2020年7月12日 (日)

大型連休中に送った手紙を公開します。

よく手紙を送ったというないようを出してますが、
この様に送りました。新潟のお知り合いの方にです。

ーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。私は元気でやっております。

さて、5月中の大型連休(ゴールデンウィーク)には毎年
新潟に帰っておりますが、今年はコロナウイルス
での外出自粛があり、行くことができませんでした。
かつ私も会社から指示にて5月末までテレワーク(パソコン+
インターネット)を使用した仕事をしておりました。

さて、ちょっとした昔話をしたい
と思います。私、最近はこのご時世もありまして
童謡が大好きでよくラジオで聞いております。一番好きなのが
「証城寺(読:しょうじょうじ)のタヌキ林」です。
もしかしたら懐かしいと思うかと思います。

歌詞が「しょう しょう しょうじょうじ
しょうじょうじ の にわは つ つ つきよだ
みんなでて こいこいこい おいらのともだちゃ
ぽんぽこぽんのぽん」

実は、この証城寺は実在するお寺です。
場所は、千葉県木更津市という所にあります。
JR木更津駅から歩いて10分ほどの所に
証城寺があり、市内中心には
この歌が生まれた場所である事を石碑があったり、
道路のマンホールにはかわいらしくタヌキが描かれておりました。
実は11年前に旅で言った事があります。
地元に住む男の子が「たぬきさんがいてくれたらかわいいだろうな」
なんてお話しをしてまして、それ位にこの歌は愛されているんだな
と思いました。

当時勤めていたIT企業の時は
夜勤がありまして、よく夜勤明け後はこの様にして
よく旅にも出かけておりました。それくらい、何と言いますか
都会に出て、何か少しでも楽しみを見つけたいという思いがつねに
あったと思います。

最後に久々に絵を描きました。
遅れながらですが5月9日は「母の日」でした。
遅れてすみませんが、その気持ちをこめまして
イラストを描きました。もし差支えなければ
見て頂けたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーー

実際、この様に書きました。
今回は相手方が女性だったので「母の日」に
ちなんだイラストにしました。

2020年7月11日 (土)

【つぶやき】今週は飲酒3回+三国志のゲームに出会えたこと

突然ですみません。もう今週は滅茶苦茶な生活でした。

ありえもしないことに普段やらない、飲酒を3回もしてしまいました。
さすがに肝臓にダメージきたなと思います。

昼寝も1時間としておきながら気づけば6時間もして、今起きました。

でも解決できたのは三国志の武将や軍師の様な気持ちで解決できたことです。
策としては軍師の諸葛亮の様にして、心理的に考えて記載し、武将の呂布の様にして荒々しくも、仕事で何を言われてもやりのけるという
行動をとりました。といっても感情的には、ならずでキチンと曹操の様に非があったら、頭を下げるということをしました。

ごめんなさい。まだよいが冷めてなかったかなと思います。でも、三国志好きです。

ゲームセンターで出会えたセガの「ザ・ワールドオブスリーキングダムズ」というゲームが私を三国志好きに変えてくれました。
かつ、このゲームは勝ち続ければ無料で延々と遊べたので、ゲームセンターに毎日通っては遊ぶ、という生活を繰り返しました。
でもこの遊びこそ、生活習慣を狂わすことなく朝起きて、夜は寝るという行動がとれました。

そのことが今回の件と結びついたと思います。
ふと思い出しました。




適当に書くと、不思議とかける

私、このブログを毎日更新する様になったきっかけは

ないです。

本当に結論、ないです。

でもです。書くと以外とこんなことあったっけとアイデアが出てきます。

うまい飯を食べた、世間でこんなことあった、良いPCでこんなことできた、恩師にあえた、考えた。

実はTwitterの様な記事もそれを結構多々見かけます。

以外と感じるがままにかくと、文章も書けます。

ただ論文とか誰かに読んでもらうキチンとした記事になると添削が何度も必要になります。ましては商売でやると
なると何度も書いたり、修正がより必要です。

が、個人で出すブログとかWEBくらいになれば、そこまで気にする必要はないと思います。
現にわたしは、感じるままに書いてます。

手紙も同じです。書くと以外とするすると書けます。
なので、もしも文章書くのが苦手なら短文でもよいのでまずは100字何か加工程度でもOKです。

それを何度もしていると、改善点やらこうしたらよいのかと向上心も出てくるので、そこは専門の本やら新聞記者の記事をみたりして
参考やマネをしながら記載しながらやると、出てきます。

でも結論、私はほぼ自己流+アレンジの形で文章書いてます。

 

2020年7月10日 (金)

改めて、私はゲーマー(ゲーム好きです)

うすうす感じている方も多いと思いますが

私、ゲーム大好き人間です。俗にいうゲーマーです。

それも家庭用ではなくて、ゲームセンターでやっております。

今プレイしているのがSEGA開発のワンダーランドウォーズというオンライン協力型ゲームです。
1日1回無料でできるというまあ、嬉しいです。
今でいうスマートフォンの基本無料を入れている形のも魅力的です。


この童話や神話をモチーフとしたキャラクターが登場します。「シンデレラ、赤ずきん、ピノキオ、桃太郎、マッチ売りの少女、フック船長」とか沢山います。ついつい見ていると、ディズニーランドの様な雰囲気も感じます。

ただ、このゲームは、協力型だけあるだけに、連携や実力が重要。さらには、やられると組んでいる方に大迷惑となるため、チュートリアルやチャット機能(例:助けてくれ、私が右にいきます。援護するぞ)とか連携をかけながらやってます。

あとは使用するキャラクターによって性能さが異なるので、そこも動画サイトで考察したり、有志の方が開設している攻略サイトを見ております。

でも一方ではこう感じるかたも。

もっと勉強しろよ!と

でも私はそれと一緒に勉強もしております。現に先月取得したIT資格(MOSPowerPoint2013)取得時も、このゲームと一緒に併用してやってました。げームと遊びのバランスです。その時は自宅で勉強→ゲームセンターでプレイ→また自宅勉強→再びゲームセンターという繰り返ししました。

でも私は思います。「世の中、祭りよ、遊びよ、さあ景気づけよ、ぱあっとやろう」という感じです。遊び大事な男です。

2020年7月 9日 (木)

記事数が1000件突破

記事数が1000件突破

こんばんは。
私にとっては良いニュースとなりました。
このニフティブログで投稿数記事が1000件となりました。

これもご観覧してくださる皆様のおかげでございます。
感謝を申し上げます。
今思えば、新潟にいるとき(ちょうど大学卒業の就職活動中)
図書館でブログ開設方法なるものをみてやりました。

とある新潟にあるIT企業のヘルプデスク採用試験も受けました。
受験した時も「何かWEBページ持ってますか」という質問がありました。
最後は、最後でダメでしたね。それで縁があって神奈川に移り住んでIT
で働くことになりました。

ちなみにIT企業ってプログラミングできないと入れないの?
とか、もともと知識ないとダメ?、才能ないとダメ?
大卒じゃないとダメ?
と思う方もいると思いますが、未経験でもOKです。

結論からいえば、付けます。
現に私がそうでした。未経験でしたし、
出来なかったですね。
未経験でも、高卒でもOKです。


ただ、仕事は限られます。
それもかなり過酷です。
24時間の夜勤でシステムを動かす
オペレータという仕事になります。
私、これで「うつ病」になりました。
この業界ですが、うつになる方も非常に多い業界でも
あるので、そこですね。防ぐ方法は、あらかじめ生命保険に
加入するというのも手です。私はその後は、140万という額で
何とか入る事が出来ました。すごい高いですが、それでも
病かかっても、入れました。

随分それました。そんなこんなで
1000件突破祝って、今はすこーしお酒飲んでます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

2020年7月 8日 (水)

TV番組:進め電波少年のヒッチハイク旅は魅力的だった

以前にもお伝えしました日本テレビ系番組:進め電波少年のヒッチハイク旅は

大変魅力的でした。

 

時々、再放送してくれないかななんてお思います。

 

ヒッチハイクという無謀で、かつ安全につくことも補償されていない中。

 

