フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

貼り絵「冒険島」

久しぶりに貼り絵をしました。
タイトルは、「冒険島」。適当にやっていたらこう仕上りました。解釈としては、海底洞窟の中で船をこぎながら、困難にあいながらもついに宝を見つけ出す、といった雰囲気ですね。適当ってあんまり良くないってイメージがあるかもしれませんが、偶然から物が生まれることもあるんですね。時には何も考えずにやってみるのもいいかもしれませんね。

Photo

 ふと、思ったですが、貼り絵をやっていると子供の頃の気持ちに戻れる感じがします。子供のころってよく、「将来は果物屋さんになりたいなあ」とか「大きくなったらヒーロー戦隊のリーダーになりたいなあ」とか、ありのままに夢を語っていたなと思いますね。子供のころみたいに、自分のことを皆の前でありのままに話せたらどんなに気持ちいいだろうなと。。なんか理屈みたいになっちゃいましたね。まあ自分の気持ちに素直になって生きてみたいなあと思いますね。

2007年9月24日 (月)

携帯から更新

いつもコンピュータからでしたが、今日は、携帯から更新して見ました。送れたら、携帯からも更新をやってみようと思います。

2007年9月21日 (金)

眠れない時にラジオの深夜放送

当然ですが、皆さん眠れない時ってどうしていますか。
眠くなるまで目を閉じる。あるいは、暖かい牛乳を飲むなど
いろいろな方法があると思います。私は、NHK
のラジオ番組「ラジオ深夜便」聞いています。

時間帯は夜の11:20分~朝の5:00まで放送しています。
主に昔なつかしの音楽や有名な作家さん、俳優さんのお話やその国内、海外に暮らしている人達からの地方情報など時間ごとにコーナーとして放送しています。時間によってはニュース、交通情報等が流れます。私は、これを聞いているといろんなことを感じます。昔って皆が口ずさんでいた歌があったり、いろんな所で頑張っている人が教えてくれる忘れていた大切なもの(生き方、昔の知恵など)
を思い出させてくれそうです。

ラジオを聞いてて眠る日もあれば、最後まで聞いて眠らなかった日もあります。(笑)
どのコーナーも聞いてて面白い話です。
詳しい番組内容や時間帯はNHKのホームページもしくは、新聞のラジオ番組欄をごらんください。

2007年9月17日 (月)

3連休

 みなさん、どうも。9月15日~17日(3連休)どう過ごされましたか?

 私は、3日間とも同じ生活をしていました。朝、自転車で大型店のお店(主に家電店)に行き、午後はプールで泳いでいました。 体を鍛えつつ、いろんな場所に行ってみる。改めてみると自分の住んでいる土地はまだまだ知らないものがあるんだなと思いました。普段あまり通らない道においしいパン屋さんのお店があったり、万一、災害があったときに避難場所は自宅からすぐ近くにあることが分かりました。それに、家電店っていつの間にか大きくなっているし、最新型にOA機器や家電製品があるんですね。

 まさしく知らないことが身の回りにいっぱいあるんだと感じました。難しい言葉で例えるとギリシャ哲学の人物、ソクラテスの「無知の知」=(意味は知らないことをそのままにするのではなく、知り、分かろうとする)みたいですね。これを生活の中でも生かしていきたいと思いますね。

2007年9月11日 (火)

日曜日のお昼ご飯

2日前の日曜日、お昼ご飯を自分で作りました。といってもご飯の上に残り物のカレーを入れその上に卵をしいてケチャップをかけたものです。味は、自分で言うのもなんですがとてもおいしいです。卵の感触とカレーの辛さが良くあっています。

Photo_5 

そして飲み物は、紅茶です。以前、牛乳がすきで飲んでいたとブログで書きましたが、最近は紅茶が大好きになりました。きっかけは、先週知り合いから紅茶の葉っぱをいただきました。それでいれた紅茶がなんともおいしい。なんか高級な感じです。うーんまさしく幸せのひと時だ。♪

Photo_6    

2007年9月 8日 (土)

今日は、リフレッシュ日。

 夜、眠れないな。ということでなぜかブログを更新しました。最近の自分は、肩がこり、腰痛がありです。まさしく運動不足です。とほほほ。。。。

 そこで1日リフレッシュすることにしました。予定は、今日は朝早く(9時ごろに起きて)、朝ごはん(主に目玉焼きや昨日の残り物など)とお弁当(おにぎり)を自分で作り、プールへいって泳ぎます。そのあとはお弁当を食べ、図書館へいって夕方くらいまで本を読みます。本は小さいときから読むのが大好きです。主に読むものは伝記やパソコン本、料理本です。最近では、旅行本も読むようになりました。ビーチでのんびり横になって気の済むまで泳いで、フラダンスのショーを見て、トロピカルドリンクを飲みながら満天の星空を眺める。いいな。と空想に浸りながら読んでいます。

ちなみに今、いきたい所は、海外ならグァムか国内なら沖縄です。よーし今日は、リフレッシュだ。

2007年9月 5日 (水)

小さい頃の思い出

 今日、部屋が散らかっていたのですみずみまで整頓をしました。そしたら押入れの中から私が小さかったころに載っていたアルバムを見つけました。生まれたときのこと、初めて歩けるようになったこと。たくさんありました。中でも床屋さんの前で映っていた写真がいっぱいありました。

 そういえば、、、小さい頃床屋の前を通ると「あ。床屋さんだ。」なんて言って、床屋さんのぐるぐる回っている機械にじっと見ていたのを思い出しました。とても懐かしいです。昔、近所にあった床屋さんをちぎり絵にしてみました。

Tokoya

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »