2019年5月21日 (火)

おばあちゃん、ありがとう

こんばんは。
毎度の事ながらこの時間に
更新をしております。

一昨日ですが、ゴミ捨て場にいきましたら
おばあちゃんが懸命にゴミを分けたり、
穴の開いた袋を別の袋に入れていたりしました。

私がゴミを捨て場でゴミ捨てましたら
突然、おばあちゃんが話しました。

「お兄ちゃんは、ちゃんとゴミ袋も縛ってるし、
ペットボトル捨てる時もキチンと専用カゴに入れてるね。
偉いわ。」

それを聞き、ありがとうございますと私は答えました。
その後、おばあちゃんは熱心に今までゴミ捨て場での
・毎週、掃除をしてきた事
・ごみの捨て方がなっていない(特に若い人達)
・20年間やってきた事
・今年で最後として今後は家族のススメで老人ホームに住む事

20分位話をしてました。
思いました。陰ながら支えて下さる方がいるからこそ
私の生活、そして近所や地域の生活も成り立っているんだという事を。

私もおばあちゃんの話を聞いて、今行っている
ゴミ拾いを本格的にやりたいと思います。かつ
ゴミ捨て場でも出来る範囲で掃除や分別もしていきたい
と強く思いました。

おばあちゃんがしてきたように、意志を引き継ぎたいです!

2019年5月20日 (月)

毎日何かを続ける事は、力や繋がりになれる

どうも、こんばんは。

昨日はゲームセンターでSEGAのコードオブジョーカー(COJ)というカードゲームをプレイしてきました。
インターネット回線でつながっているので、全国のゲームセンターのプレイヤーが対戦です。
オンラインゲームです。

私、5年前からこのゲームをしておりました。最初は全然ルールも分からずで、負けっぱなし。
でもこのゲームはルール+実践(模擬演習)も何回も無料で勉強が出来るので、それを繰り返して
だんだんと勝てる様になりました。今では嬉しさを感じております。勝利もと思いますが、色んな方々と出会えた事にも
嬉しいです。時には迷惑もかけました、しかしそれでも許して下さる広い心のお方には心からお礼を申し上げます。

という事でございまして、最近ではCOJを毎週4日以上はプレイしております。

という感じで余談でございました。

写真がCOJの戦績です。

2019051920275501

さて、ゲーム話も含めてですが、
何かを毎日続ける事って人生で生きがいであるなと思います。

それが他人の幸せの為だったらきっと自分も幸せに出来るなと確信しております。

近所にPCの分からない方がいて
変わりにヘルプデスクに出て対応や必要な機器を上げたり(USBメモリ、ビデオ電話用インカム)
した時、変わりにすき焼きや高級レストランでご馳走になったりした時がありました。見返りがなかったとしても
何年かたった時には、「ありがとう」という声があります。


現にありました。

私は年賀状を出し続けた方がいまして
その方は特に返信はありませんでしたが
今年は、来ました。そしてコメントに
「毎年の年賀状をありがとう」と7年ぶりに返事がきました。

それは生きている限りはつづけることで
自分がよりよく楽しくいきる、いわば
人生の隠し味的な要素になっていると思います。

2019年5月19日 (日)

路上にゴミが多いと改めて感じました

こんにちは。
ついさっきまで買い物にいってゴミが改めて
沢山路上にある事を感じました。

写真は、近くの休憩所の所。
ペットボトルと吸い殻がありました。

2019051910152601

あらかじめ持参していたゴミ袋に入れました。
その後は、自宅の周辺にある指定場所のゴミまで
捨てました。

思います。
私自身が、意識が少なかったのも
ありますが、いたる所がゴミだらけだなと本当に感じました。

駅のホームにも、公園のベンチにも、道路にも
缶ビールやら飴玉の袋やらと沢山ありました。
今日は残念な事に、花壇にも吸い殻がありました。
あんなにきれいな花になぜなのかと、感じました。

何だか思います。
昔と比べると、あまりにも路上に落ちているすごいゴミが増えてきていると感じます。
これからもどんどんと拾っていきます。

本当に、これは身近に出来るボランティアでもありますし
やった後は、きっと人からありがとうといわれなくても、
自然や花々がキレイに見えてきます。何だか
植物から「ありがとう」をもらっている様な感じにもなります。

生きている嬉しさを強く感じました。

こんばんは。
昨日、農業ボランティアに参加した事を
ブログそしてTwitterに記載をしました。

その際にお仲間の方々に沢山助けて頂きました。
実は、私は朝食を抜いてきてしまいました。
集合場所に間に合わせる為にひたすら走って
いった為。遅刻してはいけないと無我夢中でした。

その時、お仲間の方から「朝食は食べたかい」
とありまして「食べてない」と答えましたら

「ほら、何か食べろ。ご馳走してやる」

調理パンをご馳走になりました。
さらには、活動中に暑さでフラフラになった時は

「無理せずに日陰にいきなさいよ。大丈夫」

さらには帰りがけの時には

「これもっていきなさい」

農家さんからいただいた新鮮な無農薬野菜(カブ)を頂きました。

あ~、なんて良いお方達だ。
生きているって、悪い事やら辛い事やら
多いが、こうしてみると幸せな事もある。
だからくじけそうになってもやろうって気持ちに
なれるんだなと思いました。

嬉しかったです。
ありがとうございました。と何度も心から
思いました。

今日も、そして明日も何とかやれそうです。

2019年5月18日 (土)

ガラホーは良い点多いし、時代にあっているもの

今日は農業ボランティアで群馬県にいきました。
ブルーベリー畑の整備を参加者の皆様とやりました。雑草がすごいです。
夏にむけてブルーベリーも雑草も栄養がぐんぐんときていると感じました。

来週もまたいく予定です。もういきたいです。

Photo_8


写真は農業用トラックの荷台で休みながら撮影しました。榛名山がよく見えますし、
何だか、映画:男はつらいよの主人公 寅さんの様になった雰囲気です。
きっと寅さんになったかの様に「まあ、あての向くままよ」なんてついつぶやきながら、景色を眺めました。



さて先程まで、私鉄:京王線の車内からWi-Fiを使用して更新してました。
ガラケー(フューチャーフォン 旧式携帯電話)では出来なかった事が、ガラホー(ガラケーの機能にスマートフォン機能を追加)では出来るのは、ありがたいです。
うまく活用して電池節約や通信制限(規定以上に携帯端末からインターネットを仕様すると接続が遅くなる)に活用したいと思います。

ガラホーにしてから以下のメリットがありました。多いです。

・通信費が安くなった。(1万→6700円)
・スマートフォンにあるWi-Fiやデザリング、Bluetooth機能が出来る
・電池持ちがかなり良い(最高4日間充電不要ですごせました)
・SNS:LINEが可能(LINE電話も可能、早速農業ボランティアの時、お仲間と連絡しました)
・インターネットがPC版の様に見られる
・今までの携帯電話と同じ操作でメールも電話も出来る
・カメラ機能が向上しており、画素数がデジタルカメラの様になっている

良い事が多いと感じました。まさに今まで通りの携帯電話を使いたい方には大変おすすめです。


あとは、PCウイルス対策ソフトも不要です。感染の心配も無しです。
まさに進化したガラケーです。

宣伝みたいになりましたが、なかなかよしです。

でもです。
デジタルのつきあう時間もよく考えてうまく付き合いたいとおもいます。

眠れる事に感謝

これから寝ます。
昨日まとめた事もあり、
心の整理が出来ました。

さて、今日は農業ボランティアです。

前回はGW中にもいきましたが
またいきます。

自然は良いのものです。
植物を見つめ、作物を育てる、
そして山々の大地、川の流れ
これらを聞いていると普段の心の疲れ
が完全に取れます。

そして同時に思います。

「人間は自然によって生かされているんだな」
「作物も芽が出る様に、人も少しづつ伸びていく。
最後は実がなって終わっても、また咲かせる事が出来る」

そう感じてます。
さてひと眠りしたら、群馬県へいきます。

2019年5月17日 (金)

一睡もできなかった/命の源の水

こんばんは。
実は木曜日は一睡もできずに
すごしていました。それもあって昼間に激しいめまいがしたり・片頭痛が酷くなり、ついには
10分間程に路上で座りこみ、うずくまりました。

それを見ていた女性の方が
「大丈夫ですか。もしであれば救急車呼びましょうか」
と話してもくださいました。
大変、ご心配をおかけしました。そしてありがとうございました。

 

 

その後、発作を抑える薬である頓服薬というのを携帯していた水を使って飲みました。

それがこの時の使用した水です。
つねに携帯しています。この時ばかりは、水が命を救う元と思いました。

Photo_7


その後、だんだん気分が落ち着きました。
かつ、薬の副作用でノドの渇きがきた為、
胃にあまり負担なく温かい飲み物である紅茶を飲んで気分を
落ち着かせる事が出来ました。

なぜ眠れなかったのか。

色々と後悔や過ち、苦しさを急に思い出したのが一つです。

・保険詐欺で金銭を騙された(金額でいうと10万単位)
・イライラがたまり人だけでなく、インターネット上で暴言をはいた
・力の無い自分が嫌になった
・他人を傷をつけすぎた
・自分のことなんざわかってもらえない

罪や後悔からどうしたらよいだろうか?

そう考えてしまいます。
ただ言えるのは生きている中で
人の為、何かの為に出来たらと感じます。

それがゴミ拾いだったり、ボランティアだったり
時には役立つ情報だったりとも思います。

答えは分からないです。
でも善行を積み重ねていれば
もしかしたら、自分も他者も幸せに出来ると思います。

 

2019年5月16日 (木)

情報発信は観覧して下さる方がいる

こんばんは。
夜に更新がすっかり習慣化しております。
きっかけというのは、PCの資格勉強ついで
に何かできたらと思いやりました。

さて、更新していると
誰かしら観覧して下さるのかと
いいますと、

奇跡的な事に
「見て下さる方がいました。」
それでも0という日もたまにありますが、
最近は毎日、あるいは定期的更新(週に2回程)
でアクセス数も上昇しております。

私は記載の内容は、特に決めていないので
見たら見たで、「あ~あんまりおもしろくないかな」
と思う方もいると思います。

ですけど、こう毎日続けたりあるいは毎日で
無くても毎週更新するとかすると、必ず誰かが
観覧して下さいます。これは私もブログ・ホームページを
12年間やってきた中で確証出来る事です。

今はSNSのTwitter等もあるので、誰かしら見て下さる
という事はほぼ大きいです。ブログですとコメント
が一番観覧の印象にありますが、Twitterの場合は
イイネ、あるいはリツイートという記事紹介を
してくれる機能もあります。

なので、もしもブログを続けていて
「誰も見てくれないかな」と思ってもあきらめずに
まずは記載出来る内容でも定期更新すれば見て下さる方はいます。

これは確信が出来ます。
ブログだけに限らず勉強でも、普段の良い行いでも
誰かが見ててくれてる、褒めてくれるというのも
当てはまるとも思います。

2019年5月15日 (水)

650円でバイキング

深夜にも更新しましたが、たまには2回目の更新もします。 

 

題して今日のランチです。いきつけのお店です。好きなものを沢山とって食べるバイキング。

 

それも650円です。

 

焼肉、とりの唐揚げ 、シュウマイ、フライドチキン、チャーハン、カレーライス、ドリア、キムチ、肉団子、たこ焼きなど、数多くのランチ。

 

 

中でも私、好きなものはたこ焼きです。小さいころからこれをお腹一杯食べるのが夢だっただけに、嬉しいです。 

 

お腹、心ともに幸せ一杯です。 さて午後もいっちょやりますか、気合いいれつ

 

「よっしゃ~」

2019051512291101

またまた夜の旅してました

こんばんは。
私、また夜の旅をしていました。
バスだけでも5路線以上乗り継いで、気づいてみたら横浜市内や東京都の方までいってました。

川崎市は県境超えするバスも多いのも
魅力的です。私の知っている中で一番長い距離だと

川崎駅~五反田駅まで行く路線バスです。

この路線は前にもブログにてお伝えしましたが、よく立ち食い寿司屋さんへ通う為に乗車してました。


失業中の時もずっとバス乗っていたなと感じます。
車と違って路線が決まっていますが、通る道を
見る度に思います。

「いってみたいラーメン屋があるからいこう」
「こんな所にゲームセンターがあったんだよってみよう(私、大のゲーム好きです)」
「お~銭湯だ。入りに行こう」
「ドン・キホーテ(ストア)ある。ここお茶葉安いから立ち寄りたい」
「え~都営地下鉄の駅通るんだ。」

店やらいきたい所やら駅を拠点とか
発見あるのでバス旅が好きになります。

私、川崎市に10年住んでいます。
身近で知っているようでいるけど
まだまだ知らない所沢山あるなと改めて感じます。

それを発見するのも生活の楽しみでもあります。

まさに思います。

「旅は楽しき、そして良き発見かな!」

 

«夜の旅遊びで考えた事。