旅をする上で騙しや、強盗、危険地帯があったりもしつつも

それでも旅先の人達が助けてくれたのは、とても感動的でした。

 

中には生命保険に入ってないと医療費が高額な、アメリカで治療費を払ってくれた

旅先の方の話には感動しております。時にはスペイン語を勉強するために小学校に無償で通わせてくれた方とか

もなんて心の良い話だと。

 

またみたいです。




ITの技術無さに悔しさを感じてます

無力さを感じました。

こんばんは。愚痴みたいかも
しれなくて恐縮ですが記載をします。

じつは作成しているホームページですが
中々リニューアルが出来ず、自分の技術の
無さに非常に悔やんでおります。スマートフォン版に
作成するとなると、一から作り直すしかないのが今の
現状です。それに私自身は、ホームページを作成する
HTMLがまったくわからないレベルなので、
自力作業もできないです。

なのでホームページ作成ソフトを使用してます。
しかし作成ソフトでも限度はありまして、
「一度作成したページの改良は道具では不可能。
すべて自力でなおす」事が大原則です。

したがって、今できることは
・別のホームページサイトから作成を行う。
・技術を本から得る。
・改めて1から作成をする。その際は別のプロバイダー(接続業者)を選択するしかない

この3つです。
実は1つ目はJINDOというサイトで既に開設をしました。
3つ目は、この方法であれば、一から作成という形ですが
専門知識無しでスマートフォン版のページ作成ができます。

環境変化の激しい時代。本当についていくのが
辛いです。なのでITを専門とされるお仕事の方を
私は尊敬します。同時にプログラミングでならっている
小中学生の方も出来たら、教えて頂けたら大変嬉しいです。
(私、できるのといえばなんだろう、少しHTMLとVBAをやった程度です)

ぜひ皆様、お願いいたします。

 

2020年7月 7日 (火)

【つぶやき】12年前に会社で謹慎処分+でも受け入れ、役立ちへ

おはようございます。

私、12年前のこの時期に大変な思いがありました。

それは、謹慎です。勤めていたIT派遣会社にて「不必要」と派遣先から判定を受け、
自宅待機で次の派遣先が見つかるまで、自宅学習と上司にメールで報告義務があったことです。

本当につらかったです。賃金は6割という状態。なぜなら正当に働いているという状態でないため。
何年も受け入れるまで、時間がかかりました。実のところ、つい最近まで
「力のない自分が悔しかった」と無力を何度も覚えました。

でもそれが今の時代、その経験が役立っています。自主自学する精神を身に着け、自力での学習も出来ております。

コロナウイルス。本当に人間の生き方そのものを変えられています。
でも、必ずや解決すると信じております。きっと今回の件も解決した時、そう思える日がやってくると私は思います。

暑中お見舞いを作成

暑中お見舞い、私は毎年作成をしております。

年賀状に続いて、必ず作成しております。

なぜかといいますと良い文化でもあるからだなと思っているからです。

はがきや手紙は何度も読み返すことが出来る、とても良いものです。本より手軽なので何度でも読み返すことが出来ます。

今年は、このご時世、私にとっても皆様にとっても元気になれる様なもののイラストや文章にして作成出来たらと

思います。

中には、苦痛だなこういうのを作成、という方もいますが私はそうは思ったことがないです。
毎年楽しみにしております。暑中見舞いは、小学校の1年生から3年生まで毎年贈ってましたが、その後は中断。
ただ年賀状は作成。その後、2007年からなぜだか不思議ですが、作成して、そのあとは毎年作成しております。
恐らくですが、2007年は私は就職活動の年でもありまして、恥ずかしながら20社くらいうけて不採用が続いていた時でもありました。
その気晴らしといいますか、それで描いたのではないかなと思います。

出来れば、低予算(無料ソフト)で作成できるものにします。

2020年7月 6日 (月)

ホームページを更新

くよくよしていられないと思いまして、まずはみばえだけでもと思い、ホームページを更新しました。
http://jis295.starfree.jp/index.html
 
ホームページをほんの少し更新しました。作り続けて12年目。まだまだ技量はないですが、技術がない分は熱意でカバーします。

«ジャガイモを収穫しました