フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

ホームページ開設に成功。

こんばんわ。真夜中に更新をしております。

夜眠れず、軽い運動をしたり、していましたが思い切ってホームページの開設を再び使用と思い、本やインターネットでいろいろと調べてみました。そしてこのたびまだ表紙だけですが、ホームページを復活することができました。

アドレスも変更いたしました。ブックマーク等に登録されている方は、変更をお願いします。アドレスは、http://www.geocities.jp/jis295 です。まだ知識不足のところがありますがよろしくお願いします。

さてついでに雑談をします。最近は節約にはまっております。ニュース(といってもテレビでなくラジオですが、、)で7月から電気代、ガス代の値上げをされる聞き、今からいろいろと節約を心みようと思います。そのうちのひとつとして風呂の水をためております。私は、これで洗濯をするときに水をたしたり、朝になったら顔を洗ったりしています。またいざ災害が起きたときに備えて少し溜めることで加熱(カセットコンロを利用)して飲み水等に利用しようと思います。

もし皆様の中で節約術等がありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。さてこれから深夜のラジオを聴いて寝ようと思います。(もしかしたらネットをやるかもしれませんが、早く寝ます。)

2008年4月24日 (木)

貼り絵(季節)

またまた貼り絵が出来ましたのでご紹介しましょう。

題して(季節)です。春、夏、秋、冬にちなんだものを風景にして作成してみました。うーんスイカがちょっと形に見えないのが少し心残りですが、まあ少しづつ進歩してうまくなっていこうと思います。

Photo

さて、最近はめまぐるしい環境でなかなか体がついていきません。ついこの間は体調を崩し一日中寝る日を迎えてしまいました。健康第一で迎えねばと思いつつも難しいものです。現在、私が心がけていることは水泳を週に1回泳ぐことです。ついこの間、JRの南武線(なんぶせん)(神奈川県川崎市から東京の立川市に行く路線)に乗って体育館(プール場)までいってきました。立川市もとても大きいです。JR以外にもモノレールがあったりとすぐ目の前に見るところがまたいっぱいありそうです。さてこれから泳ぎにでも行こうか。やることをやって、少し寝て、いこうと思います。

ちなみに私はゴールデンウィークは川崎で過ごします。その間に何かご報告できることがあればブログに載せようと思います。できたらホームページの復旧も少しでも早くやっておこうかと思います。

2008年4月17日 (木)

ホームページ修繕中

昨日更新したばかりですが、ちょっと報告をさせてください。現在、ホームページですが、編集をしても転送がうまくできないため、まことに申し訳ございませんが一度閉鎖をして設定を変更しております。

なるべく近いうちにホームページを復活使用と思いますのでよろしくお願いします。

2008年4月16日 (水)

貼り絵(生命)と新居での近況報告

 久しぶりに貼り絵をしました。平日の空いた時間や、休日に喫茶店でコーヒーを飲みながら作成をしました。ちなみに喫茶店でコーヒーを飲むのはすっかり私の日課でもあり、趣味にもなりましたね。cafeいや、この一杯がおいしいです。さて本題へ。

Photo

題してタイトルは(生命)です。生命の輝きを表現してみました。明るい色を使い、ちぎった折り紙は、生きることの喜びや輝きを表しています。生きるって楽しいことなのかなとつくづく自分も大切な人も感じてくるような絵を今回作成しました。生きるってつらいことの方が多いなとも感じますが、同時に良いこなんだとも思います。

 私も神奈川に来てはや1ヶ月半になりますが、いろんなことがありました。数えると本当に数え切れないくらいあるのでまあその中でも驚いたことを書きます。最初はどの電車にのったら川崎新宿にいけるのかがわからなかったり、目的地にたどり着くまで2キロぐらいのところを迷いに迷い1時間もかけていったりもしました。

 それに新潟と比べますとやっぱり都会です。JR以外でも私鉄も多くあり、いろんな行き方で目的地にいけることも分かりました。ちなみに前回は秋葉原にはまっている?ことをかきましたが、本当魅力的なところが一杯あります。今後はJR山手線もしくは、埼玉から神奈川の川崎、横浜にいけるJR京浜東北線(けいひんとうほく)を利用していろんな場所にいこうと思います。これらの鉄道情報をホームページにも乗っていますのでお時間がありましたらごらんください。

 またインターネットの接続も自分で契約してやってみました。最初は難しいなと感じましたが、やってみると以外と簡単に出来るのもわかりました。ちなみに私は、川崎市の電気屋さんにて接続業者さんや回線(光ファイバーやADSL)方法を店員さんに一から説明を丁寧に聞き、なるべく新潟で使っていたネットの環境がそのまま使えるプランにしてもらいました。私は自分ではつなげたことがないので分からないことがあれば店員さんに聞き親切、丁寧に教えてもらいました。接続方法が分からないときはフリーダイヤルで電話サポートしてくれる優しい業者さんもいますので安心してやることができました。ネット三昧ではなく、やっぱり自分で電気代やらガス、水道代が気になるので節約しながらやっています。当然、新住居のものを壊さないようにも気をつけています。

 これからも多くの出来事があるのではないかと思います。まあ無理せず、危なくなったら助けを求めたり、最悪の場合は新潟に戻ったりして考えなおしたり、しながらやっていこうと思います。このブログのタイトルにある のんびり 豊かに そのまんまに生きていきたいと思います。

2008年4月 9日 (水)

遠出するときは

 私は遠出をするとき、ほとんどお弁当をもっていきます。といってもホームページでみた方はご存知かと思いますがペットボトルにお水か沸かしたお茶を入れ、海苔巻きの形にしたおにぎりを作っています。
 
 最近ではおにぎりの中に何を入れるか考えるのが楽しみです。一番おいしかったのが、梅干しと油炒めをしたたまねぎ。炒めた玉ねぎは甘味があり、よい食感とる梅干しの酸っぱさがいい感じです。riceball
 
 さて私が今までいったところをおおまかに紹介しますと神奈川県では川崎、横浜。東京都では府中、多摩、新宿、そして最近では秋葉原にいきました。秋葉原は一度行くとまたいきたいくらいやみつきになるところですよ。happy02

2008年4月 5日 (土)

夜食(包み焼き)

Photo

たまには、夜食でも食べたいな?でも手の込んだものだと面倒だし、ということでスーパーマーケットの特売品で売られていた野菜と魚(わらさ)=あわせて130円でホイルの包み焼きを作りました。

作り方は、簡単です。ホイルにサラダ油を軽くしき、そのあと一口大にきった野菜を入れて、しょうゆとレモン汁をかけます。最後にホイルに包んで、フライパンにふたをして約15分ほど蒸します。これで出来上がりです。最高においしいですよ。happy01

今度は肉と果物にして味付けは焼肉のたれで蒸し焼きにしてみようと思います。

さこのところ、貼り絵をまったく更新しておらずにすみません。時間が落ち着いたら何か手がけようと思います。ついでにお気づきの方もいるかもしれませんが、ブログの中に絵文字を使ってみました。なかなか絵文字も面白いものだなと思います。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »