フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

貼り絵(雪だるま)

どうも。こんばんわ。最近、無意識のうちにブログを更新していたことに気づきました。。。。クレヨンを見つけてからというものの、絵を描くのが楽しくてたまりません。ますます、クレヨン絵にのめりこみそうです。(もちろん、貼り絵も同じくらいのめりこみそうです。)さて、皆さんの住んでいる地域は、雪はふりましたか?私の住んでいる所は、新潟ですが山沿いのほうでは何センチか積もり、スキーが出来るみたいです。ちなみに私は、スキーが苦手です。滑っているとよく転びます。おまけに5年近くやっていないので、もうスキーで滑る感覚も忘れたかと思います。さて、話が長くなりましたが、今回の貼り絵は(雪だるま)です。昔は、よく雪が積もると雪だるまを作っていました。もし積もったら子供のころを思い出して作ってみようかと思います。

Photo

2007年11月29日 (木)

貼り絵(目標)

久々に貼り絵を載せることができました。タイトルは目標です。文字を貼り絵で表現してみました。文字を貼り絵にするのは大変だと感じますが、形が出来てくるととても面白いですよ。

私の目標。それは「毎朝、朝食をきちんと取る」ことです。朝食は、あまり取っていません。食べたとしても栄養ドリンクやカロリーブロックといった歩きながらでも取れるものを食べています。これでは体にいいとはいえません。(そのせいで、体重も増加気味で太りそうです。泣。。。。)でも最近になってキチンと食べるようになりました。自分でおかゆや焼きサンド、煮込みそばを作って食べるようになりました。同時に運動するようになりました。きっと、これではまずいと朝食を取ることで感じたのではないかと思います。一応は、目標達成です。(ついでに今回、ブログで載せる画像を少し大きくしてみました。こちらの方が見やすいかと思います。)

Photo

2007年11月28日 (水)

クレヨン絵(クリスマス)

前回に引き続きクレヨン絵でタイトルは(クリスマス)です。Photo_2 

今の季節、もうクリスマスが近づいている感じがしますね。お店では、クリスマスケーキのチラシやツリーの飾りつけをあちこちで見かけるようになりました。クリスマスが過ぎると大晦日。そして正月。こうしてみると、冬は、イベントが盛りだくさんにあるんだと思います。さて今年もあと1ヶ月ちょっと。やり残したことがないように、悔いの残らないようにやっていきたいと思います。あと作成していた貼り絵も完成しました。今週中に公開できると思います。

2007年11月27日 (火)

クレヨン絵「寿司」

いつも、はり絵か色鉛筆の絵ですが、たまにクレヨンで絵を描きました。寿司「とろ」です。

Photo_2 

理由は、和食の絵を描いてみたいと思い、ためしに寿司を描いてみようと思いました。ちなみに私の好きな寿司ねたはさんまです。この間、押入れを整頓していたら、おもちゃ用のクレヨンを発見しました。結構、新しいクレヨンだったのでつい最近もらったのかなと思います。クレヨンを握ったのは幼稚園以来です。子供のころに戻りたい。ミルク飲んで、絵本を読んで、テレビゲーム[一時期はまっていました]しておもいっきり寝る。いいな。ってすいません。現実逃避して。でも今の人生は、十分幸せです。絵を描いている時が一番楽しい時間です。当分はクレヨンで絵を描くのに熱中しそうです。次回ももしかしたらクレヨン絵になるかもしれませんがよろしくお願いします。(もちろん、同時に貼り絵も作成しておりますよ。)

2007年11月22日 (木)

注射は、苦手。。。

インフルエンザの予防接種を受けました。今年は大流行するかもしれない。と思い、毎年欠かず受けに行きます。でも私は注射が苦手です。病院に着き、受付で診察券を渡すときは手が振え、ロボットのようにかくかくと動きながら、診察室に行きます。お医者さんと確認事項「体温と健康状態」を済ませて、そして注射。「痛くないように。」と目を閉じて祈りながら受け、注射を終えました。毎年、こんな感じで受けています。さてさて、来年はどんな感じで受けるのやら?

ついでに今、絵(※貼り絵もしくは、最近押入れから見つかったクレヨンで)を2つ作成中です。今の所は、季節にちなんだものと和食を考えております。完成しましたら、公開したいと思います。

2007年11月21日 (水)

貼り絵(ビール)

今回の貼り絵はビールです。春夏秋冬、いつの時期に飲んでもあいますね。今の時期ですとクリスマスや忘年会、新年になったら新年会ですかね。ちなみに、中国語でビールを啤酒(発音 ぴーじょう)といいます。

Photo

 

なぜここで中国語が出てくるのか?実は私、一時期に中国語を勉強していました。今で時々中国語の音楽や教材用のCDを聞いています。といってもわかるのは、かたごとの単語だけです。もう少し勉強して話せるようになりたいな。。。外国語が苦手な私、会話をするときはいつも身振り手振りと分かる単語だけを並べています。例えば英語でレストランで注文をするときは、メニュー表を指さしながら”This one This one please OK? Thank you.”とこんな感じです。ですが外国人に通じました。

2007年11月16日 (金)

パソコンのメモリ増設

昨日、ブログを更新あとにパソコンのメモリを増設しました。いろんなソフトを入れすぎたせいか、パソコンが起動するのが遅くなりました。パソコンの電源をいれて完全に動くのに4分近くかかります。そこで解決作としてメモリ増設「容量は、1ギガ」をしました。実は、メモリの取りつけをやるのがこれが初めてでしたが、やってみると以外と簡単に出来ました。取りつけたあとは、パソコンが快適に動いています。増設後は、1分もかからずに完全に起動します。すんごい。これなら快適なパソコンライフが過ごせそうです。よしメモリを入れて動きがよくなった勢いで、自分のパソコン技術も向上させよう。 

画像はメモリ増設のときにとりました。ついでにウィンドウズについているソフト、ペイントを使って画像にコメントを入れてみました。

Photo

2007年11月15日 (木)

貼り絵「鎧」

 鎧を貼り絵にしました。鉄の色を色ををふち、色を飾りにしてみました。もう少し立体的にするために黒を周りにつけて表現してみてもよかったかなって思います。さて、なぜ鎧を貼り絵にしたかといいますと、世界史の本を読んでてやりたいと思いました。中でも、古代ギリシャ世界の箇所が一番好きです。芸術(彫刻)や哲学者の教え(ソクラテスやプラトン)に大変興味があります。

 とはいいつつ実際、世界史はあまり覚えていません。けど、前にもこのブログで書いかと思いますが、ギリシャ哲学の人物ソクラテスの説いた(無知の知)=知らないことをそのままにするのではなく、知り分かろうとする。これは、今でも強く印象に残っています。これからも日々、勉強してたくさんのことを学んでいきたいと思います。

Photo_5

2007年11月12日 (月)

冬みかん

眠い。。最近、風邪の影響で鼻づまりがひどい。早く直さないと。とぼやいている私です。今日は、冬みかんを画像にのせました。手でむいて気軽に食べられる冬みかん。オレンジ色に輝く色に、日本の冬を暖かくしてくれる感じがしますね。これを食べて早く風邪を治そう。そう思いながらこれから食べます。

Photo

2007年11月 9日 (金)

PCで大人のドリル

家電製品にいき、PC(ウィンドウズビスタ)をいじるのが趣味だと以前ブログで連載しました。近頃は、PCの機種にこだわるようになりました。お気に入りの機種は、FMV(富士通のPC)です。

なぜかといいますと脳力トレーニングという大人のドリルのソフトが入っているからです。(FMVでも一部機種によっては入っていないこともあります。)ご存知の方もいるかもしれませんが、大人のドリルというのは、単純な計算や読み書き(小学校低学年レベル)の問題を1日1ページづつやって脳の活性化をはかるドリルです。最近ですと大人の塗り絵や英語の音読ドリルもあるみたいです。どんなこと(貼り絵を除いて)をやっても長続きしない私にとって、大人のドリルは長続きしました。

無駄なく、難しくなく、気軽にできます。PC版の大人のドリルも自分の能力レベルに設定してできるので、楽しく遊べます。よし、また家電製品屋にいこう。=(もちろん買い物もしますよ。)

2007年11月 7日 (水)

京都見物(1年前)

更新が送れてすみません。京都に行った時の画像がやっと見つかりました。データがどこにあるのか、しっかりと見なければと思いました。 画像は、京都にある銀閣寺です。観光するときは、寺を見るだけでなく、庭園や京都の風景を回りを一周まわって散策ができます。まさしく日本の美です。何度見てもいいです。銀閣寺以外にも哲学の道「歩道」と嵐山の渡月橋(とげつきょう)にもいってきました。またいきたいなぁ。

2枚とも銀閣寺から撮影。(左は散策中に撮影した京都市内の風景、右は寺の庭園です。)

Photo_6

Photo_9

2007年11月 2日 (金)

寒さと紅葉

こんにちは。最近、寒くなってきましたけど皆さん、風邪引いていませんか?
私は、一週間前から、風邪を引いて、毎日ポケットティッシュを3つ持ち歩いて出かけています。寒さがより増しますが、11月になると、秋の色がより綺麗になるのではないかと思います。ちなみに1年前に私は、京都にいってきました。紅葉がすごく、綺麗でした。言葉だけではお伝えできない所もあるので、近日中に画像と一緒にブログで載せたいと思います。


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »