を分からない所をいろいろと教えていただきました。いや、本当に人の親切さといいぬくもりといいとてもありがたかった日々でした。帰りはJRの山の手線で新宿までいってそこから私鉄(京王線)に乗り換えて帰りました。ちなみに昨日はJRの総武線で新宿に乗って帰りました。いろんな行き方があり、いろんな景色が楽しめますよ。

トラブルもありましたが、それでも良かったです。とてもいいGWでした。

2008年5月 6日 (火)

携帯紛失で大変。

皆様。こんばんわ。実は、私携帯電話を落とし、交番、JR,私鉄、そしてNTTに届け出と電話をしていました。crying本当に大変でした。あとは見つかることを祈るだけです。ついでに携帯を落とした場合ですが、

 交番ですと紛失届けを出す形になります。その際に住所、連絡先を書く形になり見つかった場合は連絡が来ます。その際身近に繋がる方(家族、親族等)の連絡先も教えたほうがよろしいかと思います。

 JR、私鉄ですとお忘れ物センターに電話で問い合わせするかもしくは、駅員さんが電話等で調査をしてくれます。

 ちなみに携帯電話を落とした場合ですが、お使いの携帯電話の会社名のコールセンターに電話をかけてもらう形になります。NTTドコモの場合ですと、サービスの一時中断(電話が使えない状態になる手続き)telephone専用ダイヤル0120-524-360(24時間受けつけ)にかけて、操作案内にしたがってやる形になります。詳しくはNTTドコモのホームペ-ジかお近くのドコモショップでお問い合わせでかこの専用ダイヤルにて確認をお願いします。

さて、あわただしい中でしたが近況を。今日はまたまた秋葉原にいってきました。

ちなみに一番、安いルート(400円)でいくことができました。どのようにしていったかと申しますと、私鉄(東急田園都市線)渋谷まで行き、そこから山の手線でJR秋葉原駅までいきました。いや最高です。秋葉原。どこが最高かといいますと、雰囲気ですかね。コンピュータショップも数多くありますし、ゲーム、アニメ、プラモデルも豊富にあります。ちなみに今日は、ゲームセンターにて遊びまくり(といっても200円しか使っていませんが)ものすごく充実した日々で家に帰ったその時に

携帯を落としたことに気がつきました。いやもう大変だ。

いざ何もしらないとあわてるものです。さてもう一回家の回りを探して、見つかることを祈り眠ろうと思います。

2008年5月 3日 (土)

一番の楽しみはラーメンの食べ歩き

 こんばんわ。突然ですが私の今、一番の楽しみをご紹介いたします。それは、ラーメンの食べ歩きです。いや、近所の近くや横浜にいくとおいしい店ラーメン屋さんが一杯あります。なかには、無料でライスが何杯でもおかわりできたり、どんぶりを無料でセットしてくれたりと、お腹一杯食べられて幸せです。happy02 しかも値段も600円と手ごろです。あとは、お財布と相談をすればいくらでもいけます。

 昨日のお昼も横浜駅の近くのラーメン屋さんにいってきました。博多ラーメンのお店で味も最高においしく、店員さんもとてもアットホームなお店でした。横浜まではJRではなく、私鉄(横浜市営地下鉄)に乗っていきました。横浜駅は、JRだけでなく私鉄の駅も中にあるのでいろんな行き方が出来ます。

いろんな行き方(JRを乗り継いだり、私鉄を使って直通で目的地に行くなど)があるので、これを研究して一番安いルートで行く、なんてことも出来そうです。さて次はどこのラーメンの食べ歩こうか、今からとても楽しみです。

ついでにブログのプロフィールとHP(ホームページアドレス)の更新をいたしました。プロフィールは、一つ趣味が追加されています。またホームページアドレスは、新しいアドレスに変更し、サイトに接続できるようにいたしました。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »