フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

2017年3月28日 (火)

【つぶやき】余りものをフル活用

こんばんは。

タイトル通りですが、私は余りものを活用します。
(→のマークは、私がとっている活用する行動です)

・八百屋にあるキャベツの古くカゴに入った葉っぱ
→キャベツなら洗ってスープや炒めものにすれば生活費節約。


・公民館や体育館で読み終わった新聞紙→キッチンにしいて油はねや魚を下ろした時の処理。面白い記事があれば鉛筆と紙で文章の書き取り。


・わけあって(バザーであまった商品)無料でもらえるもの→すべてもらいます。本はまず目を通して読み、食器類なら来客用に。衣類ならきられるものは着て、難しいならボランティア団体に寄付や雑巾に。


これらをやってみると、楽しいです。10円を沢山節約すれば電車代に出来たり、本ならこんなに小説を読むのが楽しいと思えたりします。古きものは新しい発見を導く最高の贈り物です。

余談ですが、東京都多摩地区(23区外)に多摩都市モノレール(区間:多摩センター〜高幡不動〜立川北〜上北台)という公共交通機関があります。1駅は、100円で乗れるモノレールがあります。なので節約してよく乗ってます。

多摩都市モノレールにある柴崎体育館駅というプール場にいく時、たまに高い所から景色を楽しみたい時によく乗ります。

他には、マクドナルドのホットコーヒーSですね。あれは美味いです。

2017年3月25日 (土)

備えあればうれい無しでなくても、負担軽減出来る

備えあればうれい無しでなくても、負担軽減出来る
こんにちは。

今、川崎市のJR武蔵小杉駅にいます。ここから総武快速線の千葉行きに乗ります。本当は、電子掲示板に表示されてる逗子にいきたいなとも思いましたが、今日は学びをする為に千葉方面にいきます。

///

これから昨年、加入している生命保険会社の無料講座に参加をします。今回は「遺産相続」について勉強します。

ちなみに私、前にもブログで記載しましたが疾病がある為、生命保険は入れないです。どの保険会社もお断りでした。ですがある外資系保険会社に説明をした所、「米ドルでの積立て保険」が加入出来るとの事で、今まで貯めてきた資産も検討した結果、入る事が出来ました。さらには年金・相続関連に関してもいざとなった時の相談や講座の無料招待もしてくださるとの事で入りました。今の所、人生で一番高い買い物をしました。

正直、私も年金に相続は・・まったく分からないです。ですが、これから何が起こるか分からないです。業者に頼むという方法もありますが、費用も、どこまで払えるかもわからないです。(それもありますし、生活第一で、格安での生活をしています。ですがこれはこれで楽しいです!)

なので、私がその相続の対象となった時に少しを備えをしたい。いざとなっても慌てることなく対処したいとも考えています。

さて、もうすぐ乗り継ぎの電車がくるのでのります。でもでも、講座が終わったら復習しつつも、夜はゲームセンターのカードゲーム大会に参加をしてきます。
備えも必要ですが、やっぱり遊びや娯楽も大切にしています。今日は、参加している方とぜひ勝てたらとも思いますね。

2017年3月17日 (金)

【つぶやき】川崎駅周辺の景色見ながらコーヒータイム中

こんばんは。

今、JR川崎駅周辺で夜景を見ています。そしてマクドナルドで100円のホットコーヒー飲んでます。美味い。あ〜この味、こなあたたかさ。一日の無事に過ごせたという気分です。

神奈川県川崎市きて早9年。ずっと新潟にすんでいて、ここでこれから過ごすのかと考えたらもう泣きそうにもなりました。確か今は、「あ、そんな事あったわ。さてと隣駅(JR尻手駅)まで歩いて電車賃節約しよう。あ、でもなバス乗って展望台いこうかな?」と今では、地理もわかる様になりました。

川崎というと、ごみごみとビルが沢山、人がいっぱいというイメージがありますが、北にいくと自然の多い多摩川沿いと丘と山にもいけます。エリアからいうと生田・稲田堤という所です。近所のご年配の方によるとここはひと昔は、梨畑と電車しかなかったと言われるくらい。ちなみに私はその山の方にすんでます。

後は、名曲:「丘を越えて」も川崎が舞台です。丘と歌詞の中にあるように実際にたかい丘もあります。

2017年3月10日 (金)

【つぶやき】昔の土曜の夜テレビといえば!

こんばんは。今、JR南武線(川崎〜立川)の車内から携帯で更新してます。
私、古いもの好きでございます。ラジオ、昔の歌、落語。最近は携帯電話のガラケーを現役で使い続けています。スマホも即調べられたりしていいなと感じますが、やっぱり使いなれたのが安心します。

さてその中でTV番組もその一つ。土曜日の夜といえば、TBS(東京放送)の「漫画にほん昔話・クイズダービー・加トちゃんケンちゃんのごきげんテレビ」が大好きでした。新潟はBSN(新潟放送)というテレビ局から放送されてました。


昔は、漫画日本昔話の主題歌を聞くと、怖くなったのを覚えています。なので泣いてました。恐らく聞いた声がなんだか怖いなと感じたと思いました。が、何回か聞いているうちに「あ〜いい歌だな。まるで物語の様だ」と思えました。

「クイズダービー」は、祖父とよく見ていて、誰が一番かな〜。優勝かななんていってました。「加トちゃんケンちゃん」は、見たら大笑いしてました。一番は、コントで2人が資金稼ぎの為にアルバイトをしていたり、車で派手な運転している所が好きでした。

私にとって青春です。皆さんももしかしたら、見てた方もいらっしゃると思います。あ〜なつかしや!

2017年3月 8日 (水)

【つぶやき】昼は、魚定食

こんにちは。今、行き着けのお店で魚定食を食べています。1週間ずっといくもんなんで、すっかり店員さんから顔を覚えられました。

・今日はカツオのたたき。
・昨日はサンマの塩焼き。
・一昨日は、サバの味噌煮。

まさに魚続きです。ちなみに私は海に面した新潟県生まれかあるいは、ノラネコにならったのか?わからないですが、基本的に魚は骨ごと全て食べます。やっぱり全部食った方が魚の美味さがわかり、かつ栄養も沢山とれます。特に目玉はあじわって食べますね。

2017年3月 5日 (日)

さようならWindowsVista(サポート終了)/ノラ猫に遭遇

どうもこんばんは。

今朝、開設しているTwitter(https://twitter.com/Qsound_impress)でもつぶやきましたが、卵かけごはん+キムチで朝食を取りました。そして10年以上も続く女の子アニメ「プリキュア」見ながら食べました。これが1週間前も同じ。でもこの組み合わせ。良いです。ごはんは美味しいですし、プリキュアも見てて、「あ、なんかいいこといっているな~、へえ。これからどんな展開になるだろうかな~」と思いながら見ました。

クレヨンで軽く絵をかきました。タイトルは、「Thank you Windows Vista」です。

170304_135514

大型家電屋さんにて広告でお見かけした方
既にご存知かと思いますが、2017年4月11日でマイクロソフト社のOS:WindowsVistaがサポート終了となります。endを書いたのが、サポート終了日です。

私も実の所、対象の1人。
使い続けていたノートPCのWindowsXPからアップグレードソフトでVistaを適用させて使っていました。しかし現在のPCと比べると明らかに性能に差が出るので今後は、7や8にアップグレードせずに廃棄する事にしました。(たとえ7や8にアップグレードしたとしても使用する上で起動の遅さや欠陥品のソフトに修正を加えるセキュリティパッチ=Windowsupdateを当てないと使用出来ないという事もあるので断念しました。)

そのパソコンは使い続けて10年半です。まあ、よく10年ももったなと思います。
まだ学生時代でお金が無い時に購入してくれた父には大変感謝いたします。
本当にありがとうございます。

今後はWindows10を購入したいと考えております。ただ、今のままでは使いづらいのでフリーソフトで色々と改造して、Officesoftも10そのもの画面変えて
XPの頃に全て戻そうと考えております。<導入すると本当に出来ます!ちなみ今使用のVistaはXPの前バージョンである、Windows2000のような画面にして使ってました。古いです>↑後日、画面をお見せします。本当にすごい画面です。

お勧めサイトはこちらです。
【窓の社:Windows10をXPの画面に】
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/

【窓の社:Office2016を2003の画面に】
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicmenu/

古いもの好きの私。でも古いものはまた味があって良いものです。
この考えでこれからもいこうかなと思ってます。これからどんな事が出来るのかも試して色々と楽しんでいきたいとも思っています。

さて、夕刻。明日からまた長い1週間です。その前に体力・精神面を整えるためにプール場で泳いできて、銭湯で長いこと湯につかってきます。

----

そして、今日は近所の町内会の集まりに参加した帰りにノラ猫ちゃんに遭遇しました。このネコ。実は先週も会いました。空地の所で「ニャー。ニャー」となきごえが聞こえましたので行ってみたらいました。おそらく、「春の訪れニャー。今日は気持がいいからここで日向ぼっこをやりにキタニャー。」といってたかと思いますね。

かわいいです!

Neko

2017年3月 1日 (水)

【大つぶやき】PCの試験勉強中(4月に取得予定)

こんばんは。
JR南武線(区間:川崎〜府中本町〜立川)の車内から更新してます。眠いです。座っているのでおそらくは更新後に眠るかなと思います。

さてタイトル通り、資格勉強してます。タイトルは(Microsoft Office Specialist Excel2013)です。

きっかけ2つあります。
・1つは自宅のPCにOffice2013が入っていたので、どうせなら取ろうと思った事です。格安の問題集を買って勉強してます。使いなれたはずのExcelですが、マクロ(ボタン一つ押すと作業を全てやってくれる)や条件付け書式とか、わからずの問題が多い事に気づきました。

・2つ目は、生活の楽しみです。もしかしたら、また人生いろいろとあるかも(去年の契約満了に伴う転職)しれないですし、何か知っているものがあると世の中が広く見えるかもなと思いました。

実際の所は楽しく勉強してます。Officesoftにもバージョン(現在は2016が最新)がある様にまさに自分もバージョンアップ(成長)出来たらと思います。
◆いつも以上につぶやきをしているので、あえてタイトルを大つぶやきにしました。

2017年2月22日 (水)

【つぶやき】格安ランチ探し

こんにちは。

前回は、現状を伝えましたがだんだんと場馴れをしたせいか、やるべき事が分かりました。いわゆる病気でいう抗体が出来た感じでございます。

コメントの他にメール・Twitterで色々とお言葉頂きありがとうございました。

///

最近、格安ランチを探すのに熱中してます。安いし、お得な所ですと500円でご飯・生卵・味のりがおかわり自由。魚・肉料理が選べる店ですね。今日早速いきました。美味いし、早いし、卵かけご飯食べられてとても嬉しいです。やったぜ!うわ〜食べすぎそう、同時に運動する機会も増えそうです。


趣味である駅スタンプ集め【私鉄やJRに設置されているご当地スタンプ。東京圏ならほぼ駅にあります。】と同じくらい楽しいです。

2017年2月16日 (木)

毎日が戦い/ 猫ちゃん商品

毎日が戦い/<br />
 猫ちゃん商品
こんばんは。
今、JR京浜東北線の車内から携帯でブログ更新しています。これから帰ってご飯にします。

新しい勤め先に来てから毎日が戦いです。ここ2週間はずっと朝起きるのがイヤな位で、足取りも重い。それでも夜には、必ず帰れるのはありがたいなと感じます。

余談ですが、学校卒業後に私はIT業界勤めてました。その時は週に2〜3回夜勤業務してました。主にATMや銀行明細の電子データを受け渡しするサーバー監視・メンテナンス・トラブル対応してました。やってた時は、定時には帰れませんでした。下手したら1日半も過ごすなんてこともありました。

でも来た以上、何かのご縁といいきかせてやっております。

///

写真は知人から携帯メールの写真です。私、猫好きでそれを知ってか送ってきました。

かわいい〜、この猫ちゃんはひよこ君に対しても親切。そしてひよこ君も安心しているのがよく伝わります。【猫は一般的には鳥や魚を見るとまずはさわる、飛び付く。下手すると食べようとします。】

なんでもこの土産、新潟の高速道路の上信越道にある妙高高原サービスエリアの限定品のお菓子です。今、新潟は雪がすごいとの事。雪見るとつい、かき氷のシロップかけて食べようかなんて考えてます。

さて、なんとか明日もやろうと言い聞かせてやります。

2017年2月10日 (金)

【つぶやき】ありがたやです

こんにちは。今、昼食を食堂で食べてます。お財布の中身が少ない安いカレーライスにしました。
その際、食堂でおばちゃんがご飯大盛り(カレーライス)サービスしてくれました。ありがたいです。量も中々、ありましてみると1.5合以上。寒いだけあって一気にたいらげました。よし、出来んことあってもまだまだやれると気合い入りました。感謝します!

まだまだ悔しいことや、はがゆい思いもあってマウスピース【ボクシング選手のする歯ぎしり防止】をしてますが、やれそうだと思いました。食に感謝、おばちゃんに感謝です!

«【つぶやき】東京は雪が降ってました