フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

今年最後の更新

皆さん、こんにちは。今年もあと残すところわずかになりました。長かったような短かったようなこの1年。よい年が迎えられるようにやり忘れたことをやっておきたいものです。私は、今部屋の大掃除をしています。結構ごみが出てくることに驚きました。

さて前回、見ていただいたかたにおわびですが、前回更新したときにもしかしたら「フランス、パリ旅行をパワーポイントで更新します。」と載せました。技術的に可能ですが容量が1、5MBと大きく、開くときに皆さんのパソコンに負担にさせてしまう恐れがありますので今回は、見合わせることにしました。なんとか変わりの方法で容量を抑える方法があればやってみたいと思います。改めてお詫びいたします。

さて最後はこの絵で締めくくりたいと思います。

                 Photo_2

今年、このブログを観覧していただきありがとうございました。新年からもまた更新を続けていきます。ぜひ来年もよろしくお願いいたします。それでは皆さん、よいお年を。

2007年12月28日 (金)

私の今年のベスト3

皆さん、こんばんわ。気がついてみると今年も残すところとなりました。私はこの1年はいろんなことがあった年でした。挙げるといろいろと数があるのでベスト3にしてみました。

第3位 デジカメが使えるようになった。画像やら動画やら撮っています。使い方は、デジカメの本をみたり知人に聞いたりして出来るようになりました。ついこの間までは、使い方が分からずにあれもこれもいじり、しまいにはカメラ本体ごと壊してしまいました。幸い1年保障だったので、修理に出したところ無償ですみました。

第2位 ブログ開設。目標だったホームページまでにはいかなかったものの、それでも嬉しいです。今では、趣味の一環となりました。これからもどんどんと更新していこうと思います。最近では検索サイトでも見つけられるようになりました。Yahoo検索で のんびり 豊かに と検索すると出てきます。

そして第1位

フランスのパリへ旅行。

知人の方々といきました。とても楽しかったです。言葉に出来ないくらいの芸術の町、それがパリです。楽しいこともあれば、海外旅行だけにトラブルもほんの少し。いや相当やらかした?と。。ですが楽しい思い出に間違いありません。詳しいことは、後日、ブログで更新したいと思います。あらためてみると振り返ってみると今年は楽しい年でした。それでは、またブログで会いましょう。

2007年12月24日 (月)

クリスマスカップ

 こんばんわ。昨日に引き続き、真夜中に更新をしております。なぜ真夜中かといいます、たまにはのんびりと読書をしたいと思い、本をよんでいました。あまりにも面白かったのでついつい時間を忘れてよんでいました。(ちなみによんでいる本は、旅行本でハワイとフランス、パリの本)をよんでいました。ちょうどお腹もすき今、夜食(カップラーメンを食べながら)更新しています。

さて今日は、クリスマスということで、こんなものを作ってみました。

Photo_4  題して、クリスマスカップです。今日、家でもちょっとしたパーティを家族とやるので、もしならこれにシャンパンもしくはチュウハイ、あるいはビールをいれながら飲もうかと思います。体重も少々気になるところですが、年に一回のクリスマス。今日は、無礼講に思いっきり楽しもうと思います。

そして皆さんにとって素敵で、楽しいクリスマスでありますように。 

メリークリスマス

 

2007年12月23日 (日)

クレヨン絵(魚)

 クレヨン絵第3弾ができました。タイトルは「魚」です。現実世界にある海ではなく、絵本に出てくるような絵を意識して描いてみました。実は、この絵を描くのは2度目です。一回幼児期のときにおりがみを貼って絵を作りました。といってもちぎり絵ではなくはさみで形を魚の形をつくり、紙にはっていくものです。海草や海水の色はサインペンで塗りました。結構、色が濃く出たのを今でも覚えております。今回は、アレンジを加えて再び絵を描いた感じになりました。今までクレヨン絵、第何弾という形でやってきましたが、まるでTVドラマの続編みたいな形で連続でブログを更新したなと思います。

                 Photo_2

 さて明日はいよいよクリスマス。クリスマスといえばサンタクロース。子供のころは本当にサンタさんがいると信じていました。クリスマスの次の日に朝、起きるときれいな紙に包まれたプレゼントボックス。開けてみるとほしかったおもちゃがあり、とても嬉しかったのを覚えています。今年はどんなクリスマスになるのだろうか?とても楽しみです。

2007年12月19日 (水)

クレヨン絵(生きる力)

 クレヨン絵第2弾が完成しました。タイトルは、(生きる力)です。田んぼと土に囲まれた、一軒屋を絵に描いて表現してみました。私は、自然を見ているとなんだか生きる力がふつふつと沸いてくる感じがしてきます。流れる川や海、田畑、山が人間にくじけそうになった時や悲しいときに生きる力を与えてくれるのかなって思って描いてみました。ついでに感じたことを絵だけでなく言葉にも表してみました。人生、失望多けれど希望必ずやってくる私は、自然からそう感じます。

                     Photo_2

 さてたまには世間話を1つしようかと思います。この間、郵便局へ手紙を出すために切手を買いにいきました。理由は知人に手紙を書こうと思ったからです。たまには電子メール以外でメッセージをふと送りたいと思いました。郵便局にはATMを使うぐらいにしかいかないので、窓口へはあまりいっていませんでした。

 そう、今年の10月1日から郵政民営化になってから、いやそれ以前からいっていませんでしたね。。。郵便局のシステムが変わったとか、切手が値上げしたのではとかなど、心配でしたが、よかった。今まで通りに利用できるとほっとしました。さて、封筒、手紙、そして切手あとは思いをこめて書くだけです。久しぶりの手書きだけにとても楽しみです。あ、そうだ。手紙も絵で表現してみようと思います。これも近日中に絵にしてブログに載せようと思います。

2007年12月16日 (日)

クレヨン絵(大波と夕日)

クレヨン絵を完成しました。実は、もう2つほどありますが、まだ作成中なのでもう少しお待ちください。タイトルは大波と夕日です。

                 Photo_3

波は大きくうねりを出し、日の光を力強く表現してみました。そういえば、小さいころいった温泉から見た景色がきれいだったのを思い出しました。場所は、新潟県村上市にある瀬波「せなみ」温泉。長く病気がちでやっと回復したときに、親戚と行きました。風呂の時に光輝く夕日と波は、見た時、自然の美しさと力強さは今でも大変印象に残っています。絵を描くと不思議と小さいころを思い出します。しばらくは、絵を描きながら子供のころの記憶も照らし合わせようと思います。

2007年12月12日 (水)

貼り絵(盾)

貼り絵が完成しました。タイトルは(盾)です。鎧、剣と貼り絵にしたのでついでに盾もやりました。イメージとしては木と鉄の盾の形とし、真ん中を金で装飾した感じを折り紙をちぎって表してみました。鎧、剣、そして盾。まるで世界史に出てきたギリシャの古代戦士が装備していたものがそろったと思います。といっても、世界史の資料もほとんど見ないで自己流でやったので実際のものとは離れておりますが、納得できるものが出来て良かったです。

ちなみに私は、貼り絵もクレヨン絵でも、自分が楽しんでやれればそれで十分だと思います。自分で下手な作品だなと思っても、楽しむ気持ちが出ていればいつか、おのずと技術も向上するのではないかと思います。まあそう思いつつも楽しく、気持ちよく絵を描いております。みてて下手だなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

Photo_2

2007年12月10日 (月)

貼り絵(剣)

                          Photo_3

前回、(11月15日に)更新した貼り絵、鎧を貼り絵にしたのでついでにも貼り絵にしてみました。今回は、本などの資料を一切見ないで、自己流でやってみました。変わったものにしようかと思いつつもなんか普通の剣になってしまいましたね。それに、、、剣を入れる筒,鞘(さや)の大きさが小さかったですね。少し、ノートからはみ出てしまっているので、広いスペースでやるべきでした。皆さんみずらくて、すみません。

でも自分の想像だけでやってみるのもたまには面白いです。思い付きからのものでも失敗はもありますが、いいものが生み出せることもあります。それがいいアイデアとなって良い作品に結びつくこともあるんだと私は思います。失敗を恐れず、どんどん新しいことを貼り絵を通してやってみようと思います。ついでに、もう貼り絵1つとクレヨン絵を3つ作成しております。出来ましたら更新しようと思います。

2007年12月 7日 (金)

カメラ付き携帯の画像をPCで編集

前回の続きで、カメラ付き携帯でコンピュータへ画像編集をするやり方をまとめてみました。
(※NTTドコモP506icでyahooメールに送った場合でやりました。機種によってやり方が異なる可能性もあります。またお使いのカメラ付き携帯によっては、画像の容量が大きい場合もありますのでご了承ください。)

①撮影した写真を携帯電話のメールに添付する。

②送付したらコンピュータのpcのメールアドレスを入力し、iショットにして送る。(送るまで約30秒から1分かかる。)

③コンピュータのメールアドレスでクリップマークをクリック。 (クリックするとウイルスが入っている可能性があるとそのままメッセージが開くか保存をクリック)あとは、保存をクリックして保存先(フロッピーディスク、USBメモリなど)を選択して画像を送ればOK.(コンピュータ側に送られると表示される画像です)試しにお弁当用にする焼きサンドを取りました。冷ましてから銀紙に包みます。

Photo_3

多少、白い枠が画像に出ます。そのときは、画像処理ソフト(例 マイクロソフトオフィンスに入っているソフト、フォトエディターやオフィンスピクチャマネジャーetc)でトリミング(画像でいらない部分を削除できる機能)を使えば白い枠を消すことができます)この方法ですとデジカメがなくても画像をコンピュータに送ることが出来ます。慣れるととても便利ですよ。

2007年12月 6日 (木)

デジカメか?カメラ付き携帯か?

 

Photo_3

自分の使っているカメラ付き携帯をデジカメで撮影してみました。使ってだいたい2年くらいたつのかな。。。実は、これがブログの画像を載せる時に大変役たっています。

このブログのほとんどはカメラ付き携帯から撮影してコンピュータに送り、ブログに載せております。編集する時いちいちケーブル(デジカメ用)を接続しなくても出来ますし、それにデジカメから取った画像は容量がとても大きく、(デジカメで取った1枚の画像容量は、だいたい2MB)編集の時に大変手間が掛かります。その反面、カメラ付き携帯から取った画像は容量が少なく(※皆さんのお使いの携帯によっては、もしかしたら画像の容量が大きい可能性があると思います。)、取ったあとすぐに電子メールから経由して画像をコンピュータに送り、画像ソフトを使って編集することができます。

近年ではカメラ付き携帯もデジカメ並の画素数に近づいているので、ブログの編集もますます便利になると思います。今回は、デジカメの画像の容量を軽くする方法を見つけたのでデジカメで撮影してみました。時間があればどのようにしてカメラ付き携帯からブログに載せているのかを載せようと思います。

2007年12月 3日 (月)

秋から冬へ

いよいよ12月に突入しました。皆さんいかがおすごしでしょうか?私は休日になると多くなった秋の落ち葉を見つつも、冬がくるのだなと思いながら散歩しています。その中で公園できれいな落ち葉を拾いました。

ついでに落ち葉を紙の下にして、上からオレンジ色のクレヨンでなぞってみました。とても鮮やかできれいです。(また行きたいな京都。。。詳しくは11月7日に更新したブログにて載せてあります。)と思いつつ、もちろん、落ち葉は元にあった位置に戻しました。秋も終わり、いよいよ冬が訪れた。そう、感じます。

Photo

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »