2020年9月28日 (月)

今日は仕事を休んでます

今日は事前に仕事を休みまして、休暇を頂いております。
今日は運転免許の更新にいってきます。

実は今年から去年にかけてよく、メールであなたって働いているんですか?とかよく来ますが働いてます。
障害者雇用で会社員です。
前いた部署のところは上司とトラブルや口論=ついには敬語を無視して、”ふざけるなよ、てめえら、やめてやらあ”といってしまう。ついに人事に辞表をたたきつけた事もありますが、それがきっかけもありまして、異動。今でもかなりきつい=そういった場もありますが、今では活躍出来ております!でも今思えば、それをしてよかった、と心から思っております。

時々おもうのですが、社会人は有給休暇とかの様な制度がありますが、学生はまず無いですね。

そういう制度ってあるのかなとも思います。もしあれば、皆さんで楽しく家族で団らん出来たり、時には

趣味に没頭出来たりというのもあります。

あ、でもそれを作ると学生さんでは皆勤賞とかもなくなる可能性もあります。もしかしたら学校の場合は
入学した以上は就学する事が大切(特に小中学校は、義務教育となっている)の意識もあると思います。
それに、夏休みや冬休みという休み制度があるので、それもあると思います。

でも今回のコロナウイルスもあり、恐らくは疲れている学生さんもいると思います。

なので、社会人と同じく、有給休暇っていう制度もあればな、とつい思います。

2020年9月27日 (日)

駅スタンプラリーが面白い

Dscn0021

写真は、JRに各駅に設置されている駅スタンプです。無料で

押す事が出来ます。これを見た事がないという方に説明をしますと、東京首都圏に設置されている駅スタンプです。

JR山手線、京浜東北線の各駅に設置されております。よくJR田町駅、JR原宿駅のみどりの窓口や駅改札口に設置されているものです。

駅の名物が色々と描かれていたり、珍しいものが描かれております。

今年になって駅スタンプがリニューアルされましたので、私も健康が回復したのを機会に再開をしました。

これが面白い。集めれば集める程、その駅の特徴や楽しさ、時には行ったことが無い駅にも行くこともできました。

ちなみに万歩計つけてやった所、1万5000歩という記録もつけられました。(寄り道を含める)

 

ぜひ、なかなか趣味が見つからないという方。お勧め致しますよ。
1日乗車券を活用すれば、何度も乗り降りできます。私はこの切符で約6000円近く分の駅を乗り降りしました。

2020年9月26日 (土)

酒の欲求がなくなり、安心(でも油断できない)

以前、今年の7月くらいにありましたお酒を止める事が出来ないという件ですが

今は完全に飲みたいという欲求がなくなりました。今はイライラで眠れない、飲まないと落ち着かないという

事はなくなりました。きっと自覚を早めに出来た事も大きいと思いますし、数々の人のアドバイスも助けになっています。

中でも一番なのが、経験者の方から直接話を聞けた事です。

酒は時として本当に恐ろしい事にもなります。飲みすぎて、金銭や家族関係も崩壊を招く事にもなりますし

治ったとしても再燃する可能性も高いです。その方は、今でもアルコールを断ち切る為の薬物療法と対処法で過ごしております。

私ももしかしたら、何かしらの形で再燃するのではないかということもあります。でもその時は思い出します。

その方のもっているしおりです。一部言葉は変えてますが、ほぼ意味としては同じです。

「断酒する意味を考えよう。家族の事、金銭の事、体の事。あなたの周りに幸せはあります」

2020年9月25日 (金)

じゃがいもをたいてい毎日食べてます。

ここ2か月、私はジャガイモを週に4日間食べてます。それもタダで食べてます。

といいますのも農業でボランティアしているときに育てたジャガイモが大量に収穫できた事もありまして、たくさんいただきました。

じゃがいもは、育てやすく実の所いいますとそのままにしてても収穫はできます。ですがキチンと手入れをすることや土をよくすることで

もっと収穫が出来ます。そして一連の作業をやった事で私もジャガイモの育て方に対する知識も身に付きました。

じゃがいもは、お米の様に腹持ちがよいので、今では私にとっての主食です。さらにはビタミンもとれるので、これからの風邪がはやりやすい時期の予防にもなります。ヨーロッパではかつて大飢饉が来た時にジャガイモがあったからこそ生き延びれたという話もあります。まさに保存食でもございます。さて秋もジャガイモ沢山食べます。

3回転職して思うこと

3回も転職しているとさすがに世間から「何やっているんだ。30代にもなってこんな生活して何事だ」と言われる事もあります。

実際に言われた事もありました。でもうち2回はリストラ、契約満了とどうすることもできない事情でした。

ですがどれも無駄ではありませんでした。2回目に転職した老人介護は、今でも役立ってます。

実は7年前に、路上で車いすで起き上がれなくなった方がいてその方を介護したことがあります。さらにはトイレ介助を必要とする方にも何の抵抗もなく、トイレでのおむつ交換もすることが出来ました。

これは間違いなく介護業務していた事で身に着けた事です。恐縮ながら、ホームヘルパー2級も持っております。

何が役立つかは分からないですが、何事も経験と思います。そして無駄はない、必ず何十年かしたり、経験したら生かされる日が必ずきます。

2020年9月24日 (木)

ブログを更新し続けて思うこと

日々、このブログを更新し続けて思うことは、やっぱり継続し続ける事が大事だなと思っております。

このブログも時としては1日もアクセスが無い日もあります。時には5日連続してないときもありました。

その時振り返るのが、「何が人々に共感する情報が伝えられなかった、良いものが出来なかった」と感じます。ですがそれがまた

日々の自分を振り返るよい時ともなっております。もしかしたら、動画やインターネットの投稿で収益とするYOUTUBERやブロガーの方々はそれが日々と私は思います。そういった世界は、継続だけでなくて生活もかかっているのでより続けるのも難しいです。

ですが、私は続ける事に意味があると思います。これが10年、20年続けてみるとそれが自分の経験にもなります。

そして時には100件以上出したこともあります。

もしかしたら、今は実が熟す時を待つ日なのかと思います。

2020年9月23日 (水)

基礎でもって次世代機もやれる

ツイッターでは告知しましたが、実は2日前に所有しているガラホーが故障しました。

NTTドコモ様に見て頂いた所、完全に修理が必要となり、約2週間ほど別の携帯電話で生活することになりました。それでも修理費は無料となりました。(もともと故障に備えてのプランに入ってました)

実はこれを機にタブレットを購入もしました。
2つ折り携帯も実の所は需要は減っておりますし、iモード携帯も2026年3月にサービス終了と告知も出ております。
いずれは私もスマートフォンではないかと思いまして購入をしました。(あくまでもなれる為の訓練の為に購入しました)

所がです。

・全然使えない。
・アプリの導入もわからんし、閉じ方もわからん。
・パソコンの間隔で操作が出来ない。
・ウイルス対策ソフトの入れ方すらもまったくわからん。
・操作が全然うまくなれない。
・操作しててイライラがするのでつい放り投げたくなる。


恐らくスマートフォンだったらこれに完全に当たっていると私は思いました。
そのため、一昨日に睡眠したのが深夜3時。ネットで調べて、格闘しましたが、全然情報がなかったです。

ちなみに購入したのは、アンドロイドのタブレット(グーグル開発。理由としては2020年の最新モデルで16000円で購入できたという点です。)

こうなったら購入先で聞いてみようと思いまして、
ヨドバシカメラ川崎駅前様で、事前にお電話して、PC担当の方に聞きました。30分も質問に延々とお答えしてもらいました。私は覚えが悪いのでノートとペンに何度も操作方法をかきました。

それでも親切丁寧に教えて下さりました。助かりました。ウイルス対策ソフトも入れ方を教えてもらいました。(事前にPCで使用していたウイルスバスタークラウドが1つ仕えた為、それを入れる形。ウイルスバスターは電子機器に3台まで登録可能です。この知識は長い事PCで操作していた事もあり、知っておりました。なので事前に仕える事も把握してました。)

なので、タダでいろいろと教わった事になります。あとはノートに書いたことをひたすら練習したり、時にはそれをネットの情報と組み合わせて、活用しようと強く思いました。

でも、やっぱり基礎が出来ていないと応用が出来ない。
それは強く思いました。アプリが入れられなければ、スマートフォンもタブレットも完全に宝の持ち腐れになりますし、アプリが閉じれないと動きが遅くなり使えなくなる恐れもある。

まずは基本的なことは丁寧にやりべきだなと思いました。
汚い字で大変恐縮ですが、この様にして殴り書きに書いては何度も操作しております。でもきっとこれが、次世代機でも応用ができる様になると私は思っております。

Img_20200922_010138_

 

2020年9月22日 (火)

明日で誕生日を迎えます。

こんばんは。
ブログが更新しましたがもう1つ更新を。
私、恐縮ながらですが明日で
誕生日となります。

年齢を知りたいという方であれば
ツイッターをご観覧頂ければと思います。

さて川崎市にきて12年、新潟離れて12年という
状態です。この間に色々とありました。
今振り返ると、最後のアラサーでこう振り返ります。

・うつ病になって今では治る見込みが完全になくなった。
・転職を3回もしてしまった。
・それでも何とか働く事が出来た。
・ITの技術が目覚ましく進化して誰もがインターネットが
 使える様になった。
・小さいころは泣き虫、小学校では勉強が出来ずに5点を取る。
 中学校では行ける高校はほんの1つ。高校では転入学したいと何度も
 親にいった。
・大学なんて行く価値なんてないとかんじたけど、そこでコンピュータ
 の面白さに目覚めて、いやだった人づきあいをして
 アルバイトを始めてやれる様になった。
・初めて親元から離れて生活した。

数多くの事がありました。
でも今振り返ると、興味のあった事が社会に出るための
大きな力となりました。それがコンピュータです。
それでもまともに操作できるまでは、そうですね、4年間もかかりました。

当時は2000年の中学生なのにシャットダウンの仕方も
分からずにテレビの電源を切ることも平気でしてました(こういう所こそ
他の人と違った考えがあったと思います。)

怒られながら、呆れられながら、資金をためて
パソコン塾に通い、そこで独学する技術を身につけました。
出来たら今も通いたいと思いますが、予算的に難しく
今はネットを駆使したり、頭下げてよそ様に聞いたりして
身に着けております。

長くなりましたが、意外な点が将来を楽しめたり
生きる手段になるなと思っております。
この気持ちをイラストにいたします。

 

Iiii

このブログで多かったアクセス数

こんばんは。
連休楽しんでおりますか。私は多いにとてもとても
楽しんでおります。1日目は農業ボランティアで汗を流し、
2日目はプール場で水泳と温泉にいっております。

3日目は何をしようか。とりあえずは駅スタンプを集めるか
あるいは気になった「切手博物館」という所へいこうかと
おもいます。

さて、表題の件通りに。
実はこのブログでもっともアクセス数が多かった記事が
あります。それもすごい事に、アクセスが集中したことも
あり、niftyブログが開けない状態にもなりました。
総計で1日で480件アクセスがありました。
ですが、すごいブログを書いた方ですと1000件近くも
ある方もおります。

それは、ありのままを語ります。
私が精神障碍者であることを公開したことです。
2018年9月に公開しました。
なぜ公開したか、正直息苦しさを感じておりました。

正直、障害を隠すって以外と難しいです。
それがゆえにありのままにいきれないし、辛いという
こともありました。それが要因です。
見た目では見えないけど、分からない心の苦しさというのは
誰でももってもいると思います。

言葉、表情、心の不安、気持ちの表現がうまくできない

色々とあります。ちなみにですがこの精神障碍者は
ここ5~6年で増え続けております。
働き方での長時間や学校での教育変化、時代の便利さ
それらがもたらしたものでもあると思います。

これからは私はウソをつかずに
本音でいきていきたいとつねに思っております。

2020年9月21日 (月)

初めて高速バスで新潟へいって1年

懐かしい写真を見つけました。初めて新潟まで高速バスを利用して帰ったのが1年前です。
場所はJR池袋駅周辺のバスターミナルです。
今までは、新潟へ帰るといいますと上越新幹線しか頭になかったです。
さらには2019年から10月で消費税10%というときになっており、これからの資金節約をどうするかをつねに考えていた時に高速バスを使うことを考えました。インターネットから予約をしてやりました。(ちなみに電話予約も出来ます。ただインターネットの方がすぐに座席が取れるメリットがあるのでお勧めです。
ちなみに高速バスは、高速道路を通ります。道路交通法で席に座る事が義務づけられている為に完全予約となっております。

4464

なんでもっと早く気づかなかったのだろうと思いました。
でも今知っておいて、良かったです。
 
実際にこれが私にとっての節約活用術にもなってます。
さらには日付が越えても予約さえすれば深夜0時のバスで、早朝6時に新潟に到着できるというのはとてもありがたいです。
仕事が終わって、遅くなってもこの手が使えると本当に便利です。

最後に情報として、23時に東京から新潟に行くバスは、

東京駅、バスタ新宿(新宿駅西口バスターミナル)の2か所となります。

私は東京駅をよく利用しております。

«昼寝で5時間寝ましたが、