フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

貼り絵「りんご」

 今回の貼り絵のテーマはりんごです。現物を見ながら作成しました。工夫した点は、赤だけなく黄色、茶色と色の変わり具合いと影を細かく表現して見ました。秋一色になりつつある今日。食べ物が豊富になる季節ですね。柿、ぶどう、さつまいもに栗など。そして私の好きなりんご。そのまま、丸かぶりや、小さく包丁で切って、砂糖を入れて、よく煮つめてりんごジャムやアップルパイ、といろんな食べ方がありますね。皆さんは、秋でどんな食べ物を想像しますか?

Paint_shop

あと、 画像を見て「おや。ほかの画像とは違う雰囲気だ」とお気づきのかたもいるかもしれませんが、今回は取った画像をPaint shopという画像処理ソフトを使い編集してみました。
まだ扱いかたが分からず、できる範囲でやってみましたがこれが、結構面白いです。
(画像を立体化出来たり、デジカメで取ったぼかしが取れたりといろいろとできます)
たまにはこんな形で編集してみるのもいいなと思いました。

2007年10月25日 (木)

貼り絵「サッカー」

今回の貼り絵のテーマはサッカーです。
この間、テレビでサッカー中継を見て、ふとこれを貼り絵にしたいと思いました。
今回は、小さくちぎった折り紙で貼り付けていきました。背景(芝生)が細かに表現できましたが、その分時間はかかりました。しかし今まで製作してきた中で一番よいできの作品になりました。今後も、細かい作業ができるようになりたいと思います。

Photo

2007年10月21日 (日)

私のお勧めラジオ番組 その2

前回、NHKラジオの(ラジオ深夜便)について紹介しまいたが、もうひとつお勧めのラジオがあります。NHKの第一放送の「地球ラジオ」です。毎週土曜と日曜 の午後5:05~6:50から放送しています。この放送、日本国内だけでなく、海外からも同時生放送をしています。
ちなみ知人と車で旅行しているとき、帰り道にこの地球ラジオをよく聞きます。

主なコーナーでは現地の人の海外からの旅情報や異文化についての意見、感想その他お便りやリスーナーの皆さんのこぼれ話と盛りだくさんです。中でも、海外を旅して回る人達の現地リポートは、一番の聞き所ですね。

このラジオを聞いていると、海外へ行きたい好奇心がふつふつと湧き上がってきます。日本とは違う、文化や歴史に触れることで学ぶことや感じる事がたくさん増えていきそうだと思います。海外へいくことを楽しみにしつつ私は、このラジオを聞いています。

2007年10月16日 (火)

今さらながら。さらば夏よ。

さらば。夏よ。
なんだかさびしいな。それに今は、秋。朝はとっても寒いし、冷えるし。。。

おまけに季節外れ。。。
ちなみにこの画像は、フロッピーディスクの中にずっと保存いたものです。
夏祭りでブログに載せる時に、絵だけでなく、食べようとしている「カキ氷」もついでにのせようかなあと思い、とっておいたものです。

Photo_2

今年の夏は、とても暑かったです。来年はもう少し涼しくすごしやすい夏になればなあと思いますね。

2007年10月13日 (土)

PC進化とPCデビュー

皆さん、おはようございます。

になって急に寒くなった感じがしますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は、土曜日。今日は、どこへいこうかなと思いつつ、ブログを更新しています。

休日になると私はよく、家電製品屋に行きます。
興味があるのはPC。最近、ほとんどの家電屋さんがPCコーナーにマイクロソフト社の最新のPC、ウィンドウズビスタがおいてあります。
操作して見ると画面全体的に透明化なったり、表示されている物が3-Dなったりと、PCの進化によってここまで表現出来る時代になったのかと驚きます。

ふと私は、「PCを初めていじってからもうすぐ10年がたつんだ」と思い出しました。PCデビューは、自宅にあったウィンドウズ98。何も分からない所からやりました。そのせいでデータを消したり、知らないうちにウィルス感染させたりと家族に大迷惑をかけました。でも振り返るとPCをいじる上での注意力を養いました。大切なデータはフロッピーディスクなどに保存する。ウイルス対策ソフトを入れて、日々更新をする。と今、思えばいい思い出です。「いや、待てよ。そうだったかな。。。。」と時々思いますが、それでもいい思い出です。

今日まで、勉強してある程度の操作は出来るようになりました。今後は、技術を磨いてホームページを作ったり、オフィンスソフトのアクセスも勉強してみたいと思います。

2007年10月 9日 (火)

おいしい朝食

皆さん、こんにちは。皆さんは朝食ってしっかり取られていますか?ちなみに私は、取っていません。それにほとんどの日が牛乳、もしくは栄養ドリンクという感じ。いや。それでは。朝、力もでないし、気合いもでない。そこで朝食はしっかりとって1日に備えたいもの。出来れば食べやすいものということで
パン食で焼きサンドイッチを作って見ました。

自宅の焼きサンド機器です。電気でなくガスコンロで焼くタイプです。Photo_21

食パンの両面にバターを塗り Photo_22

チーズとハムとマヨネーズをはさみ

両面弱火で5分焼いてみました。 Photo_26

味はおいしいです。♪チーズののろける感じがなんともいえません。

Photo_27
そしてさっくりと歯ごたえのいい味です。作ってみるとこんな感じで仕上がります。

2007年10月 6日 (土)

貼り絵「南の島」と製作しての思い出

今回の貼り絵のテーマは「南の島」です。

Photo
この貼り絵は、とあるお風呂屋さんにて製作時間おおよそ30分で作りました。最初にヤシのみを張り絵して、そのあとに海、砂地の順でやりました。もう少し、黒や白を付けて波のうねりを表現すればよかったと思いますね。

実はこの作品を作っていた時に1つの思い出が出来ました。
作っていた時、近くにいたお母さんとお子さんが「上手だね。」
「折り紙でこうゆうことが出来るんですね。」と話しかけてくれました。私は、心の底から嬉しいと感じました。私のやっている貼り絵は趣味程度でやっているものなので決してプロ意識というのはなく、ただ単に思いつきのままやっています。自分でも決してうまいとは思っておりません。でも純粋に上手といってくれたのは生まれて初めてでした。

そして男の子は、私が何枚かあげた折り紙で「紙飛行機」を作り、ながら、友達と紙飛行機を作り、飛ばして競争している話や紙飛行機を3つ作って「ブレンバスター、ベアクロー、キン肉バスター」とアニメ「キン肉マン」の技名を言いながら、遊んでいました。見ている私も思わず笑顔になったちゃいました。最後に男の子は3つあるうちの紙飛行機を一つ、私にプレゼントてくれました。きっと、この所スランプにおちいっている私を純粋な心で元気にさせてくれたんだなって思いました。もし、社会の中でこのような人と人との出会いがたくさんあったら皆が「生きててよかったなあ。幸せだ。嬉しいな」って思える日がくるのかもと感じました。

ちょっと感じたこと書きすぎましたね。
でもとっても嬉しい日でした。いつまでも心に残るいい思い出です。

2007年10月 3日 (水)

貼り絵「パワー」

今回は、「力」をイメージして作成してみました。
タイトルは「パワー」です。

Photo
マグマがあふれ出すかのように大きな力がでできた所を表現してみました。人間の内面に例えるなら情熱だと思います。何かをやるときに大きなパワーがグッと湧き出る感じですね。作成した私が言うのも何ですが、生活の中で何かをやろうとしたとき、もしくは目標を見失ないそうになったとき、この貼り絵を見て「パワー」を湧き出して頑張っていこうと思います。よし、いくぞ!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »