フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

納豆雑炊

納豆雑炊
今日のご飯は納豆雑炊です。なにが入っているかといいますと納豆と卵、しらすぼしです。安く手に入るものだけで買いました。(米だけは持参してきました。)さてこれを食べたら寝よう。

2008年2月22日 (金)

引越完了しました。

引越完了しました。
引越完了しました。
引越が終わりました。諸条件があって出発日が延期になりましたが、無事に完了しました。1月中に一度ブログのほうで引越の様子を写真で載せましたが、さらに布団や電化製品などをそろえたのでさらに荷物が増えました。いやぁ、引越って大変だと感じました。ちなみに引っ越し先は神奈川県です。引っ越しする前日に川崎市のホテルに泊まりました。電車と徒歩を使い、目的地に到着するまでにかなり迷いました。多くの方から道を聞きながらなんとかつきました。休日が出来たらまた絵をかいたり、珍しいものがあればブログでご紹介しようと思います。

2008年2月17日 (日)

クレヨン絵大自然

クレヨン絵大自然
前回と同じく携帯から更新をしています。クレヨン絵のタイトルは、大自然です。かなり描き殴りの絵です。この所ストレスが溜まりその解消法として力強く描きました。クレヨンも手力で折れないように気をつけながらやりました。ストレスが溜まると自然が多い山や川をよく描きます。きっと私自身本能として自然は癒やしてくれる力があると思って描いていると思います。他にもスポーツや歩きでストレス解消という方法もありますが最近では雪もふり、なかなか外にもでるのも寒さでおっくうになりがちです。そのときに私は今の自分の気持ちを絵にすると少しづつ心が落ち着いてきます。

2008年2月14日 (木)

画像を携帯から

画像を携帯から
携帯から画像が転送できるかやってみました。ちなみにこの絵のタイトルは[斬]読、ざん です。欲や誘惑を斬り、まっすぐな気持ちでものに挑む心を表現してみました。習字でやろうかなと思いましたが私は筆を握るのも下手ですし、服に墨が付くととれないのであえていつものクレヨンで描きました。

2008年2月11日 (月)

私の貼り絵道具

3連休の最終日。皆さんいかがおすごしでしょうか?さて、今日は、このブログのメインである貼り絵。私がどんな貼り絵道具を使っているのかを皆さんにお見せしようと思います。こちらです。

Picture2

ノート、折り紙、のりと鉛筆の4つを使って貼り絵を作っています。やり方は大体こんな感じです。

最初にノートは鉛筆に下書きを紙に描きます。

折り紙は手でちぎり、のりに付けて紙に貼ります。

最後に完成した絵を見て、足りない部分はさらに折り紙を貼ります。時には、下書きもせずにちぎった折り紙を直接貼り付けるときもあります。臨機応変に応じ、作成をしております。やってみると楽しいものですよ。

2008年2月 7日 (木)

貼り絵(ビデオゲーム)

ひさびさの貼り絵です。タイトルはビデオゲームです。主にゲームセンターや書店、駄菓子屋さんで見かけた方がいらっしゃると思います。

Videogame

 ゲームは、頭を使うパズルゲームや画面上の人物を動かすアクションゲームなどがありました。私は、小さいころ面白そうだなと思い、やってみましたが下手ですぐに終わりましたし、お金は無駄遣いする一方で親からは「無駄遣いでしょ。もうやめなさい」といわれました。今は、やっていません。今でもゲームの腕は下手くそです。でもまぁ振り返れば楽しい時でしたね。

 貼り絵(クレヨン絵)をやっているといろんなことを思い出します。小さいころの思い出(きれいな風景に笑ったことや驚いたこと)や今まで溜めていたストレスを絵に表現してみたり、自分の気持ちを表現する場所になっています。絵はまさに私の1つの趣味であり、心のオアシスでもありますね。最近では描くだけでなく絵の鑑賞も好きになりました。

2008年2月 4日 (月)

ホームページ大更新

皆さん。どうもこんばんわ。いろいろと荷造りの準備に追われている私ですが、気分転換もしながらやっております。最近では食べ過ぎたせいでお腹が出始め、週に2回水泳と毎日寝る前に腹筋を初めております。「ダイエットは大変だ。また食べては、また運動しては。」まあ無理しないようにやっていきます。

さて、ホームページの方ですが、3つほど更新をしました。

まず、1つ目は検索サイトに登録しました。検索サイトのグーグルのんびり 豊かに 貼り絵で検索すると移動できます。検索するとサイトの最初に載っています。ついでにこのブログの中にも(左はしに)ホームページに移動できるようにリンクを貼りました。

2つ目は、ホームページの中にあるコンセンツの旅行記です。今のところ3つほど載せました。ついさっきフランスのパリに行ったときのことを更新しました。12月ごろにブログで見てくださった方、お待たせしました。今度は載せることができました。

3つ目は、ホームページを見やすく出来るようにしました。自分のホームページを見るとやや見ずらいところが多かったのでページのレイアウトを修正しました。

ホームページ作りは最初は難しいなと感じ、何度も挫折しましたが仕組みが理解できるようになってから更新が少しづつ楽になりました。基本をしっかりと覚え、応用へとつなげられるように本と読んだりして、いろいろと覚えられるようになりたいと思います。

2008年2月 2日 (土)

クレヨン絵(クレープ)

皆さん。もう2月に入ったんですね。ついこの間までは正月気分で福袋かったり、知人達と新年会をしたりしてたんだと思いますね。いや月日がたつのは早いものです。

さて、また絵を描きました。タイトルは「クレープ」です。甘いものが大好きな私。和菓子も大好き。でも洋菓子も大好きです。最近好きなものがクレープです。

生クリームやフルーツ、チョコレートなど甘いものが一杯詰まったおいしさ。そして手軽さ。歩きながらでも食べられるのが大きな魅力です。絵では、私の好きなトッピング(イチゴ、バナナ、オレンジにカスタードクリーム)のほかにゴージャスに花火も付けてみました。でも消えるまでは食べられそうにないですね。(笑)

Photo

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »